東京富士大学/学部・学科
学べること
現場で使える経営学を学び、即戦力となる人材をめざす
本学では、専門性の高い教育だけでなく、幅広い教養や人間的素養を培えるよう、専門分野の枠を越えて学べる教育体制を整え、さまざまなビジネスシーンで活躍できる人材を育成します。
学習の中心となるのが少人数による専門演習(ゼミナール)です。ゼミと専門科目が連動するほか、2年次にはプロフェッショナル・セミナー、3・4年次には専門演習が設けられ、もう一つのゼミにも参加できます。1年次の基礎演習(基礎ゼミ)から教員との密接な交流がスタートするカリキュラム。一人ひとりの卒業後までを見据えた“丁寧な手作り教育”が4年間続きます。
「実務 IQ」を養い職業人をめざす
本学では、実務知識や資格取得だけではない、社会人としての教養を含めた総合的な知のあり方を「実務 IQ」と呼び、育成のための多彩な教育を行っています。「実務知識」「実務経験」「社会人基礎力」「社会人教養」の4つの要素を学修と経験を重ねて磨き上げ、ビジネスの現場で高いパフォーマンスを発揮するための基礎的な力【突破力、自制力、忍耐力、思考力、創造力、主張力、協働力】をしっかりと養います。
事業を授業にして「活きる経営学」を学ぶ
本学は新宿区高田馬場という都心に立地しています。地元の優良企業や金融機関など産学官連携先も多く、座学だけでは得られない実践的なスキルを身に付けられるように、マニュアル通りではない「活きる経営学」を柔軟なカリキュラムを通して学修することができます。