しらうめがくえん

白梅学園大学

私立大学 東京都

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

大学子ども学科と短大保育科のカリキュラムの違いは何ですか?

大学子ども学科は幅広い教養教育科目を展開しています。

短大保育科のカリキュラムは、人間として教養を身に付けるための教養教育科目と保育士資格や幼稚園教諭二種免許状を取得するための科目を中心に構成されています。大学子ども学科のカリキュラムは、短大保育科の資格・免許状取得を中心とした科目に加えて、より幅広い教養教育科目、かつ、より専門性を深めるための科目が多数開講されています。 例えば、次のような科目です。(1)「保育・教育の歴史と思想」「子ども期の学び研究」「比較保育・教育学」など、子どもの発達や学びについてより深く学ぶ科目。(2)「おもちゃ製作演習」「絵本創作演習」「子どもマルチメディア演習」など、子ども文化についてより深く学ぶ科目。(3)小学校の各教科やそれらの指導法に関する科目。(4)「社会調査法」「地域福祉の理論と方法」「ソーシャルワーク演習」などの社会福祉(ソーシャルワーク)に関する科目。

閉じる

大学子ども学科と短大保育科で迷っていますが、その場合どうやって決めたらいいですか?

それぞれ特徴があります。

短大の場合は、「保育士資格と幼稚園教諭二種免許状取得のための科目を中心に2年間集中的に学び、早く保育現場に出て実践を積みたいと考えている方」、また大学の場合は、「4年間のゆとりを活かして、学生時代にできるだけ多くのことをじっくり学び、より専門的な知識を得たいと考えている方」に適しています。

閉じる

子ども学部各学科の専門ゼミナールは、自分の所属学科と異なる学科のゼミナールを選ぶことができるのですか?

できます。

3・4年次の2年間にわたって開設される専門ゼミナールは、一人ひとりが自らの興味・関心、問題意識にもとづいて、所属学科にとらわれず学科を超えて選択することができます。例えば、家族・地域支援学科の学生が、子ども学科所属教員のゼミナールを選択することができます。

閉じる

ピアノをうまく弾くことができませんが大丈夫でしょうか?

入学する学生のピアノのレベルはさまざまです。

初心者のことも念頭において授業を行っていますので、過度に心配する必要はありません(ほとんど全員がピアノ実技の単位を取得して卒業しています)。ただし、入学してからは、しっかりと練習をして授業に臨むよう指導しています。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

大学子ども学科と短大保育科で取得できる資格・免許に違いはありますか?

あります。

短大保育科では、保育士資格と幼稚園教諭二種免許状が取得できます。大学子ども学科では、保育士資格、幼稚園教諭一種免許状のほかに、小学校教諭一種免許状、社会福祉士(国家試験受験資格)、学芸員資格の中から1つを選択して3つまで取得することが可能です。当然ながら、そのための努力が求められますので、将来の進路のことなどを考慮して取得するよう指導しています。

閉じる

保育士、幼稚園教諭の資格・免許状は、大学と短大で違いますか?

保育士資格は同じですが、幼稚園教諭免許状には一種と二種があります。

短大保育科では二種免許状、大学の子ども学科と発達臨床学科では一種免許状が取得できます。どちらも先生として園児たちの教育に携わり、仕事内容において相違はありません。授業では、一種は科目数と取得単位数が多くなり、より幅広く専門的な学びを、二種はよりコンパクトに実践的な学びをしていきます。

閉じる

特別支援学校の先生の免許状を取得できるのは、どの学科ですか?

大学の発達臨床学科です。

発達臨床学科で取得できる資格・免許状は、保育士資格、幼稚園教諭一種免許状、小学校教諭一種免許状(子ども学科の所定科目を履修することにより取得)、特別支援学校教諭一種免許状、認定心理士などがあります。また、子ども学科でも、発達臨床学科の所定科目を履修することにより、特別支援学校教諭一種免許状を取得することができます。

閉じる

大学子ども学科の就職状況を教えてください。

さまざまな分野へ就職しています。

子どもサポートの広がりを担うべく、保育園、幼稚園、認定こども園、小学校、児童福祉施設(障害児施設、児童養護施設)、公務員(福祉行政職)など、さまざまな分野へ就職し、非常に高い就職決定率を示しています。2017年3月卒業生の就職状況は、卒業者数142人、就職希望者数139人に対し就職決定者数は137人で就職決定率は98.6%となっています。

閉じる

発達臨床学科の就職状況を教えてください。

幼稚園、小学校、特別支援学校、児童福祉施設、児童館など、さまざまな分野へ就職しています。2017年3月卒業生の就職状況は、卒業者数63人、就職希望者数58人に対し就職決定者数は57人で就職決定率は98.3%でした。

閉じる

家族・地域支援学科の就職状況を教えてください。

社会福祉協議会、障害児(者)福祉施設や高齢者福祉施設、小学校教員、一般企業など、さまざまな分野へ就職しています。2017年3月卒業生の就職状況は、卒業者数43人、就職希望者数40人に対し就職決定者数は38人で就職決定率は95.0%でした。

閉じる

短大保育科の就職状況を教えてください。

保育園、幼稚園、認定こども園、児童福祉施設(障害児施設、児童養護施設など)を中心に、就職希望者のほとんどが決定し、非常に良好でした。ほかに、大学発達臨床学科への3年次編入学など、合わせて10人が進学しました。2017年3月卒業生の就職状況は、卒業者数99人、就職希望者数89人に対し就職決定者数は88人で就職決定率は98.9%でした。

閉じる

保育者をめざしていますが、男子学生の保育園や幼稚園への就職状況はどうですか?

女子学生の就職状況とまったく遜色がありません。

保育や幼児教育分野においても男性の一層の活躍が求められてきています。卒業後の就職状況も、女性の方とまったく遜色がありません。ぜひがんばってください。

閉じる

入試に関するQ&A

推薦入試(公募制)の変更点はありますか?

全学科(子ども学科、短大保育科を含む)で2回実施します。

従来、推薦入試(公募制)II期は発達臨床学科と家族・地域支援学科のみ実施していましたが、2016年度以降はI期同様、子ども学科、発達臨床学科、家族・地域支援学科、短大保育科の全学科で実施します。選考方法は、本学HPにてご確認ください。

閉じる

推薦入試〔公募制〕に出願する場合の、評定平均値の基準を教えてください。

評定平均値の基準は設けていません。

本学では全学科とも、推薦入試(公募制)の出願資格として、評定平均値の基準を設けていません。評定平均値の高い低いにかかわらず、学校長の推薦があれば、どなたでも受験できます。

閉じる

大学と短大の併願は可能ですか?

一般入試I期、II期、III期では併願が可能です。

入試は、全学科とも同日に同じ試験問題で行います。一般入試I期、II期、III期では第3志望制を実施しており、大学子ども学部の各学科と短大保育科の中で第3志望まで同時に出願することができます。第2、第3志望だからといって合否判定で不利になることはありません。検定料は1学科分のみで併願料はかかりません。

閉じる

受験料の割引はありますか?

あります。

一般入試・センター試験利用入試で複数回出願の場合、「入学検定料(受験料)割引制度」が適用されます。複数の入試区分への同時出願や2回目以降の再出願となる場合です。一般入試・センター試験利用入試の組み合わせ出願も同様に適用されます。

閉じる

一般入試I期の給付奨学金対象入試とは何ですか?

一般入試I期において、申し込み資格を満たしている申請者の中から成績順位により10名の対象者を選考する入試です。出願時に申請し、合格発表時に支給の可否を決定・通知します。年額240,000円です。

閉じる

入学辞退した場合にお金は返してもらえるのですか?

はい、お返しします。

本学の場合、合格者が手続きを行った後、所定の期日までに辞退届を提出した場合には、入学金を含む「全額返還」と、入学金を除く「一部返還」を行っています。

閉じる

地元でも受験できますか?

はい、できます。

一般入試I期は「仙台、松本、千葉、新潟」でも受験できます。東京(本学)を含め5会場で実施されますので、お近くの会場で受験してください。

閉じる

センター試験利用入試では過年度の成績を利用できますか?

利用できます。

現役生以外の志願者に限り、過去3年間の過年度のセンター試験成績でも受験できます。ただし、利用を希望する年度の成績請求票を大学入試センターに事前に申請し、再取得してください。過年度と今年度の両方を受験し、成績利用を希望した場合は、高得点の年度を合否判定に利用します。

閉じる

昨年度の入試倍率を教えてください。

本学ホームページ【入学案内>入学試験実績】に掲載していますので、そちらをご確認ください。

閉じる

学生生活に関するQ&A

奨学金はありますか?

あります。

日本学生支援機構の奨学金や、本学独自の奨学金があります。 本学の奨学金には、貸与はもちろん、返還義務のない給付の奨学金もあります。

閉じる

学生寮はありますか?

提携学生寮があります。

本学では常時、学生課において民間の学生会館や学生アパートを紹介しています。近隣は大学も多く、学生向けの安いアパートがたくさんあります。

閉じる

男子学生の割合は、どのくらいですか?

男子学生の入学者数は年度によって異なります。

全体としては年々確実に増えてきています。現在、学部全体で約20%です。各学科の男子学生数は次のとおりです。子ども学科577人のうち男子学生75人、発達臨床学科264人のうち男子学生37人、家族・地域支援学科172人のうち男子学生64人です。※2017年度

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ