あいせんもんしょく

i専門職大学

新設私立大学 東京都
2020年4月開学予定(仮称・設置構想中)

ICTイノベーション学部の詳細情報新設

学科・定員・所在地

学科・定員

ICTイノベーション学科(200名)新設

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●教養+専門+実習のカリキュラムで実践的に学ぶ
●高度な専門性を活用し、ICTでイノベーションを起こす!
●インターンシップ&起業を通じて自らの成長を実感!

「変化を楽しみ、自ら学び、革新を創造する」を理念とし、ICT分野に特化したカリキュラムを展開。急速なスピードで変化する現代において変化を楽しみながら、高度な専門性を有し、ICTでイノベーションを起こすことができる人材の育成をめざします。

【キャンパス】本校舎(東京都墨田区)、サテライトキャンパス(東京都港区)
【専任教員数】26名 研究教員4名 実務家教員22名

ICTイノベーション学科新設

講義・学問分野

社会人研修I・II、スタディスキル、ケーススタディI・II・III、ビジネスプラン構想I・II(連携実務演習)、コンピュータとソフトウェア基礎、理論と推論・計算理論、プログラミング基礎実習、データ構造と処理用、ビジネス入門、マーケティング、英語コア・スキルズ、英語アカデミック・リテラシーなど

閉じる

学部の特色

教養+専門+実習のカリキュラムで実践的に学ぶ

ビジネスに直結した「ICT」、ビジネスで使える「英語」、基本的なビジネス知識などの「ビジネス・リテラシー」の3つの力の修得をめざした教養科目、専門科目のほか、4年間で1人720時間ものインターンシップ(実習科目)を用意。社会人として必要な基本的な教養から、知識を経験に変えるためのケーススタディ1000本ノックやビジネス・プラン構想など、より実践的な内容まで幅広くカバー。こうして身に付けた知識はビジネスの現場で、真の即戦力として活躍できる力になります。

閉じる

高度な専門性を活用し、ICTでイノベーションを起こす!

ICT業界に約11万人の技術者を輩出してきた電子学園がプログラミング・AI・ビッグデータなど、幅広いICTスキル教育を展開。また、オンラインを活用した授業も充実させ、ビジネス実践で必要となった知識や技能は個別に修得することを可能にします。さまざまな変化に対応し、応用できるICTの基礎力、最新のICT知識、現場で実際に活用されているICTについてもICTの最前線で活躍する実務家教員から4年間でしっかりと学び、ICTの高い専門性を身に付けます。

閉じる

インターンシップ&起業を通じて自らの成長を実感!

ICTやビジネスの最前線で活躍する実務家を教員として招いています。導入教育として行われるオリエンテーション合宿では、実際のビジネス現場を経験して知識・技術・経験の必要性を実感し4年間の学びへとつなげます。また、リアルかつ主体的な起業活動が経験できる「リアルビジネスプロジェクト(RBP)」やインターンシップなどビジネスの現場で自らを変化・成長させる経験を積む「ビジネス実践」の場を設け、カリキュラムの中で磨いた力をさらに実践的に“実社会で使える力”へと高めていきます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

ICTイノベーション学科

ICTと英語、ビジネスの高い知識を磨き、実社会での経験を積む

4年間で720時間ものインターンシップを必須とし、教養・専門・実習の3つの科目を設置。ICTと英語、ビジネスの3つの力を磨き、習得した力を融合させながら、ビジネスの現場で経験を積み、即戦力として活躍できる力を身に付けます。ICTやビジネスに関する豊富な実務経験・能力をもった実務家教員を招聘し、より実社会に直結した専門性の高いカリキュラムを展開。4年間の履修後には「学士(専門職)」が付与され、日本のみならず世界の第一線での活躍が期待されます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都新宿区百人町1-25-4
学校法人電子学園 i専門職大学設立準備室
03-3363-7775
 【URL】http://www.i-u.ac.jp

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ