つるみ

鶴見大学

私立大学 神奈川県

学部・学科

学べること

「歯学部」では、全国でも数少ない診療参加型臨床実習で患者さんを診療しながら、実践でスキルを磨く

国際都市横浜に存在する唯一の歯学部。これまでに数多くの優れた歯科医師を送り出してきました。隣接する鶴見大学歯学部附属病院との協同により、歯科医学・歯科医療についての高度な知識と優れた技術、さらにはその実践力をバランスよく身に付けて質の高い歯科医師をめざします。

閉じる

「臨床実習」で実際に患者さんを担当し自覚と責任、そして技術を磨ける

5年次から附属病院での臨床実習、歯科医師としての心構えや医療倫理、患者さんとの接し方を身に付けつつ、人体模型を用いた治療シミュレーションや、症例ごとの治療計画づくり、病院見学などを経て、患者さんの歯や口腔内をチェック。その後は、多様な診療科を回りながら、それぞれ5~6人の患者さんを担当、患者さんの気持ちに配慮した診療とはどうあるべきかを実地で学べます。さらに、難易度の高い外科手術などは、見学実習で学修でき口腔外科の先生方の高度なオペ技術をしっかり目に焼きつけられます。そのほか、放射線科でのX線解析実習などを通じて求められる技能を磨けます。

閉じる

「文学部」では、きめ細かい指導と実践的なカリキュラムで専門的な能力を高められる!

文学部は、「日本文学科」「英語英米文学科」「文化財学科」「ドキュメンテーション学科」の多様性に富んだ4つの学科で構成され、きめ細かな指導と実践力を培うカリキュラムによって、高度で専門的な能力を高められます。さらに、全ての学科に共通する基礎教養も重視!社会のあらゆる分野で柔軟に応用可能な力が身に付きます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ