東京工芸大学/芸術学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

とうきょうこうげい

東京工芸大学

私立大学 東京都/神奈川県

芸術学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

写真学科(80名)
映像学科(80名)
デザイン学科(165名)
インタラクティブメディア学科(60名)
アニメーション学科(80名)
ゲーム学科(60名)
マンガ学科(60名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●メディア産業で活躍するための技術・能力を磨く
●充実した環境で学びや創作に取り組める
●実践的な学びにより数々のコンテスト受賞

スマートフォンやPC、カメラなどの“道具を使う芸術”である「メディア芸術」を専門とする、国内の先駆けとも言える先進的学部です。最新のテクノロジーを使いこなすメディア芸術は、国際的にも拡大が期待される産業の一つ。本学部は7学科を設置し、第一線で活躍するプロから学べるカリキュラムで実践力を高めます。大切なのは「好き」「実現したい」という思い。クリエイティブ産業で活躍するための能力を磨ける学部です。

【キャンパス】中野キャンパス
【学生数】2,629名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】83名(2017年5月1日現在)
【大学院】芸術学研究科/メディアアート専攻(博士前・後期課程)

写真学科

講義・学問分野

写真制作、総合制作演習、作品研究、卒業研究

閉じる

映像学科

講義・学問分野

身体基礎、映画基礎演習、テレビ演習、卒業研究

閉じる

デザイン学科

講義・学問分野

静物デッサン、空間プロダクトデザイン、デザイン演習(ゼミ)、卒業研究(発表会)

閉じる

インタラクティブメディア学科

講義・学問分野

インタラクティブメディア基礎演習、CG応用演習、インタラクティブメディア応用演習、インタラクティブメディア総合研究

閉じる

アニメーション学科

講義・学問分野

アニメーション表現基礎、CG技法、サウンド、卒業研究

閉じる

ゲーム学科

講義・学問分野

ゲーム発想法、ゲーム制作、ゲーム制作応用、卒業研究

閉じる

マンガ学科

講義・学問分野

キャラクターイラスト演習、マンガ制作演習、卒業研究

閉じる

学部の特色

小西写真専門学校:第一写場での授業風景

メディア産業で活躍するための技術・能力を磨く

1923年、当時の最先端技術でありアートであった“写真”におけるわが国初の専門学校として創立された「小西写真専門学校」をルーツとする本学部。そのスピリットを継承し、1994年の学部開設以来、絶えず改革を行い、常に時代の変化を見据えて新たな芸術教育を展開してきました。現在は写真、映像、デザイン、インタラクティブメディア、アニメーション、ゲーム、マンガの7学科で構成し、次世代を先導するメディアコンテンツクリエーターを育てています。

閉じる

充実した環境で学びや創作に取り組める

中野キャンパスは東京都心に位置するメディア芸術の拠点です。2014年までに全面リニューアルされたキャンパスから、これからも多くの学生がデザイン、コンテンツ業界に羽ばたいていきます。

閉じる

実践的な学びにより数々のコンテスト受賞

実践的な教育の成果として、木村伊兵衛写真賞、文化庁メディア芸術祭グランプリ、キヤノン写真新世紀グランプリ、読売広告大賞グランプリなど、多くの学生が在学中に、著名なコンテストで受賞しています。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

写真学科

写真に関わるあらゆる領域で活躍できる「真のプロフェッショナル」をめざす

90年に及ぶ写真教育をベースに、アナログだけではなくデジタルも含めて、写真表現の土台となる基礎から正統的に学べるカリキュラムを用意。コマーシャルやドキュメンタリーなど、多彩な分野での実践的指導も特長です。芸術分野の専門科目も学習し総合力を習得するため、活躍の幅が広がります。

閉じる

映像学科

ゼロから学び真の映像人になれる

個人制作からグループ制作までを実践することで、映画、ドラマ、報道、CG、シナリオなど映像表現に関わる幅広い分野の技術や知識を基礎から身に付け、専門領域へステップアップします。また、「身体表現領域」では「撮る側」に加え、俳優、声優など「撮られる側」の人材も育成します。

閉じる

デザイン学科

デザインで、生涯にわたり活躍できる実践力を習得

多様化する現代のデザイン事情に対応し、総合的にデザインを学びます。1・2年次は基礎的なデザイン知識と技術を習得します。3年次からは興味や適性に応じて「グラフィックデザイン」「イラストレーション」「映像情報デザイン」「空間プロダクトデザイン」の4領域に分かれ専門性を高めます。

閉じる

インタラクティブメディア学科

次代のメディアを切り拓く人材をめざす

今、「あらゆる産業・文化で期待されているインタラクティブメディア能力」を育成。双方向性を備えたインタラクティブメディアは時代のニーズを捉え、近い将来、活躍の場が拡大すると予測されています。本学科は、ミュージック、CG、ソフトウェア、アートなどを多角的に学ぶことができる環境です。

閉じる

アニメーション学科

日本の4年制大学で初めて設置されたアニメーション学科

動画・背景・演出などアニメーションの全工程を学び、総合力を持った人材を養成する国内屈指の学科です。自ら選び、専門性を高めたジャンルのプロになれることはもちろん、コンテンツ産業で多角的な活躍をめざすことも可能です。

閉じる

ゲーム学科

ゲーム業界を先導していく実力を身に付ける

「未来の遊びをクリエイトする」人材となるために、制作に必要な技術はもちろん、工学、数学、美学、心理学などを幅広く習得し、ゲーム業界を先導していく実力を身に付けます。従来のゲーム領域に加え、福祉の世界で貢献できるゲームの研究開発にも取り組んでいます。

閉じる

マンガ学科

マンガ産業を支える実践力を培う

国際的にも高く評価されている、日本を代表するビジュアル表現「マンガ」についての「幅広い知識」「確かな表現力」「自由な発想」を身に付けるための、枠にとらわれない作品制作や研究を行い、新しい文化や価値を発信できる人材を育成します。

閉じる

アドミッションポリシー

求める学生像

写真の技術および表現の研究教育から出発した芸術学部では、発展し続けるテクノロジーを基盤にしながら、新しい芸術分野(映像、デザイン、インタラクティブメディア、アニメーション、ゲーム、マンガ)を開拓し、深化させ、創造的で豊かな社会の形成に寄与するために、基本的なコミュニケーション能力を有し、自分の生きている世界に対して高い関心を抱き、専門分野に関する知識と技能の習得について強い意欲を持った人を求めています。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都中野区本町2-9-5
入試センター
【フリーダイヤル】0120-12-5246
 【URL】http://www.t-kougei.ac.jp

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ