にいがたいりょうふくし

新潟医療福祉大学

私立大学 新潟県

新潟医療福祉大学/みんなのQ&A

WEBオープンキャンパスに関するQ&A

WEBオープンキャンパスの視聴方法が分からないのですが……

WEBオープンキャンパスを視聴するには、お申込みが必要です。WEBオープンキャンパス特設サイトよりお申込みください。お申し込み後の視聴方法については、WEBオープンキャンパス特設サイトにてご案内しておりますのでぜひご覧ください。

オーキャンマイページにログインできないのですが……

WEBオープンキャンパス特設サイトの「参加申込みはこちらから(マイページもこちらから)」を押してください。「メールアドレスで申込み済みの方」を押した後に表示される「パスワードを忘れた方」に、ご登録いただいているメールアドレスを入力し、「パスワード再発行」ボタンを押してください。メールにて仮パスワードをご案内します。仮パスワードが届きましたら、申込みページの「メールアドレスで申込み済みの方」にメールアドレスと仮パスワードを入力いただきログインをお願いします(ログイン時に新しいパスワードを設定できます)。それでもログインできない場合は、入試事務室(025)257-4459(直)までお問合せください。

申込み完了のメールが届かないのですが……

「登録したがメールが届かない」という場合は、お使いの携帯電話、スマートフォンの迷惑メール設定によりブロックされている可能性が高いため、次の設定をお試しください。
・ドメイン指定受信設定について
本学からのメールが受信できるようにドメイン指定受信で「@ocans.jp」を許可するように設定してください。ドメイン指定受信の設定方法については、各携帯電話会社へご確認ください。
上記を試してもメールが届かない場合は、入試事務室(025)257-4459(直)までお問合せください。

保護者はどうやって視聴したらいいのですか?

保護者の方が代理でお申込みされる場合、受験を検討されているご本人様についての情報をご入力ください。また、保護者の方で、お子様とは別のデバイスで視聴サイトを閲覧される場合、保護者の方が新たにお申込みいただく必要はございません。お子様が登録されたメールアドレスとパスワードでログインいただき、視聴サイトをご覧ください。

入試に関するQ&A

総合型選抜A方式・B方式の第1次選抜で実施される『基礎教養試験』とは、どのような試験ですか?

基礎教養試験は、基礎的な文章理解力や数的理解力などを問う筆記試験です。解答方式は、全問マークシート方式です。出題教科・科目とその範囲は、【国語】国語総合(古文・漢文を除く)、【英語】コミュニケーション英語I・コミュニケーション英語II・英語表現I(リスニングを除く)、【数学】数学I・数学A、【資料解釈(表やグラフの読み取り)】です。昨年度の出題内容は、『新潟医療福祉大学 入試問題集』をご覧ください。

受験方法がたくさんあり、どれを選択したらよいのか迷うのですがどうしたらいいでしょうか?

各選抜区分によって、面接試験や小論文試験、筆記試験など選抜方法が異なりますので、自分の得意を生かせる入試を選ぶことが合格への第一歩です。本学の総合型選抜と学校推薦型選抜には共通する選抜方法・試験科目・出願書類が複数あるため、総合型選抜A方式・B方式の受験対策を行うことが、その後に実施される総合型選抜D方式や学校推薦型選抜(公募制)前期日程の受験対策にそのままつながります。本学を専願で考えている方は、総合型選抜A方式・B方式から出願することで、合格のチャンスが大きく広がります!

総合型選抜D方式(基礎学力重視型)と学校推薦型選抜(公募制)前期日程は、一緒に受けられるのでしょうか?

「総合型選抜D方式(基礎学力重視型)」と「学校推薦型選抜(公募制)前期日程」においては、同時出願が可能です。ただし、どちらの選抜区分でも出願資格を満たしており、同一学科を志願する場合に限ります。

大学入学共通テスト利用選抜の選択科目は、出願時に決定しなければいけませんか?

いいえ、出願時に決定していただく必要はありません。選択科目は、各学科が選択科目に指定している科目の中から、あなたが受験した最も得点の高い科目を自動的に採用します。したがって、大学入学共通テストの成績を最大限に生かすことができます。ただし、地理歴史(世界史B、日本史B、地理B)・公民(現代社会、倫理、政治・経済)、理科(物理、化学、生物)は、第1解答科目の得点を採用します。

一般選抜では複数学科を受験することはできますか?

一般選抜(前期日程)では、一度の出願で第2希望の学科まで志願することができる[第2志願制度]を設けているため、最大2学科まで出願することができます。また、一般選抜(前期日程)において、2日間ある試験日の両日共に[第2志願制度]を活用することで、最大4学科まで出願することが可能です。もちろん2日間共に同一学科に出願することも可能で、その場合は高得点の試験日の点数を合否判定に採用します。ただし、「理学療法学科」「臨床技術学科」「診療放射線学科」「看護学科」を第2志願学科として受験することはできませんのでご注意ください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ