新潟医療福祉大学/みんなのQ&A|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

にいがたいりょうふくし

新潟医療福祉大学

私立大学 新潟県

みんなのQ&A

オープンキャンパスに関するQ&A

オープンキャンパスには参加した方が良いですか?

新潟医療福祉大学のオープンキャンパスでは、開催ごとに異なるプログラムを実施しているため参加するたびに新しい発見があります。また、小論文対策講座や英語対策講座など、合格に向けた情報を得るチャンスもあります。さらに、オープンキャンパスでしか手に入らない入試関連特典資料もあるので、ぜひ参加してください!

閉じる

事前に申し込みが必要ですか?

当日参加も可能ですが、なるべく事前にお申し込みください。
※日帰りバスツアーは要事前予約。

閉じる

家族や友人と一緒に行ってもいいですか?

付き添いの方も大歓迎です!お気軽にお越しください。
※日帰りバスツアーを利用してご参加いただく場合は、座席数や傷害保険の都合上、必ずお一人ずつお申し込みをお願い致します。

閉じる

入試に関するQ&A

AO入試の第1次試験で実施される『基礎教養試験』とは、どのような試験ですか?

基礎教養試験は、基礎的な文章理解力や数的理解力等を問う筆記試験です。解答方式は、全問マークシート方式です。なお、出題教科・科目とその範囲は、【国語】国語総合(古文・漢文を除く)、【英語】コミュニケーション英語I・コミュニケーション英語II・英語表現I(リスニングを除く)、【数学】数学I・数学A、【資料解釈(表やグラフの読み取り)】です。昨年度の出題内容は、『新潟医療福祉大学 入試問題集』をご覧ください。

閉じる

公募推薦入試の「高等学校推薦」と「自己推薦」の2種類の出願条件では、どちらが合格に有利ですか?

合否判定は出願条件ごとに行われるのではなく、あくまでも「公募推薦入試」という試験区分の中で、「出願書類評価」、「小論文試験」および「面接試験」の総合評価で判定しますので、出願条件による有利・不利は生じません。

閉じる

特別推薦入試と公募推薦入試(前期日程)を同時に出願することはできますか?また、1つの出願書類で出願できますか?

いずれの試験区分においても出願資格を満たしており同一学科を志願する場合のみ、同時に出願することができます。出願書類(調査書等を含む)はそれぞれ提出する必要はありませんので、1つにまとめて提出してください。なお、同時に出願する場合の入学検定料は、20,000円が減額となり50,000円で出願できます。

閉じる

センター試験の選択科目は、出願時に決定しなければいけませんか?

いいえ、出願時に決定していただく必要はありません。選択科目は、各学科が選択科目に指定している科目の中から、あなたが受験した最も得点の高い科目を自動的に採用します。したがって、センター試験の成績を最大限に活かすことができます。ただし、地理歴史(世界史B、日本史B、地理B)・公民(現代社会、倫理、政治・経済)、理科2(物理、化学、生物)は、第1解答科目の得点を採用します。

閉じる

一般入試では複数学科を受験することはできますか?

一般入試(前期日程・後期日程)では、一度の出願で第2希望の学科まで志願することができる[第2志願制度]を設けているため、最大2学科まで出願することができます。また、一般入試(前期日程)において、両日共に[第2志願制度]を活用することで、最大4学科まで出願することが可能です。もちろん2日間共に同一学科に出願することも可能で、その場合は高得点の試験日の点数を合否判定に採用します。ただし、「理学療法学科」「臨床技術学科」「診療放射線学科」「看護学科」を第2志願学科として受験することはできませんのでご注意ください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ