とやまこくさい

富山国際大学

私立大学 富山県

富山国際大学/現代社会学部の詳細情報

〈東黒牧キャンパス〉

学科・定員・所在地

学科・定員

現代社会学科(観光専攻、環境デザイン専攻、経営情報専攻、英語国際キャリア専攻/120名)

所在地

1~4年:富山

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●時代に即した4つの専攻で、国際社会や地域社会、情報社会に貢献できる力を磨く
●徹底した実務知識教育と実習科目によって実践力を身に付ける
●協働して課題を解決できる能力を養う

時代を的確に捉える幅広い知識、高い専門性、現実に即した問題解決能力の修得を通して、国際社会や地域社会、情報社会から強く求められる「人間力」と「実践力」を身に付けます。

【キャンパス】

東黒牧キャンパス

【学生数】

468人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

21人(2023年5月1日現在)

現代社会学科

【講義・学問分野】

現代社会概論、国際ボランティア論、地域づくり実習、データサイエンス基礎I、国際関係論、観光実習、観光サービス論、世界遺産論、グローバルキャンパス、生活と水環境、資源・エネルギー論、環境デザイン実習、経営情報実習、データサイエンス実践演習、ベンチャー・ビジネス論、情報システム論、Intensive English、英語学、国際キャリア特別講義 など

入学者・卒業者数

入学者数

112人
男女比
女子生徒数
46
男子生徒数
66
地元占有率
地元出身学生数
97
入学者総数
112

卒業者数

137人
就職者・進学者数内訳
就職者数
125
進学者数
4

学部の特色

時代に即した4つの専攻で、国際社会や地域社会、情報社会に貢献できる力を磨く

地域の未来に求められるグローバル人材を育成

4年制大学ならではの教養教育をベースに、現代社会で注目されている「観光」「環境デザイン」「経営情報」「英語国際キャリア」の4つの専攻を設置。時代を的確に捉える幅広い知識や高い専門性・実践力の修得を通じて、国際性と地域性が共生する「現代社会=グローカル社会」から強く求められる人間力と実践力を持った人材、情報社会で必要な知識とスキルを持った人材をめざします。

徹底した実務知識教育と実習科目によって実践力を身に付ける

黒部市下立地区での「下立ジオサイト保護・活用事業」

ビジネス社会で求められる情報技術と実務知識に関連する科目と、資格や実務のスキルを習得する各種講座、実習、インターンシップ、ボランティア活動などキャリアアップにつながる学びでカリキュラムを編成。社会人として備えるべき基礎力を徹底して身に付けます。

協働して課題を解決できる能力を養う

対話型授業、グループ学習、フィールドワークなどを通じて、言語力やプレゼンテーション力など他者とのコミュニケーション能力、目標に向かって共に力を合わせて活動する協働力、学んだ知識や技能を活用しながら課題の解決に向けて活動する能力を伸ばします。

学べること

現代社会学科

専門分野を学びながら社会人に求められる力を身に付ける
4専攻の学びで「グローカル社会」「情報社会」で活躍できる力を磨く

●観光専攻
地域をフィールドにした教育・研究を通じて、企画力・プレゼンテーション能力を養成。ローカルとグローバルの両視点と創造力を備えた、観光産業や観光団体、観光NPOで業務を遂行できる人材の育成に取り組んでいます。

●環境デザイン専攻
身の回りの環境から地球規模に至るまで、環境を考える題材は多種多様です。本専攻には「生活と水」「環境経営」「バイオマス」「住居と都市」などさまざまな分野の第一線で活躍してきた教員が集結。理論から実践まで、学生一人ひとりをしっかりとバックアップします。

●経営情報専攻
企業経営や組織づくりの方法をはじめ、情報技術・システムをどのように企業経営に活用していくのか、また商品の生産・流通のしくみやお金の有効な使い方、企業倫理など多様な企業の取り組みについて、あらゆる視点から学んでいきます。さらに「情報スペシャリスト養成プログラム」では、情報科学とデータサイエンスの基礎からAIの活用までをドローンや小型コンピュータを使って磨いていきます。

●英語国際キャリア専攻
少人数教育により、国際理解力と英語の4技能を養います。大学が協定を締結しているアメリカ、カナダ、オーストラリア、フランス、マルタ共和国、フィリピンの大学に3か月から6か月間留学して英語運用能力を鍛え、国際的に活躍できる人材、国際活動を担える人材をめざします。

【授業・講義】
環境デザイン実習I

森林資源、住環境、水環境、海の生物の多様性などについて、フィールドでの調査や研修を通して理解を深め、持続可能な地域社会づくりについて複数の視点から考察します。

アドミッションポリシー

学部が求める人物像

現代社会が抱えている問題を自ら発見・解決し、未来の創造に積極的に参加しようとする以下のような人を求めています。

1.人と環境に配慮した観光政策・観光産業による地域社会の持続的発展に、高い関心を持つ人。
2.環境に対する専門的知識と行動力を養い、地域や企業で豊かな環境を創造することに、高い関心を持つ人。
3.地域社会や組織の持続的発展のために、情報通信技術を活用し企業等の経営を創造・革新することに、高い関心を持つ人。
4.多文化共生の重要性を理解し、国際教養と英語力を駆使して地域社会の国際化に貢献することに高い関心を持つ人。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ