とやまこくさい

富山国際大学

私立大学 富山県

子ども育成学部の詳細情報

〈呉羽キャンパス〉

学科・定員・所在地

学科・定員

子ども育成学科(小学校教育分野、保育・幼児教育分野、社会福祉分野/90名)

所在地

1~4年:富山

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●子どもの育ちとその環境を一体的に捉えて学ぶ
●将来の可能性を広げる、複数の資格・免許取得が可能
●キャンパス内の幼稚園をはじめ、充実した教育・実習環境で学べる

実習・インターンシップ・ボランティアなどの実体験を通して実践的に学び、教育・保育・福祉のプロに求められる専門的な知識・技術はもちろん、人を理解する感性や課題解決力も身につけます。

【キャンパス】呉羽キャンパス
【学生数】402人(2017年5月現在)
【専任教員数】18人(2017年5月現在)

子ども育成学科

講義・学問分野

教育原理、子ども育成入門、国語科教育法、小学校英語指導法、保育者論、発達心理学、乳児保育、子ども育成論、富山の保育特別講義、児童・家庭福祉論、相談援助演習、子ども育成専門演習、富山の福祉特別講義 など

閉じる

学部の特色

教育のプロになるための実践力を磨く

子どもの育ちとその環境を一体的に捉えて学ぶ

小学校教育、保育・幼児教育、社会福祉の3分野を設置。乳幼児から児童期にかけての子どもを連続した発達主体として捉え、年齢的区分を超えて一貫した教育指導を行う「保・幼・小の連携」と、子どもが育つ環境としての家庭・地域・社会との関係の中で子どもの姿を理解し、「よりよい育ちの環境」を整えていく課題に対応できる優れた人材の育成をめざしています。

閉じる

将来の可能性を広げる、複数の資格・免許取得が可能

「地域で学ぶ」「地域に学ぶ」「地域に育つ」ことを重視し、地域の未来を担う子どもの育成に取り組むという高い志を持った教育・保育・福祉のプロを育成。小学校教諭、幼稚園教諭、保育士、社会福祉士の免許・国家試験受験資格を取得でき、複数の免許・資格の取得が可能なカリキュラムを設定。希望する進路に合わせて、多様な学び方ができます。スクールソーシャルワーカーもめざせます。

閉じる

子どもと触れ合う機会が身近にある恵まれた環境

キャンパス内の幼稚園をはじめ、充実した教育・実習環境で学べる

講義室・研究室をはじめ、音楽室や美術室、小児保健実習室など、充実の教育・実習環境を整備。呉羽キャンパス内には、富山短期大学や富山短期大学付属みどり野幼稚園もあり、実践的な学びに最適な環境です。

閉じる

学べること

福祉の現場で必要な知識や技術を修得

子ども育成学科

教育・保育・福祉のプロをめざし、3つの分野に分かれて学ぶ

[小学校教育分野]
“小学校の先生になりたい!”という熱い思いに応えるため、地域の教育現場での経験豊富な教授陣による講義を展開。また、外国語活動や教職実践演習など、幅広い教育活動に対応する授業も用意されています。実習やインターンシップを重視し、実践的指導力と豊かな人間性を養っていきます。

[保育・幼児教育分野]
“幼稚園や保育所の先生になって子どもたちを育てたい!”という夢をかなえるため、実習中心のカリキュラムを用意しています。キャンパス内にある「みどり野幼稚園」や、系列法人の「にながわ保育園」とのネットワークを活かして、1年次の早い段階から実習を体験。講義・演習・実習を組み合わせながら学びを深めていきます。

[社会福祉分野]
“地域の人々の幸せを支えたい!”という福祉の思いを具現化できる人材を育成するため、多角的なプログラムを展開。児童・障害者・高齢者など、社会福祉分野で活躍する講師の授業をはじめ、1年次から地域社会に出てボランティア活動に取り組む体験授業や、充実したインターンシップを通じて実践力を身に付けます。

【授業・講義】
相談援助実習I・II

3年次に行われる実習です。富山県内の福祉施設や社会福祉協議会などで180時間かつ25日間、社会福祉士としての基本を実践的に学びます。

閉じる

アドミッションポリシー

求める人物像

教育目的に掲げる人材を育成するために,次のような入学者を求めています。

1. 子どもの生活と遊び、発達と学習に高い関心を持ち、生きる力を育てる教育・福祉・保育の専門家をめざす人。
2. 心身ともに健やかな子どもを育てる家庭や地域づくりに、高い関心を持つ人。
3. 地域に愛着と誇りを持ち、地域の教育・保育・福祉の実践活動に、高い関心を持つ人。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】〒930-0196 富山市願海寺水口444
呉羽キャンパス事務室 TEL.(076)436-2570(代)
 【URL】http://www.tuins.ac.jp/child/feature.html

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ