とやまこくさい

富山国際大学

私立大学 富山県

富山国際大学/子ども育成学部の詳細情報

〈呉羽キャンパス〉

学科・定員・所在地

学科・定員

子ども育成学科(小学校教育分野、保育・幼児教育分野、社会福祉分野/90名)

所在地

1~4年:富山

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●子どもの育ちとその環境を一体的に捉えて学ぶ
●将来の可能性を広げる複数の資格・免許取得が可能
●キャンパス内の幼稚園をはじめ充実した教育・実習環境で学べる

実習・インターンシップ・ボランティアなどの実体験を通して実践的に学び、教育・保育・福祉のプロに求められる専門的な知識・技術はもちろん、人を理解する感性や課題解決力も身に付けます。

【キャンパス】

呉羽キャンパス

【学生数】

386人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

20人(2023年5月1日現在)

子ども育成学科

【講義・学問分野】

教育原理、子ども育成入門、国語科教育法、外国語科教育法、保育者論、発達心理学、幼児理解、子ども育成論、教育とICT、社会福祉概論、児童・家庭福祉論、ソーシャルワーク演習、子ども育成専門演習、富山に学ぶインターンシップ など

入学者・卒業者数

入学者数

95人
男女比
女子生徒数
80
男子生徒数
15
地元占有率
地元出身学生数
90
入学者総数
95

卒業者数

101人
就職者・進学者数内訳
就職者数
90
進学者数
9

学部の特色

子どもの育ちとその環境を一体的に捉えて学ぶ

教育のプロになるための実践力を磨く

小学校教育、保育・幼児教育、社会福祉の3分野を設置。乳幼児から児童期の子どもを「連続した発達主体」として捉え、年齢的区分を超えて一貫した教育指導を行う「保・幼・小の連携」と、子どもが育つ環境としての「家庭・地域・社会との関係の中での子どもの姿」を理解。「よりよい育ちの環境」の整備課題に対応できる人材の育成をめざしています。

将来の可能性を広げる複数の資格・免許取得が可能

「地域で学ぶ」「地域に学ぶ」「地域に育つ」ことを重視し、“地域の未来を担う子どもの育成に取り組む高い志”を持った教育・保育・福祉のプロを育成します。
小学校教諭、幼稚園教諭、保育士、社会福祉士国家試験受験資格を取得でき、スクールソーシャルワーカーをはじめ複数の免許・資格の取得が可能なカリキュラムを設置。希望する進路に合わせて多様な学び方ができます。

キャンパス内の幼稚園をはじめ充実した教育・実習環境で学べる

子どもと触れ合う機会が身近にある恵まれた環境

講義室・研究室、音楽室、美術室、小児保健実習室など教育・実習環境が充実。呉羽キャンパス内には富山短期大学や富山短期大学付属みどり野幼稚園があり、実践的な学びに最適な環境が整っています。

学べること

子ども育成学科

福祉の現場で必要な知識や技術を修得
教育・保育・福祉のプロをめざし、3つの分野に分かれて学ぶ

[小学校教育分野]
“小学校の先生になりたい!”という熱い思いに応えるため、地域の教育現場での経験豊富な教授陣による指導を展開。外国語活動や教職実践演習など幅広い教育活動に対応する授業のほか、実習やインターンシップによって実践的指導力と豊かな人間性を養います。富山県の私立大学で唯一、小学校教諭一種免許を取得することができます。

[保育・幼児教育分野]
“幼稚園や保育所の先生になって子どもたちを育てたい!”という夢をかなえるため、実習中心のカリキュラムを設置しています。キャンパス内にある「みどり野幼稚園」や系列法人の「にながわ保育園」「西田地方保育園」とのネットワークを生かして1年次の早い段階から実習を体験。講義・演習・実習を組み合わせながら学びを深めていきます。幼稚園教諭一種免許、保育士資格を取得することができます。

[社会福祉分野]
“地域の人々の幸せを支えたい!”という福祉の精神を具現化できる人材を育成するため、多角的なプログラムを展開。児童・障害者・高齢者などを対象に社会福祉分野で活躍する講師による授業や1年次から地域社会に出てボランティア活動に取り組む体験授業、充実したインターンシップを通じて実践力を身に付けます。社会福祉士国家試験の受験資格を取得できます。

【授業・講義】
ソーシャルワーク実習I・II

「ソーシャルワーク実習I(60時間・必修)」は2年次に、「ソーシャルワーク実習II(180時間・必修)」は3年次に予定しています。2年次では、児童福祉、障害者福祉、高齢者福祉、地域福祉など幅広い分野から実習先を決定します。3年次では未経験の分野を選択してより広く学び、社会福祉士として求められる資質、技能、倫理など、総合的に対応できる力を磨きます。

アドミッションポリシー

学部が求める人物像

1. 子どもの生活と遊び、発達と学習に高い関心を持ち、生きる力を育てる教育・福祉・保育の専門家をめざす人。
2. 心身ともに健やかな子どもを育てる家庭や地域づくりに、高い関心を持つ人。
3. 地域に愛着と誇りを持ち、地域の教育・保育・福祉の実践活動に、高い関心を持つ人。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ