かなざわいか

金沢医科大学

私立大学 石川県

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(70名)

所在地

1~4年:石川

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●学生一人ひとりにきめ細かな教育を実施し、開学以来、看護師・助産師・保健師の国家試験合格率は全国トップクラス
●実習施設としての大学病院が同じ敷地内にある優れた学習環境。充実の奨学金制度で経済面も安心!
●保健師、助産師国家試験の受験資格取得をめざす

看護師のほかに、保健師選択コース、助産師選択コースを設置。4年間で看護師国家試験受験資格と同時に、保健師もしくは助産師国家試験の受験資格も取得可能です。

【学生数】303人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】38人(2017年5月1日現在)

看護学科

講義・学問分野

医療接遇講座、生物学、看護学原論I、英語I(コミュニケーション英語)、疾病・治療論I・II、臨床栄養学、カウンセリング・マインド技法、医療経済学、小児看護学概論、母性看護学実習、医療と倫理、国際看護、緩和ケア論 など

閉じる

学部の特色

学生一人ひとりにきめ細かな教育を実施し、開学以来、看護師・助産師・保健師の国家試験合格率は全国トップクラス

大学生活においては、誰しも学習上の悩みや将来についての不安など、さまざまな問題に遭遇します。本学部では、個別指導を重視した学習支援体制を整備。授業科目担当教員をはじめ、学業支援室委員、国家試験対策委員、クラス担任、学生生活委員、教務委員が協力・連携し、一人ひとりの学生をサポートします。
3年次からは、国家試験合格に向けて模擬試験を定期的に実施。特別学習プログラムや国家試験対策用のグループ編成を行い、本格的な国家試験対策を実施しています。

閉じる

実習施設としての大学病院が同じ敷地内にある優れた学習環境。充実の奨学金制度で経済面も安心!

実習病院である金沢医科大学病院がキャンパス内にあるため、通学にかかる負担もなく、実習に専念することができます。最新の医療に触れられるとともに、地域の中核病院の役割を知ることができるのも魅力です。また、大学病院に在籍する「専門看護師」「認定看護師」などの資格を有する看護師も実習はもちろん学内講義・演習にも参加し、教育をサポートします。
医科学領域の科目が25科目と充実していることも、看護学部の特徴の一つです。特に、「疾病・治療論」として10科目を設けており、講師は医学部教員が中心です。さまざまな疾患の病態生理・症状、治療方法などについて現場で活躍する医師から直接学ぶことのできる貴重な機会です。
奨学金制度も充実しており、特別奨学金貸与制度では年間90万円を、A奨学金貸与制度は年間40万円をそれぞれ貸与し、学生の学びたい気持ちを経済面からサポートします。

閉じる

保健師、助産師国家試験の受験資格取得をめざす

本学部には、看護師コース、保健師選択コース、助産師選択コースの3つのコースを設置。4年間で看護師国家試験の受験資格取得と同時に、保健師もしくは助産師国家試験の受験資格も取得することができます。保健師および助産師選択コースの選抜試験は2年次後期に実施し、3年次でその講義、4年次で講義・演習・実習を行います。
保健師選択コース
地域保健の健康課題に予防的に対処するための理論・技術を学び、将来保健師として行政・学校・企業において、健康教育や家庭訪問など公衆衛生看護活動を行う専門職を育成します。看護師および保健師の国家試験受験資格を取得できます。
助産師選択コース
助産師の国家試験受験資格が取得できるようにマンツーマンできめ細かな指導を行い、学生を応援します。看護師および助産師の国家試験受験資格を取得できます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

看護学科

看護の専門的な知識と技術を獲得し、実践能力を高める

看護の専門的な知識や技術の修得とともに、医療と看護を取り巻く幅広い知識体系を学び、生涯にわたって創造的思考力を発揮できる能力を身に付けます。カリキュラムは、人間学領域、医科学領域、看護学領域により構成されています。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ