北陸大学/志望理由
複数の言語を学んで専攻を選択できることに加え留学プログラムも充実
国際コミュニケーション学部 国際コミュニケーション学科 4年
吉村海月さん
富山県立富山いずみ高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
高校3年生の頃から、多言語を話せる人材として活躍することが夢でした。私は決して英語が得意だったわけではありませんが、当時の担任が英語の先生だったことから、英語を学ぶことが楽しくなり、ほかの言語も学びたいと思うようになりました。
他国の人と会話をすること、学ぶこと自体に、楽しさと興味を見いだしたのだと思います。
この大学を選んだ理由
実家から通える県内の国公立大学への進学を考えていましたが、言語という自分が学びたい分野を見つけてからは、多様な海外留学プログラムがあることや、中国語も同時に学べて、その上で英語専攻か中国語専攻を選択できるところに魅力を感じ、北陸大学を志望しました。
大学は県外ではありますが、実家から通える距離にあるのも決め手の一つです。入試においては、特待生制度があったことが受験勉強へのモチベーションになりました。
将来の展望
大学卒業までにTOEICで900点取ることを目標にしています。現在は880点なので、ぜひ成し遂げたいです。
卒業後は外資系ホテルでサービススタッフとして勤務することが決まっています。外国からのお客様も多いため、英語力を活かしながら必要とされる人材になれるよう努力していきたいです。そして、これかも英語と中国語の勉強を続けて、さらなるレベルアップを図りたいと思っています。