学校パンフ取り寄せで図書カードGET

やまなしえいわ

山梨英和大学

私立大学 山梨県

人間文化学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

人間文化学科(155名)

所在地

1~4年:山梨

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●めざす進路に合わせて、複数の領域から幅広く学び、複数の資格を身につける
●グローバル化する社会で活躍するための海外留学・国際交流が充実
●専任の教員アドバイザーと相談しながら、学生生活のアドバイスが受けられる初年次教育での学び

地球規模で複雑化・多様化・激動化する社会の中に現出する諸問題に正面から向かいあう能力を養い得る総合的学部の構築をめざします。

【学生数】578名(2017年5月1日現在) 
【専任教員数】26名(2017年5月1日現在) 
【大学院】人間文化研究科/臨床心理学専攻(修士課程)

人間文化学科

講義・学問分野

キリスト教と山梨英和、キリスト教と現代社会、ライフデザイン、コミュニケーションスキル、ICTスキル、英語、サービスラーニング、山梨学、インターンシップ、こころの科学、データサイエンス、社会心理学、臨床心理学、パーソナリティ心理学、教育心理学、カウンセリング概論、コミュニティ心理学、経済学、現代文化論、音楽史・音楽学、メディア表現基礎、科学とイノベーション、プログラミング、情報数理、まんが論、英会話、山梨の地場産業、分権システム論など

閉じる

学部の特色

めざす進路に合わせて、複数の領域から幅広く学び、複数の資格を身につける

司書、日本語教員養成の資格課程に加え、2018年4月から新しい国家資格の公認心理師の受験資格が得られるカリキュラムを設けています。そのほか、TOEIC、TEAP、実用英語技能検定、ITパスポート、簿記など取得資格を卒業単位として認定し、資格取得を積極的に奨励しています。

閉じる

グローバル化する社会で活躍するための海外留学・国際交流が充実

建学の精神とグローバル化する社会で活躍できる人材育成をめざし、海外留学を積極的に支援しています。学生一人ひとりの希望や将来の夢に合わせた親身なサポートを行い、安心して留学できる環境づくりを整えています。また、真の国際的な大学となることを目指し、海外からの留学生を積極的に受け入れています。学内でも、さまざまな国の学生が一緒になって国際色豊かなイベントを企画運営するなど、文化的、日常的な交流を通して、学生主体の国際交流が行われるようサポートしています。

閉じる

専任の教員アドバイザーと相談しながら、学生生活のアドバイスが受けられる初年次教育での学び

きめ細かなコミュニケーションがとれる環境を整え、少人数のメリットを活かして、学生一人に対して一人の教員がアドバイザーを担当。大学での学びに関することはもちろん、学生生活、履修計画、将来の進路についての個別相談に応じるなど、どんなことでも気軽に話せるアドバイザーは、心強い味方となっています。

閉じる

学べること

人間文化学科

文理融合型カリキュラムで人間力を身につける

多様で複雑な社会を力強く生き抜くために、「こころ」「グローバル」「インターネット」をキーワードに、人間と社会に対する幅広い視野を養う多様な分野にまたがる学びを展開。
〈3領域制〉
各自の進路や関心に合わせて、1つの領域を専門的に学ぶことも、領域をまたいで幅広く学ぶこともできます。
●サイコロジカル・サービス領域/科学的に人間の「こころ」を理解し、「ひと」を支える方法を学びます。
●グローバル・スタディーズ領域/地球の文化の多様性を理解し、グローバルな視点をもって地域の課題に向き合い、解決する方法を学びます。
●メディア・サイエンス領域/豊かな未来を作るICT を理解し、科学の力で新しい「知」を生み出す方法を学びます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ