やまなしえいわ

山梨英和大学

私立大学 山梨県

山梨英和大学/大学トップ

ここに注目!

  • 指定大学院併設、公認心理師と臨床心理士をめざせるプログラム
  • 国際感覚と実践的な英語を身に付ける「英語強化プログラム」
  • 入学時にノートパソコンが無償貸与され全員が学ぶ「ICTスキル」

大学の特色

あなたの興味・関心に合わせて、幅広く学ぶことも、特定の分野を探究していくこともできる

本学の人間文化学部では「心」「言語」「情報」をキーワードに、3つの領域を設けました。専門的な知識や実践的なスキルはもちろん、人間と社会に対する広い視野と生涯にわたって学びを深めていく基礎力も身に付けることができます。
*3つの領域については「学部・学科」のページをご覧ください。

●大学での学びや社会人としての基礎能力を育成
3つの基礎科目「英語」「ICTスキル」「日本語スキル」を中心に、大学での学びや社会人としての基礎となる能力を総合的に育成します。創立以来力を入れてきた「英語」では、教員指導と学生主体のアクティブラーニングの2つの授業スタイルを組み合わせ、英語能力を向上させていきます。「ICTスキル」の授業では、情報通信技術に関する基本的な知識と能力を身に付けます。「日本語スキル」の授業では、学びの基盤となる読解力、表現力、思考力を育成します。

●4年間のゼミナール教育
一人ひとりの理解度に合わせた親身な指導ができる少人数編成のゼミナール。1年次(基礎ゼミ)では「学ぶため」の基本的なアカデミックスキルの修得をめざし、2年次(領域導入ゼミ)では「何を専門に学びたいか」を考え、自分の学びを方向づけていきます。3年次(領域専門ゼミ)ではさらに学びを深めながら「自分自身の研究テーマ」を定め、4年次(卒業プロジェクト研究)で自らの学びをかたちにします。

●多様な海外留学プログラム
グローバル化した社会で活躍できる人材を育成するため、海外留学を積極的に支援しています。カナダ中期留学制度、交換留学制度、単位認定留学制度などがあり、学費負担を軽減するため、中期・認定留学では本学の学費が全額免除となります。交換留学については、本学の学費が半額免除、留学先の学費が全額免除となります。また、留学しても4年で卒業でき、留学先はアメリカ、カナダ、オーストラリア、韓国、中国などがあります。

アドミッションポリシー

愛と奉仕の精神をもって自らを成長させ、国際社会の発展に貢献しようとする人材を広く募集

山梨英和大学は、「敬神(神を敬い)、愛人(人を愛し)、自修(自らを修める)」を校訓としています。キリスト教精神に基づく建学の精神に由来するこの校訓と今という時代における大学のあり方に対して真摯に向き合い、地域に根ざした大学として教育・研究活動を行っています。本学では次のような学生を積極的に受け入れます。
1.奉仕の心をもって、地域や国、さらには世界の発展に貢献したいと考えている人
2.文化や言語のちがいを越えて他者を理解し、ともに学ぼうとする意欲をもつ人
3.主体的に学ぶ姿勢をもち、地域はもちろんのこと地球規模の課題にも積極的にチャレンジする人
4.本学の学習に対応できる基礎的な学力を有する人

教育環境

充実のICT環境

入学時、全学生にノートパソコンを無償貸与し、学びの最強ツールとして4年間活用します。キャンパスにはWi-Fi環境が整備され、多くの授業でパソコンを積極的に使います。

自然と調和したヴォーリズ建築のキャンパス

山梨の風土そのままの自然環境に恵まれ、四季の移ろいに調和する“檜皮色(ひわだいろ)”の瓦と丁字色(ちょうじいろ)の外壁が美しい横根町キャンパス。自分のペースで自由に学んでいくための環境が整っています。

学部

【2024年度入学者対象】

特色が分かる!
人間文化学部

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

山梨英和大学の偏差値 43~46

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2024年度入学者対象】

2025年4月入学生対象の学費・入試は変更となる場合があります。

人間文化学部
1,224,940円

返還不要の独自特待生・奨学金制度

●エクセレント特待生奨学金【成績基準】
入試成績が、特に優秀な方の学費を全額免除する制度です(1年次免除額:1,190,000円)。最長4年間で、4,310,000円免除されます。
対象選抜区分:一般選抜A日程、大学入学共通テスト利用選抜

●特待生奨学金【成績基準】
入試成績が優秀な方の授業料を減免する制度です(1年次減免額:425,000円)。最長4年間で、1,700,000円減免されます。
対象選抜区分:総合型選抜1~3期、一般選抜A日程、大学入学共通テスト利用選抜

●給付奨学金S種【家計基準】
本学の教育に強い関心を持ち、学習に意欲的であるにもかかわらず、経済的理由により修学が困難な方の授業料を減免する制度です(1年次減免額:300,000円)。

●資格等特待生制度
英検2級など本学が指定した対象資格を取得している方の1年次授業料を、全額(700,000円)免除する制度です。

●入学金免除制度
・山梨英和大学・短期大学の卒業者の子、孫または兄弟姉妹
・兄弟姉妹が現在山梨英和大学に在籍している方
などの条件を満たしている方の入学金を、全額(150,000円)免除する制度です。

●各種奨学金
入学後にも申請できる「給付奨学金」や「貸与奨学金」を用意しています。

●学費等全額返還制度
入学式までに入学を辞退した場合には、入学金を含め納入した学費などを全額返還します。併願しても無駄な費用がかからない、受験生の進学意欲をサポートする返還制度です。

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止・変更になる可能性があります。
「留学人数」、「大学独自の奨学金制度の有無」などについては、過年度の実績を掲載している場合がありますので、詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

過去の留学実績(調査年度:2023年)

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 13人
6か月以上1年未満5人

住環境

山梨は、富士山をはじめ南アルプスや八ヶ岳連峰を望める豊かな自然に恵まれています。また、甲府市内にはミレーの絵画で有名な山梨県立美術館や、山梨県立図書館などの文化施設があります。
大学の周囲には、コンビニエンスストア、ドラッグストア、ファミリーレストラン、ファストフード店、スーパー、銀行、郵便局などがあり、一人暮らしでも不自由することはありません。
学内にはカフェテリア形式の学食があり、車で通学する学生のための学生駐車場もあります。

クラブ・サークル活動

「The Peace Fellows」は、クリスマスツリー点火祭での企画・運営やボランティアなどの活躍をしています。また、本学ならではの響きを奏でるハンドベルの「Ringer Ringer」は、入学式や卒業式などの学内行事のほか、クリスマスには教会などで演奏を披露しています。

体育会系クラブ

ダンス部、バドミントン、ドンキホーテ(バスケットボール同好会)、PING PONG(卓球同好会)、新青春部(オールラウンド同好会)、メイぷるFC(サッカー)、弓道、スケート、野球同好会

文化系クラブ

The Peace Fellows(ボランティア)、Ringer Ringer(ハンドベル)、Green Chapel Choir(聖歌隊)、Creation Club(創作部)、GREEN GREEN(写真部)、軽音部、美術部、吹奏楽部、1LDK(アカペラ部)、和装同好会~結~、ひまわり(ボランティア同好会)、e-sports 、FREE CULTURE(総合創作同好会)

そのほか委員会など

学生会、紅楓祭実行委員会、ブランディング、ガーデンデザイン研究会

大学院・併設の大学

山梨県唯一の臨床心理士指定大学院(第一種)

人間文化研究科/臨床心理学専攻(修士課程)

パンフ・願書

本学の魅力を知るために、まずは大学案内を取り寄せよう。大学案内では、本学の理念、学科、コースの紹介、大学院の情報、進路情報、就職支援情報、入試情報、キャンパスライフの様子などさまざまなことを知ることができます。

教員数・学生総数

教員数

教授11人、准教授6人、講師57人、助教4人

*2023年09月収集情報

学生総数

641人

*2023年5月1日現在

新入生総数

123人

*2023年09月収集情報

その他の特色・学生支援制度

奨学金 奨学金 単位互換 大学院 学生寮 部活動・同好会
給付 貸与 留学制度 学内 学外 修士 博士 男子 女子 文科系 体育会系 同好会
× × × × 約14 約6 -

所在地・アクセス

本学キャンパス

●山梨県甲府市横根町888
JR中央本線「甲府」駅からバスで約20分
JR中央本線「酒折」駅・「石和温泉」駅からバスで約6~10分または徒歩約25分
JR身延線「善光寺」駅からバスで約8分
〈東京から〉
JR「新宿」駅からJR中央本線特急で約95分。「甲府」駅下車
〈長野から〉
JR「松本」駅からJR中央本線特急で約65分。「甲府」駅下車
〈静岡から〉
JR「静岡」駅からJR東海道本線特急で約130分。「甲府」駅下車

問い合わせ先

住所

〒400-8555
山梨県甲府市横根町888
入試・広報部

電話番号

(055)223-6022

URL

https://www.yamanashi-eiwa.ac.jp/

E-Mail

admission-office@yamanashi-eiwa.ac.jp

その他

【FAX】(055)223-6025

山梨英和大学についてのよくある質問

時間割が知りたいのですが?

授業時間は95分、履修したい科目を自由に選択できます。詳細はこちら

キャリアサポート体制について教えてください。

一人ひとりは皆違うから、オーダーメイドの支援をしています。詳細はこちら

大学生活で困ったときは、誰に相談したらよいのでしょうか?

学生相談室を利用してください。詳細はこちら

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ