山梨英和大学/大学トップ|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

やまなしえいわ

山梨英和大学

私立大学 山梨県

大学トップ

ここに注目!
  • こころ、グローバル、インターネットの3領域から学ぶ
  • 臨床心理士養成第一種指定大学院設置は県内唯一
  • 新入生全員にMacBookを4年間無償貸与

大学の特色

未来を拓く3つのキーワード「こころ」「グローバル」「インターネット」

人間文化学部では「こころ」「グローバル」「インターネット」をキーワードに、これからの社会を生き抜くための「人間力」を身につける教育を行っています。3つの領域を横断的に学ぶことで、人と社会に対する幅広い視野を養い、実践的なスキルを身につけます。

●県内唯一の臨床心理士養成第一種指定大学院を設置
山梨英和大学大学院は、2005年4月に臨床心理士第一種指定大学院の認定を受けて以来、多くの臨床心理士を輩出し、実に山梨県内の臨床心理士の6割以上が修了生となっています。県内では唯一の臨床心理士養成第一種大学院となっており、2018年4月から学部と大学院で新しい国家資格の公認心理師の受験資格が得られるカリキュラムを設けています。

●4学期制を導入
山梨県内では初となる、4学期制を採用。一つの科目を週2回学び、約2か月で終了する4学期制は集中的に学べるので学習内容が定着します。また、短期間のインターンシップや留学がしやすくなるなど、4年間の学修活動のフィールドはキャンパスの外にも広がります。

●1年生全員にPCを無償貸与、先駆的なICT教育
入学次にMacBookを貸与し、初年次のICT教育から本当の意味でインターネットやコンピュータを使いこなすことを追求。講義では、コンピュータやインターネットの仕組みや設定方法についての知識を身につけ、演習でセットアップの方法などを学ぶ過程で、さまざまなトラブルを自ら解決する力を習得します。4年間、レポート作成やプレゼンテーションなどさまざまな学びや活動の場面でMacBooKを活用します。

●多彩な海外留学プログラムを用意
グローバル化した社会で活躍できる人材育成のため、海外留学を積極的に支援しています。カナダ中期留学制度、交換留学制度、認定留学制度などがあり、学費負担を軽減するため、在学中の学費については中期・認定留学は全額、交換留学は半額を免除、留学先の学費については全額が免除となります。また留学しても4年で卒業できます。

●地元密着の学び
地域が抱える課題を地域の人々や関係機関と連携しながら、主体的に課題解決にチャレンジしてゆく人材育成をめざします。一人ひとりが地域社会のために何ができるかを考え、ボランティア活動・地域連携活動に参加し、その経験を大学における学びに活かす取り組みを続けています。そうした経験や学びを多角的に評価できるようカリキュラムを改変し、より積極的な地域貢献を進めています。 現在、5つの自治体(山梨県、甲府市、甲州市、笛吹市、山梨市)との連携を深めると共に、緊密な協働のもと、さまざまな活動に取り組んでいます。

●多彩な進路支援プログラムでひとり一人の進路をサポート
学年ごとの進路ガイダンスや、筆記試験対策講座、就職合宿、三者懇談など、多くの進路支援プログラムを用意しています。自己理解と企業理解を深め、マッチングを重視した、最後のひとりまでバックアップするキャリア支援体制をとっています。2016年卒業生は、公立中学校教員、市役所、マスコミ、金融・保険業など、県内大学の平均就職率を上回る高い内定率となっています。

閉じる

アドミッションポリシー

愛と奉仕の精神をもって自らを成長させ、国際社会の発展に貢献しようとする人材を広く募集

山梨英和大学は、「敬神(神を敬い)、愛人(人を愛し)、自修(自らを修める)」を校訓としています。キリスト教精神に基づく建学の精神に由来するこの校訓と今という時代における大学のあり方に対して真摯に向き合い、地域に根ざした大学として教育・研究活動を行っています。本学では次のような学生を積極的に受け入れます。
1.奉仕の心をもって、地域や国、さらには世界の発展に貢献したいと考えている人
2.文化や言語のちがいを越えて他者を理解し、ともに学ぼうとする意欲をもつ人
3.主体的に学ぶ姿勢をもち、地域はもちろんのこと地球規模の課題にも積極的にチャレンジする人
4.本学の学習に対応できる基礎的な学力を有する人

閉じる

教育環境

県内トップレベルのICT教育環境で学ぶ

入学する全学生に、MacBookを4年間無償貸与。キャンパス内に張り巡らされたWi-Fi環境の中で、勉強を進めることができます。1年生全員がプログラミングを勉強し、3Dプリンタなどのデジタル工作機器を自由に使える大学は全国でも数校です。専門領域の研究や就職に役立つICTスキルが確実に身に付きます。

閉じる

居心地のよさが評判のあたたかいキャンパス

緑豊かな2万坪の敷地に広がるゆったりとしたキャンパス。レンガ色の屋根とクリーム色の壁、アーチ形の廊下が気品のあるおしゃれな校舎。ちょっとしたおしゃべりが楽しめるベンチやランチができるテーブル&チェアが点在。学生たちにも「環境がいい、ゆったりできる」「流れる時間も先生もあたたかい」と評判です。

閉じる

学部

【2018年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2018年度実績】

人間文化学部
1,223,860円

学生の学びをサポートする充実の奨学金制度

【2017年度実績】
●特待生制度(成績基準)
一般入学試験または大学入試センター試験利用入試受験者で、成績上位者には「特待生」として授業料の減免があります。
また、2016年度から入学時に特待生となれなかった場合にも、入学後の成績により、学年ごとに特待生となれる機会を設けています。

●山梨英和大学花子特別奨学金(一般入試A日程試験のみ申請対象)
1年次1,040,000円、2・3・4年次は各890,000円を当該年度の納付すべき学費から免除の方法で給付します。免除後の納付すべき学費は、各年教育実習費150,000円(入学手続時またはI期学費等納入時もしくはII期学費等納入時各75,000円)となります。

●給付奨学金(S種)制度(家計基準)
「指定校制推薦入学者」のうち、所得が本学で決めた基準に該当する場合は、「給付奨学金(S種)」として奨学金の給付があります。

●各種奨学金
入学後、成績や家計などにより「給付奨学金」「貸与奨学金」、災害などには「自然災害被災特別奨学金」などさまざまな奨学金制度があります。

●学費全額返還
入学式までに入学を辞退した者には、入学金を含め納入した学費等全額を返還します。

閉じる

住環境

山梨は、富士山をはじめ南アルプスや八ヶ岳連峰を望める豊かな自然に恵まれています。また、甲府市内にはミレーの絵画で有名な山梨県立美術館や、新山梨県立図書館などの文化施設があります。
大学の周囲には、コンビニエンスストア、ドラッグストア、ファミリーレストラン、ファストフード店、スーパー、銀行、郵便局などがあり、一人暮らしでも不自由することはありません。
学内にはカフェテリア方式の学食があり、車で通学する学生のための学生駐車場もあります。

閉じる

クラブ・サークル活動

「The peace fellows」は、クリスマスツリー点火祭での企画・運営やボランティアなどの活躍をしています。また、本学ならではの響きを奏でるハンドベルの「Ringer Ringer」は、入学式や卒業式などの学内行事のほか、クリスマスには教会などで演奏を披露しています。

体育会系クラブ

バレーボール、バドミントン、バスケットボール、フットサル、テニス、野球、サッカー、卓球、ダンス、新青春部

文化系クラブ

吹奏楽、軽音楽、聖歌隊、茶道(江戸千家)、演劇、映画研究、国際文化交流クラブ、Creation Club、Ringer Ringer、ザ・ピース・フェローズ

閉じる

大学院・併設の大学

山梨県唯一の臨床心理士養成大学院

人間文化研究科/臨床心理学専攻

閉じる

パンフ・願書

山梨英和大学の魅力を知るために、まずは大学案内を取り寄せよう。大学案内には、山梨英和大学の理念、学科、コースの紹介、大学院の情報、進路情報、就職支援情報、入試情報、キャンパスライフの様子などさまざまなことを知ることができます。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

● 山梨県甲府市横根町888番地
JR中央本線「甲府」駅からバスで約15分
JR中央本線「酒折」駅・「石和温泉」駅からバスで約5分、または徒歩約25分
〈東京から〉
「新宿」駅からJR中央本線特急で約90分。「甲府」駅または「石和温泉」駅下車
〈長野から〉
「松本」駅からJR中央本線特急で約60分。「甲府」駅または「石和温泉」駅下車
JR身延線「善光寺」駅からバスで約7分

閉じる

問い合わせ先

住所

〒400-8555
山梨県甲府市横根町888番地
入試・広報部

電話番号

(055)223-6022

URL

http://www.yamanashi-eiwa.ac.jp/

E-Mail

admission-office@yamanashi-eiwa.ac.jp

その他

【FAX】(055)223-6025

閉じる

みんなのQ&A

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ