やまなしえいわ

山梨英和大学

私立大学 山梨県

山梨英和大学/学部・学科

学べること

3領域制と6プログラムのカリキュラムで人間力を身に付ける

コースや専攻ではないため、専門分野に縛られることなく一人ひとりの興味や関心に合わせて学ぶことができます。「自分が本当に学びたいこと、好きになれる学び」を、時間をかけて見つけていきます。

 

●山梨英和の3領域制
本学では、これからの社会で生きる力を育むために人間と文化を深く理解する必要があると考えます。そのためのキーワードは、「心」「言語」「情報」。このキーワードに即した「サイコロジカル・サービス領域」「グローバル・スタディーズ領域」「メディア・サイエンス領域」の3つの領域を設けました。

■サイコロジカル・サービス領域
心を理解し、人を支える心理の専門家を育てます。また、キャンパス内には「臨床心理士養成のための第一種指定大学院」が設置されているため、大学からの学びを継続することもできます。慣れた環境で公認心理師と臨床心理士をめざせます。

■グローバル・スタディーズ領域
グローバルな視点から日本と世界を見つめる真の国際人を育てます。言語・文学・経済などの多角的な視点を養い探究することで、多様性に開放的な知性や、社会と向き合う思考力を身に付けます。

■メディア・サイエンス領域
ICTを駆使して新たな価値を創造するクリエイター、イノベーターを育てます。より豊かで幸福な現代情報社会を実現するために、ICTを生かして新たな価値を創り出す力と共に、情報通信技術の意義や影響について考察する力も身に付けます。

 

●3領域の専門科目を基盤にした6つのプログラム
本学の教育理念である「専門性ある教養人・社会人・国際人」を確実に育てるために、3領域の専門科目を基盤にした6つのプログラムを用意しています。

■公認心理師課程プログラム
心理学に関する専門的知識および技術をもって、心理状態の観察や結果の分析、心理支援を必要とする人やその関係者への助言・指導などを行い、心の健康教育などを行う公認心理師を養成します。

■司書課程プログラム
図書館の専門業務に携わる司書をめざします。

■英語強化プログラム
高度な英語運用能力と、学術的背景に支えられた国際的視野を身に付け、多文化共生時代に対応する多様なライフコースを主体的に探究できる人物の育成をめざします。

■データサイエンスプログラム
高度情報社会においては、ICTの基礎を身に付けることが必須となっています。本プログラムでは専門的な知識のみならず、現代のあらゆる分野の基礎となる情報学の体系的な理解をめざします。

■日本語教師養成プログラム
日本語を母語としない人々に日本語習得を指導するための日本語教師を養成します。

■山梨地域コーディネーター養成プログラム
多様なメンバーとの連携や、協働による課題解決の実践「コーディネーション」の力を身に付けた「地域コーディネーター」をめざします。

山梨英和大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ