山梨英和大学/みんなのQ&A|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

やまなしえいわ

山梨英和大学

私立大学 山梨県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

時間割が知りたいのですが?

授業時間は80分、履修したい科目を自由に選択できます。

本学は、履修したい科目を選んで4年間で卒業に必要な単位数を満たすよう「自分だけの時間割」を作ります。時間割の組み方によっては、空き時間もでき、学食やゼミカフェで友人と過ごしたり、キャンパスライフを満喫できます。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

就職サポート体制について教えてください。

山梨英和大学だけのキャリアサポートがあります!

学生サービス部では、就職に向けてのガイダンスや業界勉強会を定期的に実施したり、履歴書の添削、個別面談や面接の練習をマンツーマンで指導しています。「三者懇談会」などもあり、各種資格試験の情報や企業からの求人情報も随時学生の皆さんにお知らせしています。

閉じる

山梨英和大学大学院への進学支援制度はありますか?

臨床心理士を養成する大学院への進学サポート体制が充実しています。

本学では、2年次から大学院進学希望者のための演習授業や、個別の進学サポートを実施しています。学業成績が優秀な学生には、内部特別進学制度もあります。

閉じる

キャンパスライフに関するQ&A

大学生活で困ったときは、誰に相談したらよいのでしょうか?

学生相談室を利用してください。

学生相談室には、常勤のカウンセラー(臨床心理士)が学生が不安を感じている「ちょっとしたこと」を聞き、一緒に解決の糸口を探します。このほか、保健室には保健師、事務棟には学生サービス部のスタッフがおり、心身ともに充実した学生生活が送れるようサポートしています。
また、ゼミの担当教員がアドバイザーとなり、一人ひとりの相談にも対応します。

閉じる

大学生活になじめるか不安なのですが…

「基礎ゼミ」で友だちがきっとできます。

1年次の「基礎ゼミナール」は、クラスごとにアドバイザーの指導教員が担当。少人数制の授業により仲よくなりやすく、また、バーベキューなどで親睦を深める機会もあります。また、クラブ・サークルに入るなど、大学では国籍や年齢を問わず友だちができます。

閉じる

大学図書館は在学生以外も利用できますか?

高校生も利用できます。

山梨県内に居住または勤務している16歳以上の方はどなたでも利用可能です。約13万冊の資料を所蔵しており、最新のDVDもご利用いただけます。

閉じる

チャペルアワーについて教えてください。

自由参加の礼拝のことです。

毎週月・火・水曜日にグリンバンクホールで「チャペルアワー」という自由参加の礼拝が行われます。学生や職員、近隣教会の牧師などのメッセージを聞くことによって視野が広がり、自分と向き合う大切な時間となります。

閉じる

入学時にパソコンを購入する必要はありますか?

入学者全員にMacBookを無償貸与します。

本学では、授業の教材として使用するため、入学者全員にMacBookを無償で4年間貸与します。

閉じる

周辺の家賃相場は?アパートはどのようにして探せばいいですか?

近隣のアパートの家賃は3〜4万円です。

アパートは学生サービス部で紹介します。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ