やまなしえいわ

山梨英和大学

私立大学 山梨県

山梨英和大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

時間割が知りたいのですが?

授業時間は95分、履修したい科目を自由に選択できます。

本学は、履修したい科目を選んで4年間で卒業に必要な単位数を満たすよう「自分だけの時間割」をつくります。時間割の組み方によっては、空き時間もでき、学食やゼミカフェで友人と過ごしたり、キャンパスライフを満喫できます。

就職・資格・進学に関するQ&A

キャリアサポート体制について教えてください。

一人ひとりは皆違うから、オーダーメイドの支援をしています。

進路部では、アフターコロナを見据えて、対面とオンラインでの就職活動支援を行っています。「進路ガイダンス」では、1・2年次はインターンシップ、3年次からは就職活動の手順、面接・筆記試験対策などを通して、実践的・具体的なアドバイスをします。
そのほか「保護者説明会」や「公務員講座」など、充実の進路支援プログラムも展開。キャリアコンサルタント、CDAなどの資格を有する3人のスタッフが、一人ひとりに個別に対応し、就職活動に欠かせないエントリーシートの作成や模擬面接もマンツーマンで取り組んでいます。

山梨英和大学大学院への進学支援制度はありますか?

公認心理師と臨床心理士を養成する大学院への進学サポート体制が充実しています。

本学では、2年次から大学院進学希望者のための演習授業や、個別の進学サポートを実施しています。山梨英和大学大学院への進学を希望する在学生のみを対象とした「内部特別選抜」では、事前に教員と面談を行い、大学での成績と進学意志を確認したうえで出願できます。試験科目は「口頭試問」のみで、「専門試験」と「一般英語」は課しません。キャンパス内に大学院が併設されているので、慣れた環境で継続した学びが可能。本学で心理学を学び、基礎を身に付け、公認心理師と臨床心理士をめざすことができます。

キャンパスライフに関するQ&A

大学生活で困ったときは、誰に相談したらよいのでしょうか?

学生相談室を利用してください。

常勤のカウンセラー(公認心理師・臨床心理士)が学生生活の中で生じるさまざまな悩みを抱える学生に寄り添い、カウンセリングを行います。

大学生活になじめるか不安なのですが……

「基礎ゼミ」で友だちがきっとできます。

1年次の「基礎ゼミナール」は、クラスごとにアドバイザーの指導教員が担当。少人数制の授業により仲よくなりやすく、また、バーベキューなどで親睦を深める機会もあります。また、クラブ・サークルに入るなど、大学では国籍や年齢を問わず友だちができます。

チャペルアワーについて教えてください。

自由参加の礼拝のことです。

毎週火曜日・水曜日・木曜日にグリンバンクホールで「チャペルアワー」という自由参加の礼拝が行われます。学生や職員、近隣教会の牧師などのメッセージを聞くことによって視野が広がり、自分と向き合う大切な時間となります。

入学時にパソコンを購入する必要はありますか?

入学者全員にノートパソコンを無償貸与します。

本学では、授業の教材として使用するため、入学者全員にノートパソコンを無償で4年間貸与します。

周辺の家賃相場は?アパートはどのようにして探せばいいですか?

近隣のアパートの家賃相場は3〜4万円です。

アパートは学生サービス部で紹介します。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ