健康科学大学/志望理由
認定看護師へのキャリアアップを視野に努力したい
看護学部 看護学科 2年
唯井知奈さん
山梨県・日本航空高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
看護師になりたいと思ったきっかけは、弟が超低出生体重児で生まれたことです。私を含めた家族は、小さく生まれた弟を見て多くの不安を抱えました。しかし当時、看護師の方々が私たち家族も支えてくださったおかげで不安を払拭することができました。それ以来、患者さんの身近でさまざまな面からサポートできる看護師は、素敵な職業だと思うようになりました。患者さんやそのご家族に寄り添い、信頼される看護師になりたいと考えています。
この大学を選んだ理由
私は看護師の資格だけではなく、保健師の資格も取得したいと考え、保健師コースのある健康科学大学を志望しました。また、地域の方々とも距離が近く、実際に大学の講義に参加していただき、交流を深められます。都留市内で働く看護師や保健師の方々からも直接お話を聴ける機会があるため、より実践に近い考え方ができるようになります。こうした面からも地域に根差した大学である健康科学大学に入学を決めました。
将来の展望
卒業後に看護師として10年ほど経験を積んだ後、認定看護師の資格も取得したいと考えています。今は看護師の国家試験に合格するため、日々勉強を積み重ねています。また、大学の講義を聞く中で、自分がさらに知識を広げたいと感じる分野を見つけて、今のうちから深く学んでいきたいと考えています。認定看護師は、知識だけではなく技術や考察も必要となってくるので、実習や演習を通して現場で必要となる専門的な技術を身に付け、将来につなげたいと思います。