せいせんじょがくいん

清泉女学院大学

私立大学 長野県

清泉女学院大学/卒業後の進路

学んだことを生かして「誰かを支えられる人」になる

顔写真
卒業後の進路:※就職活動中 人間学部 心理コミュニケーション学科 3年 山瀬彩さん 栃木県・足利短期大学附属高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

2年生の秋学期から就職活動の進め方や働くことについて学び始め、自分の好きなことを仕事にしたいと思う一方、インターンシップの講義をきっかけに仕事には向き不向きがあることを知りました。3年生になり本格的に就職活動に取り組み、会社説明会やインターンシップに参加し、どんな仕事に就くか決めました。エントリーシートの添削や企業情報はキャリアセンターを利用できることに加え、講義での座談会で地元企業から直接話を聞ける機会もあり、大学のサポートにより視野を広げて就職活動を進めることができました。

キャリア選択のポイント

ライフスタイルが変わっても働き続けられる人をめざしています。結婚や出産、病気など、これから先の人生で自分の環境が変わることがあっても、自分で生計を立てられる女性になりたいです。そのため、男女関係なくキャリアを積むことができ、海外と関わり語学力を生かせる職業に就きたいと考えています。

今後の夢・目標

人の生活を豊かにし、安心して暮らせる環境を支える仕事がしたいと考えています。留学を経験し、日本の住み心地のよさに気づきました。しかし、日本は地震などの自然災害や経済の不安定さなど、不安な部分も多くあります。私一人で日本は変えられませんが、誰かのためになるよう環境を支えることは可能で、社会に出るとは「誰かを支えられる人になること」だと考えています。一人ひとりが社会の中で仕事をしているからこそ、今の豊かな生活があると思っています。私も将来、誰かの役に立てる人になりたいです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ