ぎふしょうとくがくえん

岐阜聖徳学園大学

私立大学 岐阜県

岐阜聖徳学園大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

1年次にかかる費用はいくらですか?

教育学部、経済情報学部は136万円、看護学部は190万円が必要です。

入学金と学費などで教育学部、経済情報学部は136万円、看護学部は190万円が必要です(2023年度実績)。詳細については大学案内および入学者選抜要項でご確認ください。

奨学金などの制度はありますか?

あります。

日本学生支援機構の公的な奨学金はもちろん、本学独自の奨学金も利用できます。奨学金には、授業料が免除されるものや返還不要のものもあります。成績上位者の学費等を4年間免除する「スカラシップ制度」を全学部で導入しています。詳細については大学案内および入学者選抜要項でご確認ください。

学生生活に関するQ&A

学生寮はありますか?

本学学生のみを対象とする専用寮があります。

各キャンパスの周辺に本学学生専用の寮を用意しています。指定寮組合および寮主が親身になってサポートを行うので、初めてのひとり暮らしでも安心です。

アルバイトは紹介してもらえますか?

就職課で本学学生に適したアルバイト先を紹介しています。

就職課で各学生に適したアルバイト先を紹介しています。先輩たちも学業とアルバイトを両立させ、アルバイト代を学費や生活費、友人との交際費に充てながら、充実した大学生活を送っています。

悩みごとの相談にのってもらえますか?

学生課で学生相談室や保健室を紹介します。教職員も親身になって相談にのりますので、ぜひ話してください。

悩みごと、不安などは学生相談室や保健室、学生課が親身になってサポートします。また、ゼミの教員や職員も相談に応じますので、一人で悩まないで、気軽に相談してください。

大学生になったら運転免許を取りたいのですが、割引などはありますか?

本学のグループ校である聖徳自動車学園であれば入学金が免除されます。

グループ校である聖徳自動車学園では、本学学生は入学金が免除となり、運転技能試験で不合格の際に必要となる必須技能講習料金も免除されます。同自動車学校のスクールバスは、キャンパス前から乗車できます(授業時間を考慮して運行)。

自動車駐車場はありますか?

本学構内にはありませんが、周辺の民間経営の有料駐車場があります。

民間経営の駐車場は年間契約をすると利用できます。また、大学周辺にある本学指定の有料駐車場を利用することによって可能です。契約形態は各駐車場によって異なります。年間契約の駐車場のほかに1日貸駐車場もあります。

授業時間を教えてください。

1限目9:00~10:30、2限目10:40~12:10、3限目13:10~14:40、4限目14:50~16:20、5限目16:30~18:00です。前期(4月~8月)・後期(9月~翌年1月)とも15回の授業終了後に定期試験を行うことを原則としています。

成績はどのように評価されますか?

合格は秀(100点~90点)、優(89点~80点)、良(79点~70点)、可(69点~60点)、不合格は不可(59点以下)です。試験を棄権した場合および出席日数が不足した場合は失格となります。

障害がある学生へのサポートはありますか?

障害学生支援室にて学生生活を送るうえで必要な支援について相談に応じます。

配慮の内容や方法について話し合い、各部局と検討・調整をして支援の内容を決定します。また、学生サポーターの養成や派遣もしています。

在学生に兄弟・姉妹がいる場合、減免制度はありますか?

授業料の3分の1を減免する制度があります。

兄弟・姉妹で在学している下位学年の学生に、授業料の3分の1を減免する制度があります。詳しくはお問い合わせください。

サークル活動中や通学中のケガに備えた保険はありますか?

保険の適用があります。

本学では「学生教育研究災害傷害保険」に全員加入しているため、保険の適用がありますが、そのほかの大きな障害・損害に備えて、任意の保険に加入することをお勧めします。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ