ぎふしょうとくがくえん

岐阜聖徳学園大学

私立大学 岐阜県

みんなのQ&A

入試に関するQ&A

1年次にかかる費用はいくらですか?

教育学部、外国語学部、経済情報学部は136万円、看護学部は190万円が必要です。

入学金と学費などで教育学部、外国語学部、経済情報学部は136万円、看護学部は190万円が必要です(2017年度実績)。詳細については大学案内および入学試験要項でご確認ください。

閉じる

奨学金などの制度はありますか?

あります。

日本学生支援機構の公的な奨学金はもちろん、本学独自の奨学金も利用できます。奨学金には、授業料が免除されるものや返還不要のものもあります。2015年度から成績上位者の学費等を4年間免除する「スカラシップ制度」を全学部で導入しました。詳細については大学案内および入学試験要項でご確認ください。

閉じる

学生生活に関するQ&A

学生寮はありますか?

本学学生のみを対象とする専用指定寮があります。

岐阜キャンパス、羽島キャンパスの周辺に、本学学生のみを対象とする専用指定寮があります。その数は男子寮・女子寮あわせて24か所。大学が指定寮組合および寮主を通じて、一人暮らしの管理・指導を行うため安心して生活できます。また、大学から近いので、勉強やサークル活動に打ち込む「ゆとり」も生まれます。

閉じる

アルバイトは紹介してもらえますか?

就職課で本学学生に適したアルバイト先を紹介しています。

先輩たちも勉強のかたわらアルバイトをし、学費や生活、友達と遊ぶ費用などに充てています。

閉じる

悩みごとの相談にのってもらえますか?

学生課で学生相談室や保健室を紹介します。教職員も親身になって相談にのりますので、ぜひ話してください。

本学は皆さんが学生生活で直面するさまざまな問題を考え、解決の道筋を見つけたり、新しい視点を発見したりするなど、次の一歩を踏み出すための支援にも力を入れています。不安なことや悩みがある場合は、まず学生課にご相談ください。専門のカウンセラーが常駐する学生相談室や、専門医に相談できる保健室を紹介します。また、教職員も親身になって相談に乗りますので、ぜひ話してください。一人で悩まず、すぐに相談することが解決の近道です。

閉じる

大学生になったら運転免許を取りたいのですが。

本学のグループ校である聖徳自動車学園であれば入学金が免除されます。

本学の学生であれば、入学金のほか、運転技能試験で不合格の際に必要な必須技能講習料金も免除されます。さらに、聖徳自動車学園のスクールバスは、本学の授業時間を考慮して運行しており、キャンパス前から乗車できます。

閉じる

自動車駐車場はありますか?

本学構内にはありませんが、周辺の民間経営の有料駐車場があります。

民間経営の駐車場は年間契約をすると利用できます。また、年間契約の駐車場のほかに1日貸駐車場もあります。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ