岐阜聖徳学園大学/志望理由
勉強や好きなことに取り組んで、やりたいことを見つける
経済情報学部 経済情報学科 2年
K.M.さん
岐阜県私立高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
大学選びを始めた頃は、将来就きたい職業など具体的なものがまったく見えず、進路に悩んでいました。そんな中、中学・高校時代に数学と社会が得意だったこともあり、両方を活用できる経済系の学部に進学を決めました。「それだけの理由で?」と思われるかもしれませんが、そう決めて進学した経済情報学部で勉強を続けるうちに、得意や好きというのは継続的に学ぶためにとても大切な動機になると感じるようになりました。今は、4年間で学ぶことを生かして社会に羽ばたきたいという思いを強くしています。
この大学を選んだ理由
岐阜聖徳学園大学の経済情報学部では、自分の好きなように履修科目を選択しながら「経済」「経営」「情報」の3分野を学ぶことができます。卒業後の進路が定まっていなかったので、さまざまな分野にふれ、学んでいくことで将来やりたいことを見つけることができるのではと考えて進学しました。
将来の展望
2年次の11月までに「簿記検定3級」「世界遺産検定2級」「秘書検定2級」など、さまざまな分野の資格を取得しました。3、4年次には、専門演習で学んでいく「宅地建物取引士」の資格取得にも挑戦しようと考えています。大学生になって高校生の時より大幅に、資格取得やアルバイト、旅行など、メリハリをつけた時間の使い方ができるようになりました。勉強や好きなことに上手く時間を使って、後悔のない4年間になるように過ごしていきたいです。