学校パンフ取り寄せで図書カードGET

ぎふほけん

岐阜保健大学

新設私立大学 岐阜県
※2019年4月開学

看護学部の詳細情報新設

2019年4月開設

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)新設
2019年4月開設

所在地

1~4年:岐阜

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●幅広い知識と国際的視野を持った看護師をめざす
●豊富な演習、臨地・臨床実習で実践力を養う
●全員で合格をめざす国家試験対策

地域の文化や生活習慣を理解し、地域の病院や高齢者施設および在宅看護の場での活躍も目標としています。看護職として必要な基礎看護教育分野から、専門基礎分野、現場で活躍できる実践的な知識と技術を学びます。

看護学科新設2019年4月開設

講義・学問分野

多文化と多様性の理解、人体構造機能学、栄養代謝学、公衆衛生学、成人看護学概論、小児看護学概論、在宅看護学概論、基礎看護学実習、老年看護学実習など

閉じる

学部の特色

独自のカリキュラムで看護の専門知識・技術を修得する

幅広い知識と国際的視野を持った看護師をめざす

今、社会は大きく変わろうとしています。少子・超高齢化社会を迎え、看護に対する人々のニーズも高くなっています。本学部では、そのような社会で求められる有能な看護師の養成に全力を注ぎます。人間性豊かな看護師となるために必要な知識と技術を身に付けるのはもちろん、人と人とのふれあいの中で生まれる人間関係を大切にし、社会に貢献できる人材を育成します。
本学部のカリキュラムの目標は、グローバルな視野と科学的根拠に基づいて思考し、判断し、行動できる看護師の養成です。4年間の学修を通して、看護の専門的知識・技術の修得とともに、幅広い教養と人間性を培います。

閉じる

総合病院や保健福祉施設などで豊富な実習を実施

豊富な演習、臨地・臨床実習で実践力を養う

「地域に根ざした実践者として活躍できる医療職の育成」をめざして、高度な専門的医療を担う総合病院や地域に密着した保健福祉施設などで実習を実施。現場の指導者と本学の専任教員が連携し学生をサポートします。
また、東海地区の看護大学で初めての最先端シミュレーションセンターでは、病室・新生児室・集中治療室・診療室を再現し、学生が実践に近い看護を演習することができます。自分が行った手技を撮影し確認したり、学生同士で看護技術の問題解決をすることにより、現場で必要な実践力を培います。実習指導者は学生5人に1人を配置します。

閉じる

きめ細かなサポートで全員合格をめざす

全員で合格をめざす国家試験対策

1年次から看護師国家試験対策を実施。模擬試験や少人数制でアドバイザーによる徹底した個別指導を行います。WEBを用いた効率的な学習システムと教員によるきめ細かい指導により、国家試験合格を力強くサポートします。学ぶ楽しさを実感しながら主体的な学びを継続できる体制を整え、全員で合格をめざします。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

チーム医療で活躍できる看護師を養成する

看護学科

地域の現場で活躍できる看護師をめざす

豊かな人間性を養うとともに、科学的根拠に基づいて解決に導く知識・技術を備えた、チーム医療で活躍できる看護師の養成をめざします。地域の文化や生活習慣を理解し、地域の病院や高齢者施設および在宅看護の場での活躍も目標としています。また、フィンランドの子育て支援プログラムをベースとした本学独自の「大学発ネウボラ的継続母子支援センター」、高齢者とのふれあいを支援する「高齢者認知症予防センター」、異文化の人とのふれあいを支援する「多文化共生・多様性健康推進センター」、異なった専門背景を持つ人との情報交換などを支援する「多職種連携実践センター」をキャンパス内に設置。学内で母子や高齢者との触れ合いが日常的に生まれる環境が特色です。

【授業・講義】
看護教員の実践看護から学ぶ「基礎看護学実習」

800床以上の病院の副院長および看護部長経験者、名古屋大学病院、名古屋市立大学病院などの認定看護管理者が指導します。対象別の専門看護から地域医療や公衆衛生看護まで、幅広い看護実践力を獲得できます。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】岐阜県岐阜市東鶉2-92 入試・広報部
TEL.(058)274-5001
 【URL】http://www.gifuhoken.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ