×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

しずおかえいわがくいん

静岡英和学院大学

私立大学 静岡県

人間社会学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

人間社会学科
コミュニティ福祉学科

所在地

1~4年:静岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●自身のブランド力を高める「I+Brand」システム
●2学科8メジャーの幅広い学び
●就職率100%の安心のキャリアサポート

経済や社会のあらゆる面でグローバル化が進み、ますます多様化する人の価値観と、複雑化する社会。だからこそこれから社会に出る若者には、豊かな人間性に裏打ちされた的確な判断力と主体的な行動力を備えた人材が求められています。人間社会学部では“人間が社会を作り、社会が人間を作る”の考えのもと、「人間」「社会」「文化」「福祉」について幅広く総合的に学べるように「人間社会学科」と「コミュニティ福祉学科」の2学科を設置。幅広い教養と知識を備え、多文化社会における共生意識を身に付けた、地域社会・グローバル社会で活躍できる人材を育成しています。

【学生数】738人(2019年5月1日現在)
【専任教員数】35人(2019年5月1日現在)

人間社会学科

講義・学問分野

-

閉じる

コミュニティ福祉学科

講義・学問分野

-

閉じる

学部の特色

さまざまな活動を通して社会に貢献できる人材を育成

自身のブランド力を高める「I+Brand」システム

人間社会学科が掲げる「I+Brand」は、社会で通用する能力を育成する観点から大学生活全体を捉えなおし、学生を支援するものです。そのもととなるのが、「自己ブランド力」評価。5メジャーから自由に組み合わせた授業や、学問的課題に取り組む基礎・専門ゼミをはじめとして、インターンシップやフィールドワーク、サークル活動、各種資格や就職の支援講座など、大学におけるあらゆる活動を学生一人ひとりの個性や人間性を伸ばす手段として位置づけ、定期的に振り返ります。そのうえで自分をブランド化し、自信を持って社会に挑戦できる人間へ育てていきます。

閉じる

2年次からは自分が選んだ専門分野をしっかりと学びます

2学科8メジャーの幅広い学び

人間社会学部では、幅広い教養と知識をもとに、現代社会のさまざまな問題を解決できる人材の育成をめざし、心理、経済・経営、観光、英語文化、日本語文化、保育・幼児教育、福祉心理、社会福祉の8分野を1学部で学べるようカリキュラムを体系化しています。入学してすぐの1年次には各分野の基礎的科目をしっかりと学び、2年次以降には自分に合った専門分野を決めることができます。また、1つの分野にとらわれず、各分野の科目を自ら興味・関心・将来の進路に合わせて、組み合わせて学ぶことができます。

閉じる

希望する職種への就職を手厚くサポートしています

就職率100%の安心のキャリアサポート

人間社会学科卒業生の主な就職先は、公務では静岡県庁、静岡県警察、運輸業ではANA中部国際空港株式会社、日本航空株式会社、金融業では静岡銀行など。また、コミュニティ福祉学科は、静岡市、富士宮市、御殿場市の認定こども園・幼稚園・保育園に加え、社会福祉施設などでも卒業生が幅広く活躍しています。
本学では、キャリア支援課職員と担当教員が学生一人ひとりの希望をかなえられるよう、二人三脚でバックアップしており、就職率は100%※。そのうち、静岡県内への就職状況は88.2%※です。
2年次からのインターンシップ参加、3年次にはやりたい仕事を見つける「キャリアデザイン演習I・II」、「業界勉強会」、就活直前~4年次はフォロー講座から個別相談、面接練習、ハローワークとの連携などを用意しています。

1年次
サークルやボランティア活動参加へのハードルが低め。さまざまな資格に挑戦できます。
2年次
業界や企業を学ぶインターンシップに参加。本学では2年次よりインターンシップの単位認定や参加のための講座など、サポート体制を充実させています。
3年次
前期から就職支援・キャリア支援の科目「キャリアデザイン演習」を受講します。多岐にわたる内容を1年間かけて学んでいきます。
就活直前~4年次
フォロー講座、個別面談、履歴書・エントリーシート作成、面接練習などで就活に挑む学生をサポート。新卒応援ハローワークとの連携も行っています。

※ともに2018年3月卒業生実績

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

将来を見据えた、実践的な科目選択が可能です

人間社会学科

自ら考え行動する力を育み、現代社会を生き抜く人材をめざす

人間社会学科では、現代社会をたくましく生き抜く人材の育成をめざしています。そのため、人間と社会のしくみや、人間が社会の中で生み出す文化について深く学ぶための学問分野である「心理」「経済」「経営」「金融」「社会」「観光」「文学」「文化」「言語」を1学科で幅広く学べるよう、カリキュラムとして体系化しました。入学後には、基礎教育科目や各メジャーの基礎科目などを履修し、自分の興味と関心から各メジャーの基幹科目を学んだ上で、2年次以降にメジャーと専門ゼミを決定します。
また、自らも考え、行動する力を育むために、フィールドワークなどを用いたアクティブラーニングを重視しているほか、学びから生活までをサポートする少人数ゼミでは、問題の発見、情報の収集・分析、意見の表現・交換という社会人に欠かせない力を実践的に養っていきます。

【授業・講義】
学びのコラボでおもしろさの相乗効果

・観光をメインで学び、将来はホテル業界に就職したい場合
メイン「観光」+サブ「経営」+サブ「英語」
外国人観光客に対して魅力的なおもてなしができるように、英語や外国語能力を高める編成です。さらにビジネスに関する知識を観光業に生かすことで、ホテルコンシェルジュをめざす一例です。
・心理をメインで学び、将来は教職に就きたい場合
メイン「心理」+サブ「日本語」
科目指導だけでなく、生徒の心理を考えた教育ができるように、心理学をメインにして教職をめざした編成です。日本語文化や応用言語学の学びに教育心理学で深めた専門知識を備えた教職をめざす一例です。

閉じる

少人数制ならでは手厚いフォローで学生を支援

コミュニティ福祉学科

福祉を基盤に心身ともに豊かな人間性と幅広い教養を修得

コニュニティ福祉学科では、「保育・幼児教育」「福祉心理」「社会福祉」の3つのメジャーで学ぶことができます。どのメジャーでも社会福祉の理念を基盤とした、人と社会を支えるための専門的な職業能力や適応能力を高め、コミュニティ(地域)の視点で支援ができる人材の育成を行っています。
1年次からしっかりと福祉を基盤にして学び、心身ともに豊かな人間性と、幅広い教養を修得します。2年次以降は各メジャーの特性に合わせ、主体的な学びに必要な課題探求能力、社会において欠かせない能力と専門職領域の知識と技術を修得し、社会福祉士国家受験資格、保育士、幼稚園教諭一種免許状、高等学校教諭一種免許状(福祉)など、多様な資格をめざすカリキュラムを組んでいます。
また、一人ひとりに目が行き届くように少人数制を採用し、学生生活を充実させるために学習や生活、進路など、さまざまな場面で相談に応じています。

【授業・講義】
学生たちが運営する子育て支援事業で福祉マインドを育てる

福祉マインドを育てる独自の学びを用意しています。そのひとつが学生による子育て支援事業「みんなであちょぼ」。保育士・幼稚園教諭をめざす学生が、0歳から3歳までの子どもたちとご家族のみなさまを大学に招き、みんなで歌って遊んで楽しい1日を過ごすふれあい活動を行っています。楽しい歌や遊びの企画、劇や踊りの実演、遊びのプレイリーダー、会場の飾りつけ、進行など、全てを学生たちが運営します。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】静岡市駿河区池田1769番地 (054)261-9322(英和入試センター)
 【URL】http://www.shizuoka-eiwa.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ