×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

しずおかえいわがくいん

静岡英和学院大学

私立大学 静岡県

学部・学科

学べること

学部くくり募集により、実際に学んでから進む分野が選択できます

8分野の幅広い学びから現代社会が抱える課題の解決法を探求

人間社会学部では、幅広い教養と知識をもとに、現代社会のさまざまな問題を解決できる人材の育成をめざして、心理、経済・経営、観光、英語文化、日本語文化、保育・幼児教育、福祉心理、社会福祉の8分野を1学部で横断的に学べるようカリキュラムを体系化しています。入学して1年次に各分野の基礎的科目を学んでから、2年次以降に自分にあった専門分野を決定することができます。また、1つの分野にとらわれず、各分野の科目を自ら興味・関心・将来の進路に合わせて組み合わせて学ぶことができます。

閉じる

静岡英和学院大学で高める「5つの力」

地域や時代に求められる人材をめざし、5つの力を育む

建学の精神「愛と奉仕の実践」をモットーに、現代社会に必要な「人間力」「専門力」「行動力」「国際力」「社会人力」の5つの力を育み、地域や時代に求められる人材育成を実現します。
・人間力を育む
建学の精神「愛と奉仕の実践」をもとに人としての魅力を育みます。
・専門力を育む
将来を見据え、必要不可欠な専門知識や専門スキルを育みます。
・行動力を育む
自分の意志で考え、仲間と協力し、自ら積極的に動く行動力を育みます。
・国際力を育む
国際社会と地域社会の両方を視野に、グローバルに活躍する力を育みます。
・社会人力を育む
就職に向け、社会で通用するさまざまな社会人力を育みます。

閉じる

幅広い学びを通し、自分の進みたい道をじっくり選べます

8つのメジャーから自分の学びを見つけ、高度な専門力を養う

1年次は「人間社会学」の基本にあたる科目を幅広く学びながら、各専門分野の基礎的な知識を身に付けます。2年次には自分にあった専門分野「メジャー」を選び、高度な専門力を養うために必要な知識や方法論を実践的に学びます。

【人間社会学科】
●心理メジャー
2年次には基幹科目として「心理学実験I」や「臨床心理学」などの幅広い心理学の分野を学びながら、人間の心と行動力を分析し、理解する力を身に付けます。
●経済経営メジャー
2年次には「マーケティング論」「ミクロ経済学」「マクロ経済学」などの基幹科目をしっかりと学びます。社会人としての日常の経済活動や世界経済の動向を分析し、理解する力を身に付けます。
●観光地域デザインメジャー
観光産業や地域社会に関する課題を解決する力を身に付けます。基幹科目は「観光学Ⅰ」や「観光地域フィールドワーク論」など多岐にわたります。
●英語文化メジャー
2年次の基幹科目「アメリカ文化論」「国際ビジネスコミュニケーション」などを通じ、高い英語力と豊かな異文化コミュニケーション力を身に付けます。
●日本語文化メジャー
「日本伝統文化論」「言語文化論」「演劇論」などを通じ、日本語の的確な知識とコミュニケーション力、日本文学への豊かな読解力を身に付けます。

【コミュニティ福祉学科】
1年次は全員が福祉の基礎を学びます。講義ノートの作り方、レポートの書き方など、スタディスキルを身に付けます。2年次には3つのメジャーから学びの方向を選び、3年次にはゼミに所属。興味や関心に合わせて専門的な学習を展開します。
●保育・幼児教育メジャー
保育内容演習、保育の心理学など、実践的な学修によって知識と技術を身に付けます。
●福祉心理メジャー
学修・言語心理学、知覚・認知心理学など、心理学を多彩な角度から見つめ、知識を深めます。
●社会福祉メジャー
児童家庭福祉、ソーシャルワーク論など幅広い学びを通して社会システムの課題解決に結び付くさまざまな手法を知識として蓄えます。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ