しずおかえいわがくいん

静岡英和学院大学

私立大学 静岡県

静岡英和学院大学/学部・学科

学べること

豊かな人間性を養い、幅広い文系分野の教養・専門知識・スキルをベースに現代社会で活躍する人材を育成

学部くくり募集により、実際に学んでから進む分野が選択できます

「人間社会学部」には “人間が社会を作り、社会が人間を作る” この考えのもと「人間」「社会」「文化」「福祉」について学際的に学んでいけるように、「人間社会学科」と「コミュニティ福祉学科」を設置しています。「人間社会学科」は、まさにコンパクトな総合大学です。「心理」「経済経営」「観光地域デザイン」「英語文化」「日本語文化」の5メジャー(分野)を横断的に学び、専門分野を絞り込んでいきます。その後、選択したメジャーで専門知識を身に付け、グローバル化する社会で生かせる専門力、行動力、実践力などを育成します。
「コミュニティ福祉学科」は、人、コミュニティ(地域)、社会を幸せにすることを目的とした学科です。「保育・幼児教育」「福祉心理」「社会福祉」の3つのメジャーから選択し、より高い専門性とフレキシブルな未来の選択により、地域社会への貢献の道がいっそう広がります。
さらに、学部くくり募集で入学し、1年次に学べる8つのメジャーの基礎的科目を実際に学んでから2年次に学科を選択し、専門分野の勉強を深めていくことで、1つの分野にとらわれず、各分野の科目を自らの興味・関心・将来の進路に合わせて学ぶことができます。

地域や時代に求められる人材をめざし、5つの力を育む

静岡英和学院大学で高める「5つの力」

建学の精神「愛と奉仕の実践」をモットーに、現代社会に必要な「人間力」「専門力」「行動力」「国際力」「社会人力」の5つの力を育み、地域や時代に求められる人材育成を実現します。
・人間力を育む
建学の精神「愛と奉仕の実践」をもとに人としての魅力を育みます。
・専門力を育む
将来を見据え、必要不可欠な専門知識や専門スキルを育みます。
・行動力を育む
自分の意志で考え、仲間と協力し、自ら積極的に動く行動力を育みます。
・国際力を育む
国際社会と地域社会の両方を視野に、グローバルに活躍する力を育みます。
・社会人力を育む
就職に向け、社会で通用するさまざまな社会人力を育みます。

自身のブランド力を高める「I+Brand」システム

さまざまな活動を通して社会に貢献できる人材を育成

人間社会学部が掲げる「I+Brand」は、社会で通用する能力を育成する観点から大学生活全体を捉えなおし、学生を支援するものです。そのもととなるのが、「自己ブランド力」評価。人間社会学科は5メジャー(分野)、コミュニティ福祉学科は3メジャー(分野)から自由に組み合わせた授業や、学問的課題に取り組む基礎・専門ゼミをはじめとして、インターンシップやフィールドワーク、クラブ・サークル活動、各種資格や就職の支援講座など、大学におけるあらゆる活動を学生一人ひとりの個性や人間性を伸ばす手段として位置づけ、定期的に振り返ります。そのうえで自分をブランド化し、自信を持って社会に挑戦できる人間へ育てていきます。

静岡英和学院大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ