ちゅうきょう

中京大学

私立大学 愛知県

中京大学/みんなのQ&A

入試に関するQ&A

入試成績優秀者給付奨学金とは何ですか?

一般選抜前期日程A方式【3教科型】の合格者の中から対象者を選考します。

A方式定員の3人に1人にあたる235名が給付対象となります。合格者の中から成績優秀者を選考し、入学金をはじめ授業料・教育充実費を最大4年間給付します(2年目以降の受給資格の継続については毎年審査あり)。

入試の情報などを知りたいときは、どうしたらよいですか?

インターネットで最新情報をお知らせしています。

受験生向けホームページ「中京大学ネットキャンパス」で随時情報を発信しています。また、本学の「入試ガイド」「入学試験要項」をお取り寄せください。

入学検定料の割引制度はありますか?

インターネットによる出願で負担を軽減!1受験15,000円から受験可能です。

出願の手続きは全てインターネットで行います。1受験15,000円から出願可能です。さらに、《3受験Pack》を利用すると、35,000円の検定料で、3受験が可能になります。+5,000円で追加出願も可能です。一般選抜前期日程A方式【3教科型】では、定員の3人に1人が給付対象となる入試成績優秀者給付奨学金[返還不要]を導入して、学ぶ意欲を経済面から支援しています。

学部・学科・研究に関するQ&A

他の学部・学科(専攻)の授業を受けることはできますか?

全学開放科目「他学部専門教育科目の履修制度」を導入しています。

総合大学としてのスケールメリットを生かし、他学部の専門科目を学べる独自の教育システムを設定。幅広く深い知識を得られるのはもちろん、自身の専門分野からのアプローチ以外の学際的な視点・考え方を身に付けることもできます。

教職課程はありますか?

あります。

中学校・高等学校教諭一種免許状を取得することができる教職課程を設けています。所定の科目を履修・修得することで、卒業時に教員免許状が交付されます。学科によっては小学校教諭免許状取得プログラムも設置。提携校の通信課程を履修・修得することで、卒業時に小学校教諭二種免許状を取得できます。さらに両キャンパスに「教職センター」を設置し、教師をめざす学生を手厚くサポートしています。また、「司書課程」「社会教育主事課程」「学芸員課程」など多様な資格課程も設置しています。

就職・資格・進学に関するQ&A

「キャリアサポートプログラム」では、どんなサポートがありますか?

社会との良好な関係を築こうと、自ら行動する学生を徹底サポートします。

本学では就職活動を、学生が「社会との接点を求め、それを押し広げ、良好な関係を築く活動」と位置付け、そのために自ら活動する学生を強力にサポートしています。キャリア支援課では、各種イベントやセミナーを通じて、学生が早い段階から自己を見つめ社会や企業を知るきっかけを提供しています。具体的には、就職直前ガイダンス、就活対策セミナー、インターンシップ、卒業生によるアドバイス会、業界研究セミナー、Chukyo企業研究EXPO、個別面談などを行っています。

どんな資格対策講座がありますか?また、国家試験対策は行っていますか?

資格対策講座や、公務員採用試験対策講座を開講しています。

本学資格センターでは、学内で本格的な資格取得サポートプログラムを実施。学内でダブルスクールを実践できます。優れた指導力を持つ学外の一流講師による中京大生に合わせたオリジナルカリキュラムを編成しています。

留学・国際交流に関するQ&A

将来、仕事に生かせる英語力は身に付きますか?

さまざまなプログラムにより英語力向上を支援しています。

講座と留学、資格取得を組み合わせ、実践的な英語力を身に付けることが可能です。全学部生を対象とした英語力向上のためのトータル支援プログラム[G−STEP(グローバル・ステップ)]を実施したり、学部を問わず参加できる1回40分のネイティブ講師による「毎日学べる英会話」、英語能力別のクラス編成でスコアアップへと導く「TOEIC対策講座」などを開講しています。

留学や海外研修に関するプログラムを教えてください。

目的に応じた海外体験のプログラムを設けています。

全世界約350大学のISEP加盟校から留学先を選択できる「ISEP」による交換留学では、学費だけでなく生活費(食費と宿舎費)も互換。「個別協定校」交換留学の場合は、留学先大学の学費が免除され、留学費用を大幅に軽減できます。1学期間みっちり英語を学ぶ「セメスター留学」は、現地大学で英語力アップを目的としたプログラム。夏季休暇や春季休暇を利用したい人のために約1~5週間の「海外短期研修」もあります。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ