ちゅうきょう

中京大学

私立大学 愛知県

中京大学/学部・学科

学べること

学部の枠を超えて他学部の専門教育科目を履修できる

総合大学ならではの教育システム

総合大学としてのスケールメリットを生かし、専門教育科目を学ぶことができる教育システムを設定しています。学生は自分が所属する学部の枠を超えて他学部の専門教育科目を学ぶことにより、自身の専門分野からのアプローチに加えて、学際的な知識や考え方を身に付けること(例えば、文学部の学生が経営学部の専門教育科目を学習することにより、ビジネスに関する知識を身に付けることなど)ができます。

短期から長期までの多様な留学制度が魅力

異文化交流などで世界を意識する

交換留学を推進するための全世界的な大学連合組織ISEP(International Student Exchange Programs)に加盟。ISEPには、現在、全世界で約300校が加盟しており、学生はその中から自分に合った大学を選択して留学することができます。期間は約1年で、単位互換されるほか、留学先での学費や生活費を軽減できるメリットもあります。ほかにも、本学独自の協定校への「交換留学(約1年間)」「認定留学」「ディズニー・インターンシップ(1学期間)」「セメスター留学(1学期間)」「海外短期研修(約1~4週間)」などがあり、英語力の向上を図るだけでなく、現地の人々との触れ合いや異文化交流などによって、言語や対話、国際理解の大切さに気づくことができます。
極めて学力が優れていると認められる学生には、中京大学より留学期間(1年間)の留学費用に相当する最大120万円が給付される「交換・認定留学給付奨学金(返還不要)」が適用となります。
※各種プログラムの内容は予定であり、変更・中止になる可能性があります。

資格センター・教職センターのサポートで難関資格にもチャレンジできる

資格取得を力強く支援

資格センターでは、学内で本格的な資格対策講座を開講して、在学生の要望に応えています。学外の一流講師による最良のプログラムを実施。難関国家資格・公務員試験にも現役合格者を輩出しています。
また、教職センターでは、将来教師として活躍したい学生のための教員免許状取得(教職課程)および教員採用試験対策を含めたさまざまな支援や指導を行っています。

中京大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ