ちゅうぶ

中部大学

私立大学 愛知県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

中部大人文学部歴史地理学科

MK 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

2人

質問 1

質問

歴史と地理どちらが好きですか?

解答

歴史が好きで、その中でも日本史が好きです。

質問 2

質問

教員になったとして、もし生徒が社会が嫌いだったらどうしますか?

解答

社会が嫌いな子に対しては、漫画本や地図などを引用しながら文だけではなく楽しく教えて好きになってもらいます。

質問 3

質問

地理は苦手ですか?

解答

地理は高校の授業になかったというのもあってあまり得意ではないです。

質問 4

質問

部活動で一番頑張ったことは何ですか?

解答

私が部活動で一番頑張ったことは夏の大会です。課題曲と自由曲という2曲を本番では演奏しなくてはいけないのですが、自由曲がとても難しい曲でした。思い通りに弾けず心折れてしまうときもありましたが、部員の子たちが相談に乗ってくれたりアドバイスをしてくれたりしたおかげで諦めず最後までやり遂げることができました。

「やっておいてよかった!!」対策

幅広い質問に答えられるようにプランを立てておいたほうがいい

実際の面接や普段の面接練習のときは思わぬことまで聞かれるので、スムーズに答えられなくなると思います。なので、早めに幅広く答えられるように柔軟性を付けておいたほうがいいと思います。

役に立った教材・サービス

大学生の先輩体験談、大学情報レポート、推薦セミナー本番直前対策

活用ポイント

「大学情報レポート」を活用しながら、大学選びの参考にしました。また「大学生の先輩体験談」をみながら大学の中身を知ったりしていました。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

貴学を志望した理由は、2つあります。1つ目は、自分の夢である社会科の高校教員になって、歴史の面白さを伝えたいからです。社会が苦手な子が最近増えているというふうに聞きます。なので、苦手な子を減らしていけるような教員になりたいです。2つ目は、江戸時代の音楽文化について調べたいからです。貴学では、地理学と歴史学の両面から学んでいくので、地理学の面からもみて調べていきたいです。

よりよい志望理由書を書くには!

志望大のパンフレットをみながら、大学に行ったらなにをしたいか、将来を見据えることができるのなら将来のことも書いた方がいいと思います。とても時間のかかるものなので、早めに考えておいた方がいいと思います。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ