大学入試センター試験の最新情報をお届け!

めいじょう

名城大学

私立大学 愛知県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

他学部・他学科履修制度について教えてください。

授業料は不要で、2年次生以上が学部ごとに定められた範囲内で履修することができます。

「他学部・他学科の授業も受講したい」そんな学生の要望に応え、本学では所属学部・学科以外で開講される科目を履修できる「他学部・他学科履修制度」があります。別途授業料などは必要ありません。2年次生以上が対象で、学部ごとに定められた範囲内で卒業所要単位として認められます(一部の学部・学科は除く)。詳細は所属学部でご確認ください。

閉じる

入学時にパソコンを購入する必要はありますか?

必ずしも購入する必要はありません。

全キャンパスにはパソコンを完備しネット環境が整った情報処理教室などがあります。授業時間以外ならレポート作成などで自由に利用ができます。また、自習室内ではパソコンの貸出制度もありますので、必ずしも入学時までに購入する必要はありません。用途に合わせて購入を検討することをオススメします。なお、大学生協では年間を通じてパソコンを販売しています。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

卒業生の就職状況はどうですか?

2016年度の就職率は99.7%を誇ります。

キャリアセンターのスタッフが入学時から学生個人と面談し、一人ひとりのキャリアプランに従ってアドバイスをする「就職指導担当制」や本学卒業生による「キャリアアドバイザー制度」、就職内定学生による「ジュニアアドバイザー制度」および「進路支援講座」などキャリアデザインの形成のためのプログラムが充実しています。このため、各学部の就職状況は好調で、2017年3月卒業生の就職率(2016年度実績)は99.7%を誇ります。また、出身大学別社長数で中部地区大学No.1を誇るなど、各界、各層に存在する15万人を超える卒業生のバックアップにより、卒業後も強いネットワークで結ばれています。
◎詳しくは、本学ホームページ、受験生向け冊子「大学案内」の就職サポートのページをご覧ください。

閉じる

入試に関するQ&A

願書はどうやって手に入りますか?お金はかかりますか?

ホームページなどから無料で請求できます。

本学ホームページやモバイルサイトの入力フォームから簡単に資料請求ができるほか、入学センターに直接電話を頂いても発送(無料)いたします。また、全国各地で開催される進学相談会でも無料配布しています。

閉じる

一般入試を受験する際、方式をどのように決めたらいいですか?

本学のメイン入試でもあるA方式とF方式の併願を軸に考えてみましょう。

3教科型A方式は最も募集人員が多く、本学のメインの入試ですので、A方式を軸に考えましょう。また、得意教科が生かせるセンタープラス方式型F方式を併願することで合格のチャンスが大きく広がります。他には、理工学部のみ実施する全問マークセンスのM方式、得意科目で勝負できる2教科型B方式、大学入試センター利用試験型C方式があります。入試方式により、本学を含め最大16会場の地区別入試を実施しています。

閉じる

F方式はどのような入試ですか?

得意科目を生かせるセンタープラス方式です。

F方式は得意科目の得点割合が高くなるので、センター試験や不得意科目で失敗しても挽回できる可能性があります。また、A方式との同時出願(経営学部・経済学部を除く)で合格率アップがめざせます。

閉じる

キャンパスに関するQ&A

一人暮らしを考えていますが、大学寮はありますか?

大学寮はありませんが、本学指定マンションはあります。

大学寮はありませんが、女性も安心して生活できる本学指定マンション(家具家電付)があります。その他、本学指定の住宅あっせん業者も初期費用を抑えて、生活スタイルに合わせたお部屋を紹介しています。

閉じる

入学後に悩みができた時、どこに相談すればいいですか?

各キャンパスで、からだの不調の場合は保健センター、こころの悩みは学生相談室で対応しています。

本学には全キャンパスに保健センターと学生相談室があります。からだの不調の場合は保健センター、こころの悩みは学生相談室で対応しており、相談内容は他言しませんので、いつでも安心して相談してください。なお、キャンパスにより開室時間が異なりますので、詳細は本学のホームページでご確認ください。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ