めいじょう

名城大学

私立大学 愛知県

名城大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

他学部・他学科履修制度について教えてください。

授業料は不要で、2年次生以上が学部ごとに定められた範囲内で履修することができます。

「他学部・他学科の授業も受講したい」そんな学生の要望に応え、本学では所属学部・学科以外で開講される科目を履修できる「他学部・他学科履修制度」があります。別途授業料などは必要ありません。2年次生以上が対象で、学部ごとに定められた範囲内で卒業所要単位として認められます(一部の学部・学科は除く)。詳細は所属学部でご確認ください。

入学時にパソコンを購入する必要はありますか?

情報工学部以外は必ずしも購入する必要はありません。

全キャンパスにはパソコンを完備しネット環境が整った情報処理教室などがあります。授業時間以外ならレポート作成などで自由に利用ができます。また、自習室内ではパソコンの貸出制度もありますので、必ずしも入学時までに購入する必要はありません。用途に合わせて購入を検討することをオススメします。なお、大学生協では年間を通じてパソコンを販売しています。ただし、情報工学部は入学時にノートパソコンを準備する必要があります。詳細は入試合格者向けに配信される「学生所有パソコン(PC)の推奨スペック一覧表」や本学ホームページでご確認ください。

就職・資格・進学に関するQ&A

卒業生の就職状況はどうですか?

2022年度の就職率は99.4%。実就職率13年連続全国私大No.1!

キャリアセンターのスタッフが入学時から学生個人と面談し、一人ひとりのキャリアプランに従ってアドバイスをする「就職指導担当制」や就職が内定した4年生や本学卒業生による「キャリアアドバイザー制度」および「進路支援講座」などキャリアデザインの形成のためのプログラムが充実しています。このため、各学部の就職状況は好調で、2022年3月卒業生の就職率は99.4%(就職率=就職者数÷就職希望者数)、実就職率は13年連続全国私大No.1を誇ります。※1また、社長の出身大学別ランキング愛知県No.1(1382名)※2を誇るなど、各界、各層に存在する20万人を超える卒業生のバックアップにより、卒業後も強いネットワークで結ばれています。
※1「サンデー毎日卒業生2000名以上の大学」から抽出(2010年度~2022年度卒業生)
※2 帝国データバンク調べ「愛知県内に本社を置く企業トップ」
◎詳しくは、本学ホームページ、受験生向け冊子「大学案内」の就職サポートのページをご覧ください。

入試に関するQ&A

願書はどうやって手に入りますか?お金はかかりますか?

ネット出願導入に伴い願書は配付しません。

2019年度入試よりネット出願を開始しました。それに伴い、願書は配布いたしません。ネット出願は出願期間内であればインターネットで、いつでも簡単に出願登録ができます。
なお、入学試験要項は配付しております。本学ホームページやモバイルサイトの入力フォームから簡単に資料請求ができるほか、入学センターに直接電話を頂いても発送(無料)いたします。また、全国各地で開催される進学相談会でも無料配布しています。

一般選抜を受験する際、方式をどのように決めたらいいですか?

本学のメイン入試でもあるA方式とF方式の併願を軸に考えてみましょう。

3教科型A方式は最も募集人員が多く、本学のメインの入試ですので、A方式を軸に考えましょう。また、得意教科が生かせる大学入学共通テストプラス型F方式と学科の特定科目が高くなる傾斜配点型K方式を併願することで合格のチャンスが大きく広がります。ほかには、他大学と入試日程が重なりにくいB方式、大学入学共通テスト利用型C方式があります。入試方式により、最大17会場(本学含む)の地区別入試を実施しています。

検定料の割引制度はありますか?

A・F・K方式をトリプル出願した場合、検定料の割引があります。

同一試験日にA方式、F方式、K方式をトリプル出願した場合、K方式の入学試験検定料が2万円割引きになります。

キャンパスに関するQ&A

一人暮らしを考えていますが、大学寮はありますか?

大学寮はありませんが、本学指定マンションはあります。

大学寮はありませんが、女性も安心して生活できる本学指定マンション(家具家電付)があります。その他、本学指定の住宅あっせん業者も初期費用を抑えて、生活スタイルに合わせたお部屋を紹介しています。

入学後に悩みができた時、どこに相談すればいいですか?

各キャンパスで、からだの不調の場合は保健センター、こころの悩みは学生相談室で対応しています。

本学には全キャンパスに保健センターと学生相談室があります。からだの不調の場合は保健センター、こころの悩みは学生相談室で対応しており、相談内容は他言しませんので、いつでも安心して相談してください。なお、キャンパスにより開室時間が異なりますので、詳細は本学のホームページでご確認ください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ