名城大学/学部・学科|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

めいじょう

名城大学

私立大学 愛知県

学部・学科

学べること

幅広い知識と教養を身に付けた人材を育成

総合大学の強みを生かし、幅広い知識と教養を身に付ける

他学部履修制度
本学では、所属する学部以外に設置された科目を履修できる「他学部履修制度」を導入しています。学部単位で教育・研究を行うのではなく、学部の枠組みを超えて幅広い学際的な知識と能力を養います。全9学部23学科という総合大学ならではの多様な学びを通して、研究したいテーマを広げ、学びの奥行きを深めます。

閉じる

キャンパス内でも国際的な視野と感覚を養う

さまざまなプログラムを設け、学生の海外経験を支援する「留学サポート」

本学では、世界各地での語学研修や国際交流に取り組みたいと考える学生を応援するために、さまざまな支援を行っています。
海外生活によりコミュニケーション力と語学力を伸ばす「海外英語研修」や、各学部の専門分野における国際性を高める「国際専門研修」、修得単位が卒業要件に認められる「交換留学」など、多彩なプログラムを実施。毎年たくさんの学生が、グローバルな視点を持って世界を舞台に活躍するために欠かせない海外経験を体験し、生きた語学力を身に付け、現地の文化に触れ、異文化理解を深めています。

閉じる

現役教員の卒業生が後輩を指導

教員をめざす学生を徹底的に支援する「教職センター」

本学の教職センターでは、薬学部を除く全ての学部(予定)において、教員免許状の取得が可能なカリキュラムを設定するなど、着実に力が身に付くプログラムを実施しています。教職課程のほかに、動植物園や博物館などで専門的職員として活躍するために必要な学芸員資格の取得をめざす学芸員課程も設けています。現役教員の卒業生が後輩のために指導に当たるなど、あたたかな支援体制を整えています。
2017年度の公立専任教員採用試験では、現役合格者が26名、既卒者を含めると合計47名の合格者が出ています。現在、全国で2,000名を超える先輩が教員として活躍。教員や学芸員をめざす学生に面談や研修、指導などきめ細かなサポートを行い、教員採用試験合格に向けて徹底的にバックアップします。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ