名城大学/学部・学科
学べること
総合大学の強みを生かし、幅広い知識と教養を身に付ける
●他学部履修制度
本学では、所属する学部以外に設置された科目を履修できる「他学部履修制度」を導入しています。学部単位で教育・研究を行うのではなく、学部の枠組みを超えて幅広い学際的な知識と能力を養います。2022年4月、情報工学部開設により全10学部23学科という文理融合総合大学ならではの多様な学びを通して、研究したいテーマを広げ、学びの奥行きを深めます。
国際化に向けて実践力を育む学びの機会を提供
学内に設置されている「グローバルプラザ」にはネイティブ講師が常駐し、自律的な英語学習を応援。日常的に英語を活用することによって、英語力アップが見込めます。また、エアライン業界への就職を希望する人を対象に「M-CAP名城大学キャビンアテンダントプログラム~エアライン就職サポート~」を開講。全学部の学生が受講可能で、航空会社やエアラインスクールの協力のもと、低年次からの徹底サポートで、コロナ禍でも激戦のCA職で内定を勝ち取っています。
また、2022年からパイロットをめざす学生向けプログラム「パイロットクラブ」も始動しています。
「教職センター」の徹底的な支援で教員をめざす
本学の教職センターでは、薬学部を除く全ての学部において、教員免許状の取得が可能なカリキュラムを設定するなど、着実に力が身に付くプログラムを実施しています。教職課程のほかに、動植物園や博物館などで専門的職員として活躍するために必要な学芸員資格の取得をめざす学芸員課程も設けています。現役教員の卒業生が後輩のために指導に当たるなど、あたたかな支援体制を整えています。
高校教員採用試験は中部地区の私大でもトップレベルの高い合格率を誇り、全国で2000人を超える先輩が教員として活躍しています。教員や学芸員をめざす学生に面談や研修、指導などきめ細かなサポートを行い、教員採用試験合格に向けて徹底的にバックアップします。