あいちぶんきょう

愛知文教大学

私立大学 愛知県

みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

教職課程はありますか?

あります。

本学の教職課程で取得できる教員免許状は、中学校教諭一種免許状(英語・国語)、高等学校教諭一種免許状(英語・国語)です。教員養成のサポートが充実しており、「教職課程研究センター」の手厚いサポートが受けられます。ここでは、採用試験対策ゼミや授業時間以外の補習など、教員採用試験対策を通じて実力を高めることができます。また、小学校・中学校での学習支援活動(インターンシップ)を行っており、教員として必要な現場での実践力を身に付けます。

閉じる

海外留学や研修プログラムはありますか?

短期から長期までの留学を設けています。

海外での留学経験は一生の財産になります。本学ではアジア英語・中国語研修を全員参加とし、さらに短期から長期までのニーズに応じた留学制度とさまざまなサポートで海外留学を奨励しています。提携校への留学者については、期間中の本学授業料の4分の3を免除します。また留学先での修得単位の一部を本学の履修単位として認定しているので、在学期間4年で卒業することが可能です。留学先はアメリカ・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・中国・タイなどです。

閉じる

将来、英語力だけで勝負するだけの自信がありません。

2つの外国語を武器に就職戦線に臨めます。

英語と中国語を同時に学ぶことができるので2つの外国語を武器に就職戦線に臨めます。アジアとの交流がますます盛んになる現代日本において、2か国語マスターは活躍のフィールドを広げます。

閉じる

文学や歴史が好きなのですが、それだけでは就職に不安です。

社会人として必要な幅広い分野を学ぶので、大丈夫です!

文学や歴史を学ぶことを通して幅広い教養と理解力を培い、社会人として必要な文章を読み解く力や国語表現力などを身に付けます。さらに、心理学、法律、政治経済などの学びや、座学だけでなくインターンシップやフィールドワークなどの能動的な学びを通して、課題解決力やコミュニケーション力を身に付けるので、観光業、ホテルなどの一般企業、教員、公務員など幅広い分野への就職をめざすことができます。

閉じる

就職・資格・進学に関するQ&A

就職のサポートにはどのようなものがありますか?

就職のサポートは1年次から始まる単位制の「キャリア科目」の授業からスタートします。

1年次には社会常識、2年次には、キャリアデザイン論で基礎学力を育成、3年次はキャリア支援で就職活動や試験対策などを行います。講師はキャリアアドバイザーや新聞記者、アナウンサー経験者、元キャビンアテンダント、就職情報担当者など各分野のプロが行います。また、キャリアセンターでは、具体的な求人情報や会社説明会、就職相談などを行っています。

閉じる

学生生活に関するQ&A

学生寮はありますか?

学生寮と住宅費補助制度を設けています。

男子寮はキャンパス内に設置され、光熱水費を含めた月額家賃26,000円と、とてもリーズナブル。女子には住宅費補助制度でサポート。ライフスタイルに合わせて自由に住まいを決められ、月額家賃の半額(上限20,000円)を給費します。

閉じる

友人関係を積極的に構築するのが苦手です。

安心してください。学生のフォローアップに自信があります。

ABUポートフォリオは、学生生活全般を教職員一体でサポートする教育システムです。専任のクラスアドバイザーが学生生活を見守り、励まして目標達成までサポートしますので、友達づくりにもじっくりと取り組んでみましょう。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

疑問や不安を解決するために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ