×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

あいちぶんきょう

愛知文教大学

私立大学 愛知県

学部・学科

学べること

少人数教育で外国語コミュニケーション力を高める

基礎から上級まで3つのステップで「実際に使える語学」を身に付ける

グローバル英語プログラム
基盤教育ステージ、レベル別4技能ステージ、Advanced Englishステージの3つのステップで、英語コミュニケーション力を養成します。ポップカルチャーや欧米の文学を「英語で」学ぶ、など実践的な教育が特色。留学生チューターが英会話学習をサポートするE-Lounge では、マンツーマンレッスンを行います。TOEIC®LISTENING AND READING TESTの学内試験も実施しています。

中国語・中国文化プログラム
少人数クラスで基礎から段階的に学びます。徹底した発音のトレーニングで会話力を鍛え、HSK中国語検定対策も実施。上級クラスではビジネス中国語や医療中国語など仕事で役立つ中国語も学びます。留学生チューターが常駐するC-C Loungeで実践的な会話力も養成します。

地域に根ざした日本文化の学び
グローバル化が進むにつれ、外国人と接する機会が増加し、語学力だけでなく、異文化を理解して対応するコミュニケーション能力が必要とされています。異文化理解のためには、まず日本を知ることが大切。本学では、日本文化を「文学」「言語文化」「歴史」の3つのフィールドで学びます。さらに織田信長を多面的に学ぶ「信長学」、郷土の歴史や文化を学ぶ「小牧学」「犬山学」など、日本文学を広く学ぶことで多角的な思考を身に付けます。

閉じる

「教職インターンシップ」で実践的な学びを展開

中学校・高等学校の先生もめざせる

教員養成サポートの要となる「教職課程研究センター」を設置。予備校レベルのサポート体制を整えています。
●教員養成プログラム
教員採用試験の対策はもちろん、教育現場体験などの実習も経て教員としての資質を育むプログラムです。長期休暇中の補習を実施し、語彙力を上げるためのオリジナル教材も準備。地元の小・中学校と連携した教職のインターンシップも充実しています。

閉じる

安心の留学プログラムで語学を思いっきり学ぶ

留学中の授業料4分の3が免除されるなど安心の留学プログラム

日本にいては知り得ない海外の現状を肌で感じることは語学力の向上だけでなく、人間としての成長につながります。
本学では、留学したいという意欲を積極的にサポートするために、留学期間中の本学授業料の4分の3を免除する「留学奨学金制度」で、経済的負担を軽減しています。また、留学先の単位を本学単位として認定する単位互換制度で4年間の卒業が可能です。

アジア語学研修
新入生全員に研修費全額が給費される語学研修を実施しており、全員が在学中に1度は海外留学を体験できます。英語研修と中国語研修から選択可能です。
フィリピン・セブ島での英語研修は、マンツーマンレッスンが特色の2週間の英語漬けの毎日。台湾での中国語研修は、研修先の台湾師範大学の学生との交流や歴史文化に触れる体験もできます。共に日本語を使わない環境で、外国語によるコミュニケーション力を高めます。

英語留学
アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの提携校への留学制度があります。全ての留学に、「留学奨学金制度」と「単位互換制度」が適用されます。

中国語留学
北京外国語大学、北京連合大学、南京・三江学院、への交換留学制度を利用すれば現地授業料が免除されます。全ての留学に、「留学奨学金制度」と「単位互換制度」が適用されます。世界中から集まる留学生との交流も魅力です。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ