あいちぶんきょう

愛知文教大学

私立大学 愛知県

愛知文教大学/学部・学科

学べること

基礎から上級まで3つのステップで「実際に使える語学」を身に付ける

少人数教育で外国語コミュニケーション力を高める

グローバル英語プログラム
基盤教育ステージ、4技能修得ステージ、Advanced Englishステージの3つのステップで、英語コミュニケーション力を養成。Advanced Englishステージは、ビジネスコミュニケーションや通訳・翻訳など実践的な授業が特色。TOEIC®LISTENING AND READING TESTの学内試験も実施しています。

中国語・中国文化プログラム
基礎から学ぶ授業に加え、発音・会話に特化して週2回45分授業を行うクラスなど、実践的な教育が特色。 HSK(中国語検定)対策も実施。2年次からは言語の背景にある文化や歴史も同時に学び、異文化理解を深めるとともに、ビジネス中国語や医療中国語など仕事で役立つ中国語も学びます。
○e-Tandem Learning
提携校である北京外国語大学とオンライン講義としてスタート。本学と北京外国語大学の学生が、学習パートナーとして相互に言語や文化を学び、目標の達成をめざす学習方式です。生きた中国文化の知見の獲得や言語能力の向上などが目標です。

日本文化の学びで「日本人基礎力」を培う
文学、日本語、歴史の3つの視点で日本文化を学びます。「信長学」「戦国の城・合戦・生活を読み解く」など多角的な視点で学ぶ歴史、現代の日本文化を学ぶ「日本のサブカルチャー」、そして古典から現代まで幅広く学ぶ文学など多彩なカリキュラムで「日本人基礎力」を磨きます。

中学校・高等学校の先生もめざせる

教育インターンシップ・学習ボランティアで実践的な学びを展開

教員養成サポートの要となる「教職課程研究センター」を設置しています。
●教員養成プログラム
教員採用試験の対策はもちろん、教育現場体験などの実習も経て教員としての資質を育むプログラムです。長期休暇中の補習を実施し、語彙力を上げるためのオリジナル教材も準備。地元の小・中学校と連携した教育インターンシップ・学習ボランティアも充実しています。
また、2023年より新たに星槎大学と提携し、通信教育課程を併修することで、在学中に「小学校教諭二種免許状」の取得が可能になりました。本学の担当教員がレポートの指導や学びのサポートを行い、免許状取得まで併走します。受講料が別途必要になりますが、提携校割引が適用されます。

留学中の授業料4分の3が免除されるなど安心の留学プログラム

安心の留学プログラムで語学を思いっきり学ぶ

日本にいては知り得ない海外の現状を肌で感じることは語学力の向上だけでなく、人間としての成長につながります。
本学では、留学したいという意欲を積極的にサポートするために、留学期間中の本学授業料の4分の3を免除する「留学奨学金制度」で、経済的負担を軽減しています。また、留学先の単位を本学単位として認定する単位互換制度で在学期間4年間での卒業が可能です。

「多文化共生プログラム」と「短期語学研修」
学生全員を対象とした本学独自の「多文化共生プログラム」と「短期語学研修」から選択でき、入学者全員が留学へ行ける機会を整えています。ともに事前・事後の研修を行い、初めての海外体験を実りあるものにします。

<多文化共生プログラム>
シンガポール、台湾、韓国より渡航先を選択できる3泊4日の海外研修です。
現地の大学生との交流、街や施設の見学、家庭訪問、伝統料理などさまざまな面からその国の文化・社会環境を学ぶとともに、異文化理解力と実践的な語学力を高めます。

<短期語学研修>
フィリピン・セブ島(英語)もしくは台湾・台北(中国語)から選択できる3~4週間(予定)の語学研修です。
英語研修はマンツーマンレッスンで英語漬けの毎日。中国語研修は研修先の台湾師範大学の学生との交流も魅力です。日本語を使わない環境で、語学力と外国語によるコミュニケーション能力を高めます。

※「多文化共生プログラム」「短期語学研修」のどちらか先に参加した研修を対象とし、相当金額を奨学金として給付します。
*この留学プログラムは2024年2月時点での情報です。最新の情報は本学ホームページにてご確認ください。

英語留学
アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの提携校への留学制度があります。全ての留学に、「留学奨学金制度」と「単位互換制度」が適用されます。

中国語留学
北京外国語大学、北京連合大学、南京・三江学院への交換留学制度を利用すれば現地授業料が免除されます。全ての留学に、「留学奨学金制度」と「単位互換制度」が適用されます。世界中から集まる留学生との交流も魅力です。

愛知文教大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ