×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

あいちぶんきょう

愛知文教大学

私立大学 愛知県

大学トップ

ここに注目
  • 全員参加のアジア語学研修は研修費・渡航費を全額支給で安心!
  • 日常的に英語、中国語に触れられる「語学ラウンジ」
  • 実践的な学びで語学力をさらに高める

大学の特色

英語・中国語力と異文化コミュニケーション力をUP!

全員参加のアジア語学研修は研修費・渡航費を全額支給で安心!

●アジア語学研修(渡航費・滞在費・研修費などを全員に全額支給)
学生全員を対象とした、英語・中国語を学ぶための本学独自の2週間の留学プログラムであり、1年次の必須科目です。現地での2週間の滞在に加え、事前・事後の研修を学内で行い、初めての海外体験を実りあるものにします。研修にかかる費用は、相当金額を奨学金として全員に給付します。

閉じる

留学生との交流により、異文化への理解も深める

日常的に英語、中国語に触れられる「語学ラウンジ」

日常的に語学に触れられる語学ラウンジを設置しています。英語を学ぶ「E-Lounge」、中国語を学ぶ「C-C Lounge」では、海外からの留学生がチューターとなり、会話レッスンを中心にした語学学修のサポートが受けられます。

閉じる

ベルリッツの教師陣の指導で英語力を磨く

実践的な学びで語学力をさらに高める

愛知文教大学とベルリッツが連携して、全員留学帰国後にも英語力をパワーアップさせる環境を用意しています。ベルリッツは、創業140年以上の歴史を持つ米国発祥の語学スクールです。厳しい採用とトレーニングを受けた教師陣によるレッスンを提供しています。

閉じる

アドミッションポリシー

求める学生像

愛知文教大学の教育は、実践英語・実践中国語を身に付けることにより、今は不可能だと思えることを可能にする「逆転力教育」です。語学と日本および世界の文化を幅広く学び、社会の中で「自分の道」を歩むための逆転の発想とチャンスを掴むため、自分自身を作り変える挑戦に意欲的に取り組む方を求めます。

閉じる

教育環境

広々とした開放的なキャンパス

開放的なキャンパスで伸び伸びとした学生生活を満喫

豊かな自然に調和したキャンパスは、美しく開放感にあふれています。図書館や情報処理室といった学びに不可欠な施設の完備はもちろん、学生食堂やグラウンド、寮など学生生活を快適に送るための施設も充実。伸び伸びと学び、時間を忘れて語り合える学生のためのキャンパスです。

閉じる

留学生チューターが常駐する語学ラウンジ

充実したキャンパス環境で学びを深める

●アクティブ・ラーニング教室
語学だけでなく、文学や心理学など多様な講義を行うアクティブ・ラーニング教室。プレゼンテーションやグループ・ワーク、ディスカッションなど参加型の講義で、実践的な語学力、課題発見・解決力、発進力、コミュニケーション力を身に付けます。

●E-Lounge & C-C-Lounge
E-Lounge & C-C-Loungeは、在学生が、留学生チューターと自由に会話を楽しみながら、「使える英語/中国語力」を身に付けていくための語学学習ラウンジです。語学力向上と共に、お互いを知り、異文化理解を深める場でもあります。TOEICやHSKなど、語学検定対策のサポートも行います。

閉じる

学部

【2020年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

【2020年度入学者対象】初年度納入金

●人文学部
1,280,000円(入学金含む)

奨学金制度が学ぶ意欲を応援してくれる

独自の奨学金制度(全て給付型です)

●特別奨学生試験制度  
特別奨学生試験合格者で成績優秀者を対象に、入学金(20万円)及び4年間の授業料全額(312万円)を給費します。(2年次以降の給費には出席・成績の条件があります)

●ABU特待生奨学金制度
一般学力前期入試の合格者で、成績優秀者を対象に初年度の授業料全額(78万円)、または半額(39万円)などを給付する「ABU特待生奨学金制度」を採用しています。入学後にも、成績優秀者を対象に、授業料全額または半額を給付する奨学金制度があります。

●ABU目標達成型奨学金制度
ABUポートフォリオで学生自身が定めた目標に対する達成度に応じて奨学金を給付します。語学検定など資格取得の実績や留学、クラブ活動など、一人ひとりの目標達成を応援します。

その他学内奨学金
●特待生奨学金制度
在学中の学業成績優秀者に授業料の全額または半額を給付する制度です。

学外機関による奨学金
●日本学生支援機構奨学金
人物・学業ともに優れかつ健康であって、経済的理由により修学が困難であると認められる学生に対し、学費の貸与を行います。

●教育ローン
本学ではオリエントコーポレーション「学費サポートプラン」と楽天銀行「教育ローン」を導入しています。学納金の一時的な経済的負担を軽減するために融資を受ける制度です。

閉じる

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止になる可能性があります。詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

過去の留学実績(調査年度:2020年)

学生数、教員数

【学生数】247人
【外国籍の学生数】216人
【教員数】64人
【外国籍の教員数】8人

昨年度の留学実績

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 89人
3か月以上6か月未満2人
6か月以上1年未満5人

単位認定、奨学金

【単位認定プログラム数】1
【大学独自の奨学金】有
【奨学金給付人数】81〜100人
【奨学金給付金額総額】1,500万円以上2,000万円未満
※各大学の留学実績や単位認定、奨学金などについては、大学発表の資料でもご確認ください。

留学プログラムについて

アジア語学研修

【留学先】台湾、フィリピン
【留学期間】1か月未満
【対象人数】新1年生全員
【奨学金】有
【単位認定】有
【問い合わせ先】
部署:国際交流センター語学研修担当
電話番号:0568782211

閉じる

住環境

生活費の負担を軽減するため、学生寮と住宅費補助制度を設けています。
男子寮はキャンパス内に設置され、光熱水費を含めた月額家賃26,000円と、とてもリーズナブル。全室個室で、ベッド、机、エアコン完備です。交通費や通学時間が不要ですので、時間が有効に使えるのも魅力です。
女子には住宅費助成制度でサポート。ライフスタイルに合わせて自由に住まいを決められ、月額家賃の半額(上限20,000円)を給費します。

閉じる

クラブ・サークル活動

本学では、クラブやサークルに先生も加わって活発な活動が行われています。学生生活は刺激がいっぱい!楽しむことに欲張りになってください。

体育会系クラブ

野球部、バスケットボール部、バレーボール部、バドミントン部 など

文化系クラブ

日本文化部、軽音楽部、デザイン研究部、愛文祭実行委員会、中華文化倶楽部、書道部 など

閉じる

大学院・併設の大学

大学院

●国際文化研究科(修士課程)
「英米文化」「中国文化」「日本文化」の3領域で構成。教育・研究機関で活躍できる研究者や国内外の諸機関で活躍できる人材の育成をめざしています。中学校教諭専修免許状(英語)、高等学校教諭専修免許状(英語)を取得することも可能です。

閉じる

パンフ・願書

全額支給の全員留学はじめ多彩な留学プログラム、一人ひとりに寄り添った少人数教育など、4年間で自分を大きく成長させることができる、そんな逆転力教育の魅力が詰まった一冊です。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●愛知県小牧市大草5969-3
★無料スクールバス運行
JR中央本線「高蔵寺」駅から無料スクールバスで約15分、名鉄小牧線「小牧」駅から約25分、名鉄「一宮」駅、JR東海道本線「尾張一宮」駅から約60分、名鉄「岩倉」駅から約30分、名鉄「犬山」駅から約30分
※学生用駐車場も完備。

閉じる

問い合わせ先

住所

〒485-8565
愛知県小牧市大草5969-3
入試広報センター

電話番号

(0568)78-2211

URL

http://www.abu.ac.jp/

閉じる

みんなのQ&A

閲覧履歴に基づくオススメの大学

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ