なごやさんぎょう

名古屋産業大学

私立大学 愛知県

名古屋産業大学/私のイチオシ

経営戦略は正解がないからこそ面白い

顔写真
現代ビジネス学部 経営専門職学科 3年 加藤翔一郎さん 愛知県 名古屋工業高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

中学生のとき、有名なベンチャー企業の社長のことをニュースで見て「起業して稼ぐ」ということを知り、自分も起業家をめざしたいと思いました。私の実家は自営業だったので、誰もが会社を経営しているものだと思っていましたが、会社の起業について調べるうちに難しさや厳しさを知り、現実は甘くないと理解できましたが、それでも挑戦したいという気持ちが強くなりました。

この学問のココが面白い!

会社経営は楽しいことばかりではありません。事業の企画立案を行う授業では、方向性を決める、道筋を立てる、先を見越す、数字を出すなど、考えなければいけないことが多く、頭の中が混乱しそうになることもあります。ですが、経営専門職学科で共に学ぶ仲間やいろんな人と意見を交換することで課題が明確になり、事業の内容がブラッシュアップされていきます。経営戦略は、正解がないからこそ面白いのです。ほかにも、起業家の話や実務家の先生からのアドバイスは、多角的な視点から考える力を養えると思います。

キャンパスのお気に入りスポット

おすすめスポットは、経営専門職学科の「Future Room(フューチャールーム)」です。1年次から講義で利用しているのですが、ホワイトボードが各グループに割り振られ、グループディスカッションなどがしやすい配置になっており、研究の議論をするのに適した環境だと思います。 横にウッドデッキテラスが備えられているので、勉強に少し疲れたり、ほっと一息つきたいときなどは、このテラスが最適です。また、キャンパス内には緑が多く、自然が豊かなので、勉強しながらリラックスもできます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ