いちのみやけんしん

一宮研伸大学

私立大学 愛知県

※2017年4月、愛知きわみ看護短期大学を前身に開学

一宮研伸大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

実習はどのような内容ですか?

関連施設を中心に豊富な臨地実習を受けることができます。

基礎看護学、療養生活支援看護学、急性期看護学、高齢者の健康生活支援看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学などそれぞれの領域を専門とする教員が実習先に同行し、実習先の指導者と共に学生指導を行いますので、学生は安心して臨地実習を行うことができます。本学がサポートを受けている社会医療法人大雄会は、本学から徒歩約15分の距離にありますので、臨地実習後に戻って知識の定着を図ることも可能です。

特別なプログラムはありますか?

助産師の国家試験受験資格取得も可能です。

看護師国家試験受験資格のほかに、所定科目の単位修得によって、助産師の国家試験受験資格取得も可能になっています。(2年次後期に助産師課程の選抜を実施:定員6名)

就職・資格・進学に関するQ&A

卒業生の就職状況はどうですか?

多くの病院に就職実績があります。

実習病院である総合大雄会病院をはじめ、名古屋大学医学部附属病院、愛知医科大学病院、藤田医科大学病院、名古屋市立大学医学部附属東部医療センター、一宮市立市民病院、日本赤十字社愛知医療センター名古屋第一病院、稲沢市民病院、公立陶生病院、江南厚生病院などを中心に、就職実績があります。

国家試験対策は行っていますか?

専門予備校から講師を招いて対策講座を開講しています。

低学年次から、カリキュラムの進行に合わせた模擬試験で学修状況を把握し、3年次からは、模擬試験に加え、年に数回、国家試験対策専門予備校の講師を招いた対策講座を開講しています。

入試に関するQ&A

普段はコンタクトレンズを使っているので、写真票の写真はメガネをかけていません。当日メガネを使用してもいいですか?

もちろん可能です。

メガネを使用してもかまいません。本人確認のために、監督者がメガネを外すように指示するかもしれませんが、本人確認が終われば、メガネをかけて受験できます。

学生生活に関するQ&A

4年間、授業についていけるか不安です。

入学時から卒業するまで、担当教員がしっかりサポートします。

本学では担当教員によるアドバイザー教員制度を導入しています。履修指導やキャリア支援も整っており、安心して学修できる環境がそろっています。

学生寮はありますか?

実習病院の女子寮があります。(大学から徒歩2分!)

大学に隣接した徒歩約2分の場所に実習病院の女子寮があり、1学年10名程度入寮が可能です。寮費として月額6,000円です。遠方の方が優先されます。

学校見学について教えてください。

オープンキャンパスの開催を予定しています。

オープンキャンパスにて学内見学が可能です。オープンキャンパスに参加できなかった方は、本学へお問い合わせください。

看護師国家試験受験資格のほかに取得できる資格はありますか?

助産師国家試験受験資格が取得できます。

看護師のカリキュラムのほかに指定された科目を履修し、単位を修得すると、助産師国家試験受験資格が取得できます。(2年次後期に助産師課程の選抜を実施:定員6名)

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ