一宮研伸大学/志望理由
一歩ずつ着実にキャリアを積み、心に寄り添える看護師へ

看護学部 看護学科 1年
在学生
※掲載内容は取材時のものです
興味を持ったきっかけ
小学生の頃、入院した経験があり、看護師さんの優しい姿に感動したことがきっかけです。初めての入院で緊張していた私に、笑顔で話しかけてくれことが嬉しくて、「いつかあの人のように、患者さんの不安を和らげることができる看護師になりたい」と考えるようになりました。また、医療従事者として患者さんのために働く父親の姿に憧れを抱いたことも、看護師をめざす理由の一つです。
この大学を選んだ理由
一宮研伸大学を選んだ理由は、看護学の学びに特化していることや、少人数制で1科目に先生が複数人付いてくれる科目などもあり、学修環境が整えられているところです。教員と学生の距離も近く、気軽に相談できるところにも魅力を感じました。実習先では、チーム医療をはじめ、高度な医療を経験できるところも強みだと思います。また、地域のボランティア活動も沢山あるので、社会の情勢や現状を自分の目で見て知るよい経験ができます。
将来の展望
将来は、看護師の仕事を長く続けていきたいと考えています。そのためにも自分の仕事に誇りを持ち、一歩ずつ着実にキャリアを積んでいくことで「心に寄り添える看護師」という夢が叶うのではないかと思います。中には辛く苦しいこともあると思いますが、自分は看護師として何をすべきなのかを心に留めて、チーム医療の一員として患者さんとその家族に寄り添える看護師になれるよう、日々成長していきたいと思います。