学校パンフ取り寄せで図書カードGET

こうがっかん

皇學館大学

私立大学 三重県

入試

受験アドバイス

【2018年度実績】

完全インターネット出願
AO、推薦、一般、センター試験は全てインターネット出願です。

AO入試
●神職後継者選考、幼児教育選考、課題発見・解決型人材選考、一般選考、アスリート選考(強化指定クラブ、スポーツ健康科学コース)、スポーツ選考

推薦入試
●一般推薦前期
試験日は2日間設定し、A(基礎学力型)とB(基礎学力・面接型)の入試を実施します。
●資格取得者対象自己推薦
本学が指定する資格を取得していることが出願条件です。
●文化・芸術・スポーツ・社会活動型自己推薦
文化・芸術活動・スポーツ・ボランティアなどの社会活動において顕著な実績を収めていることが出願条件です。 注)出願前書類審査あり
●一般推薦後期
小論文の入試を実施します。
※推薦入試は、他大学との併願受験も可能です。

一般入試(マーク式)
●一般前期/3科目型、2科目型
1日の試験成績を2科目型と3科目型に利用し併願することが可能です。

●一般前期、中期/得意科目型 (2科目)
得意科目を生かせる入試。2教科2科目(マーク式・各100点満点)のうち、高得点科目を2倍にし、300点満点として合否判定します。

●一般前期+センター型
一般前期の3科目型または2科目型を受験し、高得点の2科目とセンター試験の高得点の1科目を利用。または、得意科目型の高得点1科目とセンター試験の高得点2科目を利用する「+センター型」を実施します。
一般前期2科目型・3科目型、得意科目型は、有資格者に対する優遇措置(英語評価型)があります。

●一般後期
全学部学科ともに小論文のみで実施します。

※試験会場は前期8会場、中期3会場を設置

センター試験利用入試
●センター試験利用/前期、中期、後期
利用科目は、文学部は2教科2科目、教育学部は3教科3科目もしくは4教科4科目、現代日本社会学部は2教科2科目です。大学入試センター試験の配点が250点の英語、200点の国語については、100点に換算したうえで合否判定を行います。

成績優秀者には、授業料など約200万円を免除
全学部の一般前期入試の受験者で、特別奨学生を志望する者の中から成績優秀者を選抜(20名程度採用予定)。入学金を除き、4年間の授業料と教育充実費に相当する約200万円が免除となり、国公立大並みの学費で学生生活を過ごすことができます。※他大学との併願受験も可能です。
1回のネット出願で併願割引あり!
●一般入試・センター試験利用入試
一般入試(検定料3万円)、センター試験利用入試(検定料1万5,000円)において同じ時期の試験に併願する場合は、併願の1回につき1万円に割引されます。
第2志望学科の選択が可能
●一般前期・中期・後期入試
全ての学部で出願時に第2志望学科を選択することができます。第1志望学科の合格最低点に達しなかった場合でも、第2志望学科に合格する場合があります。第2志望学科の選択に関する入学検定料の追加は不要です。

※入学試験の詳細については、必ず学生募集要項でご確認ください。

もっと見る

入試科目・日程を調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ