こうがっかん

皇學館大学

私立大学 三重県

学部・学科

学べること

神道研究の伝統をベースに、日本の学問をあらゆる角度から追究

「学びたい!」「見つけたい!」「なりたい!」に応える濃密な3学部6学科

本学は、1882(明治15)年の創立以来、学術的な神道研究の伝統をベースに、日本の学問をあらゆる角度から追究し続けてきました。
自然と共生し、その恵みに感謝する日本人の心から生まれた神道。その日本の精神文化と知の源泉とも言える学びを根幹として、現代のニーズに対応する3学部6学科を設置。各学科にさまざまなコースを設けることにより、多様に広がる夢や目標、学びの意欲に応えています。
「この研究をしたい」「何か打ち込めるものを見つけたい」「将来こんな職業に就きたい」など、あらゆる分野に対して日本人ならではの視点でアプローチする本学での学びを通して、一人ひとりの希望に応えます。

閉じる

人間性の向上に役立つ日本の伝統・文化について学ぶ

歴史・伝統をベースに基礎学力を養い幅広い知識と豊かな人間性を養う「共通科目」

「共通科目」とは、学部・学科に関係なく全学生が受講する科目群のこと。日本の伝統・文化について幅広い知識を身に付けるとともに、美しい振る舞いや人間性の向上に役立つ科目を数多く配置しています。

●初年次ゼミ
1年次から、キャリア形成に必要な思考の方法、培うべき力の理解、主体的な学びの基礎的な方法と意欲を身に付けます。

●日本語表現
自分の考えをわかりやすく伝えるためには、理論の組み立て方や意見の違いなどを理解する能力が必要です。日本語の実用的な使い方や理論的な表現の方法について基礎的な力を養成します。

●皇学入門《神道と日本文化》
日本文化の基盤であり、本学の建学の精神の中核である神道について理解を深め、「グローバルな人材」を育成。大学の歴史、神道・日本文化について説明できる力を養います。

●伊勢志摩共生学
伊勢市を中心とする2市5町で形成される「伊勢志摩定住自立圏」の現状について、さまざまな角度から学び、理解します。地域の定住機能の新たなあり方について考える第一歩となる科目です。

閉じる

国際感覚と教養が身に付く貴重な経験

伊勢から世界へ。世界から伊勢へ。英語圏との活発な交流

●英語圏との交流
受け継がれる伝統、最新の音楽やアート、ファッションなど、新旧の文化が交差する、刺激的な魅力に満ちた英国。語学研修プログラムでは、ケント大学に約3週間滞在し、計75時間にわたる英語教育を受講。大学寮での生活や小旅行を通してさまざまな国の人々と異文化交流を行います。

●英国の他に世界4か国の語学留学・研修と海外インターンシッププログラム
ニュージーランド・ワイトカ大学では半年間のセメスター留学と1か月間の短期語学研修を実施。また、フィリピン、マレーシア、中国・台湾での短期語学研修もあります。それぞれ語学レベルに応じてマンツーマン指導もあり、充実したカリキュラム。
海外インターンシップは、マレーシア(クアラルンプール近郊)と中国(上海・蘇州)の2プログラムを用意。いずれも日系企業の海外拠点にて、日本人駐在員や現地従業員との懇談や就労体験などを通じ、海外で働くこと、そして外国人とのコミュニケーションの実際を学びます。
なお、全てのプログラムの参加者に経済的な支援を行っており、参加しやすい環境があります。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ