皇學館大学/卒業後の進路
子どもたちの個性を理解し、力を最大限に引き出せる教師になりたい
卒業後の進路:教員
教育学部 教育学科 4年
井上遥さん
三重県立伊勢高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
どのように考えてキャリアを選んだか
私が教員をめざそうと思ったきっかけは、中学時代の顧問の先生との出会いです。その先生が友人関係や部活動、進路などで悩んでいた時期に寄り添ってくださった経験から、私も先生のような教員として子どもたちを支援したいと思いました。また教員採用試験に向けては、面接に対する苦手意識を克服するため、大学の教職支援室の面接練習を何度も活用しました。教職のアドバイザーの先生に見ていただいたおかげで、本番では予想外の質問にも対応することができました。最後まで教師になるという意志を強く持ち続けたこと、共に努力を続けた仲間の存在、そして多くの人々の支援が、教員になるという夢につながったと考えています。
キャリア選択のポイント
大学1年次から4年間、学習指導員として中学校に赴任し、教員という職業の魅力を実感できました。特に3年間関わり続けた生徒は成長だけでなく、お互いの関係性の変化まで感じ取ることができました。生徒たちから卒業時に心のこもった感謝の言葉をもらい、感激したことを覚えています。多くの先生方の授業を見学した経験も大きな糧となり、教員をめざす原動力となりました。
今後の夢・目標
「十人十色」という言葉のとおり、子どもたちへの関わり方は一人ひとり異なります。日々の関わりの中で、子どもが持っている力を最大限に引き出す指導をめざし、積極的なコミュニケーションを大切に、一人ひとりの理解に努めたいと思います。特に子ども理解に関しては、目の前にある姿だけでなく、その子の過去や家庭環境など、多様な視点から理解することを心がけていきます。このような取り組みを通じ、私自身も子どもたちと共に学び、成長していく教師になりたいと思います。