びわこがくいん

びわこ学院大学

私立大学 滋賀県

びわこ学院大学/教育福祉学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

子ども学科(80名)
スポーツ教育学科(40名)

所在地

1~4年:滋賀

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「教育福祉学部」をリニューアル
●他学科・コースの免許・資格も取得可能
●本学独自の就職支援プログラム「びわ学キャリア塾」

初等教育、養護教育、幼児教育、保育、保健体育、特別支援教育、福祉の専門的な7つの学問領域を複合的に学ぶことにより、将来の進路に応じた自分なりの「教育福祉」の専門知識を身につけます。

【学生数】

433人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

25人(2023年5月1日現在)

子ども学科

【講義・学問分野】

教育心理学、教科教育法(国語/社会/算数/理科/生活/音楽/図画工作/家庭/体育/英語)、生徒・進路指導論、衛生学・公衆衛生学、解剖生理学、学校保健論、救急医学論、現代社会と福祉、臨床心理学、食育論(食品学を含む)、子どもの食事、子どもと読み書き、子どもと図画工作、子どもの保健、子どもと音楽、子どもと英語、乳児保育演習、教職実践演習、特別支援教育論、リーダーシップ論、データサイエンス(基礎/応用)、ファイナンシャル・プランナー(基礎/発展/応用)、ボランティア論、くらしと経済、PBL(国際文化論/地域社会学/心理・健康・ボディメイク) など

スポーツ教育学科

【講義・学問分野】

体育実技(サッカー/バスケットボール/水泳・水中運動/バレーボール/卓球/器械運動/陸上競技/剣道/ダンス)、スポーツバイオメカニクス、メンタルトレーニング論、リハビリテーション論、フィットネスプログラミング、スポーツ心理学、スポーツ社会学、スポーツマネジメント、スポーツコーチング論、スポーツトレーニング論、スポーツ栄養学、スポーツ医学概論、野外活動、教育心理学、特別支援教育論、スポーツイベント(実践)、ハイパフォーマンス(実践)、学校体育イベント(実践)、キャリアデザイン、データサイエンス(基礎/応用)、メディア論、PBL(国際文化論/地域社会学/心理・健康・ボディメイク) など

入学者・卒業者数

入学者数

93人
男女比
女子生徒数
50
男子生徒数
43
地元占有率
地元出身学生数
68
入学者総数
93

卒業者数

105人
就職者・進学者数内訳
就職者数
96
進学者数
2

学部の特色

「教育福祉学部」をリニューアル

教育福祉学部では、教育と福祉の両方をバランスよく学び、教育、保育、スポーツの専門職を養成してきました。2025年からは、専門職以外の道をめざす学生のニーズにも応えられるよう、カリキュラムを大きく改編し、2学科7コースにリニューアルします。コース選択は受験時ではなく、2年生の春に希望に応じて行いますので、慌てて将来の目標を決定する必要がなく安心です。

他学科・コースの免許・資格も取得可能

学科やコースの枠を越えて、免許・資格を取得することが可能です。(複数の免許・資格の取得には一定のルールあり)

【子ども学科】
小学校教諭1種、養護教諭1種、幼稚園教諭1種、保育士、特別支援学校教諭1種(知・肢・病)、中学校教諭2種(保健体育)

【スポーツ教育学科】
中学校・高等学校教諭1種(保健体育)、特別支援学校教諭1種(知・肢・病)、小学校教諭2種、健康運動実践指導者*、公認スポーツ施設管理士、公認スポーツ指導者基礎資格
*受験資格

【両学科共通】
ファイナンシャル・プランナー、証券外務員資格、准学校心理士、社会福祉主事(任用)ほか

本学独自の就職支援プログラム「びわ学キャリア塾」

「びわ学キャリア塾」は、小校教諭、養護教諭をめざす学生の教員採用試験対策を主に行う「教師塾」と、幼稚園教諭・保育士をめざす学生の公務員試験対策や就職試験対策を行う「福祉塾」、公務員や一般企業就職など専門職以外の就職支援を強化するため立ち上げた「仕事塾」で構成されます。それぞれの塾に担当教員が配置され、教員とキャリア支援センターが連携しながら学生をバックアップ。1年生から受講できる「基礎学力養成講座」や、本番を見据えた模擬面接を行う「採用試験直前対策講座」など充実した支援プログラムと、少人数制だからできるきめ細かな支援により、毎年高い就職率を実現しています。

学べること

子ども学科

キャンパス内の附属こども園で子どもとふれあえる
教育と福祉の両面から、子どもを取り巻く環境へアプローチ

現在の教育現場では、教育指導だけでなく、保護者や地域など子どもを取り巻く環境へアプローチできる「教育福祉」の専門家が求められています。乳幼児から学童期までの子どもの発達・教育・福祉をトータルに考えられる、教育・保育のスペシャリストを養成します。キャンパス内に大学附属のこども園があるので、子どもとふれあう機会があります。また、教育・福祉分野の学びに加えて、新たにビジネス分野も学べる体制を整えることで、教育の知識とビジネスに役立つスキルをどちらも身につけることができ、公務員や一般企業で活躍できる人材も養成します。

●小学校教育コース
初等教育の現場で起こる多様な側面に対応できる小学校教員を養成。小学校の学習内容を幅広く学び、指導法や学級経営などの能力もしっかり修得していきます。

●幼児教育コース
子どもの健全な育成に携わる幅広い視野と高度な専門性を備えた保育者を養成。実際の現場で必要とされる指導力を、豊富な演習科目を通して修得していきます。

●学校保健コース
豊かな人間性と社会性を持ち、健康教育(保健教育・安全教育・食育)を理解した養護教諭を養成。学外活動への参加や、演習系授業を通じて、現場で通用する実践力を身につけていきます。

●総合マネジメントコース
公務員や一般企業など教育現場以外でも活躍できる人材をめざします。教育や福祉の学びを深めつつ、個々のめざすキャリアに合わせた学びの選択が可能。

スポーツ教育学科

教員や指導者としての実践力を高める
スポーツを通して学校や地域社会に貢献できる人材に

スポーツを通じて学校や地域社会に貢献できる人材を育成します。スポーツの技能習得をはじめ、スポーツ教育学、心理学、栄養学、社会学などスポーツ教育に関連する専門分野や、障がいのある人への特別支援教育など、競技から健康スポーツまで幅広く学ぶことができます。教育・体育・スポーツ分野の学びに加えて、新たにビジネス分野も学べる体制を整えることで、ビジネスに役立つスキルも身につけることができ、中学校・高等学校の保健体育教員のほか、体力を求められる警察官や消防士、県庁職員、市役所職員などもめざせます。

●体育教育コース
体育・スポーツについて幅広い経験と知識を有する中学・高校の保健体育教員を養成。学内外での実践を通して指導方法に関わる専門的な内容について学びます。

●特別支援教育コース
特別な教育的ニーズを持つ児童生徒に適切な支援を行うため、知的障がい、肢体不自由、病弱の領域を中心に特別支援教育における指導内容・方法等を学びます。

●スポーツマネジメントコース
一般企業・警察・消防・行政など学校現場以外でも活躍できる人材をめざします。教育・福祉・スポーツ・健康について、体験を重視し幅広く学ぶことが可能。

アドミッションポリシー

教育福祉学部 子ども学科

【知識・技能】
◇高等学校等における幅広い学習において取り扱われる知識・技能を全般的に身につけている人
◇教育・保育・福祉を学ぶための基礎的知識・技能を身につけている人
【思考・判断・表現】
◇問題を解決するために多角的な視点から思考し、判断できる人
◇自分の考えを他者にわかりやすく伝えることができる人
◇科学的な根拠に基づいた、論理的な思考力を有する人
【関心・意欲・態度】※態度...主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
◇現在の子どもについて、いろいろと専門的に研究したいと思う人
◇子どもへの深い愛情を持ち、幼児・児童教育及び保育への強い情熱を有するとともに、人間にかかわる幅広い分野に関心を持った人
◇保護者や地域コミュニティに積極的にかかわり、学校・家庭・行政・NPO などの教育・福祉に係る連携・協働のもとに、次世代の子ども育成と支援活動に参画したい人
◇人格や発達の多様性を理解し、一人ひとりの固有の成長の可能性を信じることのできる人
◇子どもを取り巻く諸問題を真剣に受け止め、教育、保育、福祉の現場で自ら問題解決に取り組もうとする人

教育福祉学部 スポーツ教育学科

【知識・技能】
◇高等学校等における幅広い学習において取り扱われる知識・技能を全般的に身につけている人
◇スポーツと教育を学ぶための基礎的知識・技能を身につけている人
【思考・判断・表現】
◇問題を解決するために多角的な視点から思考し、判断できる人
◇自分の考えを他者にわかりやすく伝えることができる人
◇科学的な根拠に基づいた、論理的な思考力を有する人
【関心・意欲・態度】※態度...主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
◇スポーツについて、多角的・専門的に研究したいと思う人
◇スポーツを通じて、人間教育や地域形成を行うことに強い情熱を有する人
◇地域コミュニティに積極的にかかわり、学校・家庭・行政・企業・NPO などとの連携・協働に関わっていく意欲のある人
◇地域社会の多様性を理解し、地域の固有性に根ざした取り組みを世界にアピールしたい人
◇スポーツを取り巻く諸問題を真剣に受け止め、教育や福祉の現場で自ら問題解決に取り組もうとする人

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