京都女子大学/志望理由
歴史的建造物に囲まれた静かな環境で英語が学べる
文学部 英文学科* 2年
E.O.さん
大阪府立いちりつ高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
中学生の時に英語でスピーチを発表する機会があり、その時に英語を話すことの楽しさを知りました。もっと英語を話せるようになりたいと高校は英語科に進学。ネイティブの先生による英語のみの授業やスピーチの授業などで、さらに英語力が向上しました。
洋画や洋書を通じて海外のことに興味を抱くようになり、大学では英語も文学作品も学べ、将来は英語を使った仕事に就きたいと思い、英文学科*を志望しました。
この大学を選んだ理由
京都女子大学は立地が良い場所にあります。徒歩で行ける距離に清水寺が、最寄りの七条駅から学校までの間には三十三間堂、京都国立博物館があります。歴史的な建造物に囲まれ、静かな環境で学習できることに惹かれました。海外の方にも人気の京都の街、その中心部にある学校で、英語を学べることにも魅力を感じました。
また、女子大学ということもあり、ジェンダー問題などについて学べることも選んだ理由の一つです。
社会との関わり
コロナ禍が落ち着き、日本にまた旅行者が来るようになって海外の方に出会う機会が増えてきました。円滑なコミュニケーションのためにも他国の文化や習慣を理解し、受け入れることは重要であると感じます。
夏休みに1か月間カナダへの留学プログラムに参加した際にも文化の違いを実感しました。また大学の異文化理解の授業で、新たに固定観念や価値観の違いに気づくことができました。
他国との文化の違いを認識できるようになると自分の価値観が変わり、よりコミュニケーション力を深めることができると感じます。
*2024年4月、英語文化コミュニケーション学科に名称変更