きょうとのーとるだむじょし

京都ノートルダム女子大学

私立大学 京都府

京都ノートルダム女子大学/先輩の学生生活体験記

興味関心の広がりから実践的な経験へ

国際言語文化学部 国際日本文化学科 4年生 川島 千智さん 滋賀県立河瀬高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

学校生活の写真

高校時代の様子

私の高校生活といわれると一番に思い浮かべるものは部活動です。私は吹奏楽部に所属し、毎日練習に明け暮れていました。様々な場所での演奏は貴重な経験でした。その中でも毎年ゴールデンウイークに行われる定期演奏会は中学と高校合わせて100人を超える部員全員で作り上げるもので、練習も大変でしたが、終わった後の達成感は今でも覚えています。

大学で頑張っている「学び」

私は小さい頃からの夢であった司書資格の取得にむけて、また大学在学中に興味を持った観光学や、日本の文学、文化について学んできました。その中でも自分が成長できたと感じるのはキャリア形成ゼミで「コロナと共存する新たな観光」を嵐山の商店街の方々と考えたことです。私の所属していた班はSNSを活用し、嵐山で働く人の魅力を伝える活動をしました。実際に訪れて見てきたものから企画を考え、実行し、そのデータから成果を発表するという、社会において必要となることを体験する貴重な経験ができ、成長につながったと感じました。

この大学に入学して「良かった」と思えること

私は先生や学生同士、気軽に話すことができるアットホームな環境に魅力を感じています。少人数の授業や担任制度もあり、困ったことがあっても相談しやすい環境です。また、少人数制のクラス授業ではクラスメートとの交流も多くあり、友達も作りやすいと思います。ゼミ活動も少人数であり、卒論の進展などを一人ずつじっくり話す機会があります。就職活動では女子大ならではの女性向けの就職活動の情報が豊富で、サポートも手厚いと思います。

後輩へのアドバイス

大きな分岐点が迫り、たくさん悩む時期だと思います。自分の選択が正しいのかと考えることがあるかもしれません。私自身、胸を張ってあの選択が正しかったといえるものは殆どありません。あの時ああしていればと「たられば」ばかりです。ですが、正しいかはさておき、この選択をしてきたことでこの素敵な出会い、経験がたくさんありました。どのような選択をしても素敵な未来が待っているものだと思います。なので、迷い悩むことも楽しみながら自分が思う道へと歩み進めてください。皆さんに素敵な出会いや経験が待っていることをお祈りしております。


大学の魅力発見!オープンキャンパス

各学環・学科の「ミニ講義」や「体験コーナー」で自分にぴったり合う学びを見つけましょう!キャンパスツアーではおしゃれな京都北山の街並みの中にある美しいキャンパスを学生がご案内。たくさんの学生スタッフが参加しますので、大学選びの不安や疑問など何でも相談できますよ☆お友達や保護者の方とお気軽にご参加ください。詳しくは下記リンクからご確認ください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ