はなぞの

花園大学

私立大学 京都府

学部・学科

学べること

京都ならではの授業も多彩

3学部・6つのフィールドで本当の自分を見つける

本学は、多様な学問領域が学べる3学部6学科を設置しています。「文学部」は、京都にある大学ならではのカリキュラムで、日本文化・仏教文化などを専門的に研究できます。「社会福祉学部」は、50年以上の歴史をもち、福祉の教育で高い実績があります。この2学部に加え、2019年4月発達教育学部※を新設予定。3学部における6つの学びのフィールドを通し、本当の自分や将来の目標を見つけることができます。
※2019年4月開設予定(設置認可申請中)

閉じる

将来を見据え、専門分野以外のキャリアも探究できる

進路・目的に合わせ自由に選べるカリキュラムで幅広い教養を身に付ける

2014年度から全学教育科目を「基礎教育科目」に改編。進路や目的にあわせた6つの科目群から選んで学ぶカリキュラムへと進化しました。キャリア教育科目を充実させるとともに、他学科の科目を受講することによって、幅広い教養を身に付け、スキルアップ、キャリアアップをめざします。どの科目をどの年次に選択するか自由に選べるため、それぞれの興味・関心に合わせた学修が可能です。

〈6つの科目群〉
教養科目群/物事を多面的に捉え、理解できるような幅広い教養を習得します。
外国語科目群(英語関連科目・ハングル関連科目・中国語関連科目)/コミュニケーション能力の向上とともに、文化の面からも学びを深めます。海外の大学への留学や研修などの機会も豊富です。
体育科目群/一般体育科目は運動不足やストレス解消など、生涯にわたりスポーツを楽しむための基礎を学びます。健康スポーツ科目では健康スポーツ関連の資格取得などをめざします。
情報処理科目群/コンピュータを用い、情報処理能力を高めるためのカリキュラムです。将来的にも生かせる実践的なスキルアップをめざします。
キャリア科目群/就職試験対策やインターンシップなどの講座が充実しています。一般企業だけでなく公務員や教員養成の講座などで専門的に学ぶことも可能です。
総合科目群/他学科の授業科目を受講することで、幅広い教養を身に付けることができます。

閉じる

異文化交流で本格的な外国語教育を実施

国際交流で語学スキルを高め、異文化コミュニケーションのすばらしさを知る

将来は海外で活躍したい、異文化交流をしたいと考えている学生をサポートするため、本格的な外国語教育を実施しています。
基礎教育科目で設置している英語、ハングル、中国語の3つの語学科目群では楽しみながら実力を伸ばせるようにバックアップするとともに、英語検定やTOEICなどの対策、就職に有利な資格取得の支援を行っています。
また、英語ならカナダのカルガリー大学への留学やホームステイ、中国語なら本学姉妹校の蘇州大学への留学、韓国語ならソウルの大学でハングルと韓国文化を身に付ける留学コースなどがあります。留学は、語学のスキルを高めると同時に、異文化コミュニケーションのすばらしさや楽しさの発見にもつながり、自己を見つめ直す良い機会となります。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ