はなぞの

花園大学

私立大学 京都府

花園大学/学部・学科

学べること

京都ならではの授業も多彩

2学部・6つのフィールドで本当の自分を見つける

本学は、多様な学問領域が学べる2学部6学科を設置しています。「文学部」は京都にある大学ならではのカリキュラムで、日本史・日本文学・仏教文化などを専門的に研究できます。「社会福祉学部」は50年以上の歴史を持ち、福祉分野で高い実績があります。2学部における6つの学びのフィールドを通し、本当の自分や将来の目標を見つけることができます。

閉じる

将来を見据え、専門分野以外のキャリアも探究できる

進路・目的に合わせ自由に選べるカリキュラムで幅広い教養を身に付ける

進路や目的に合わせた5つの科目群から選んで学ぶカリキュラム「基礎教育科目」。他学科の科目を受講することによって、幅広い教養を身に付け、スキルアップやキャリアアップをめざします。どの科目をどの年次に選択するか自由に選べるため、それぞれの興味・関心に合わせた学修が可能です。

〈5つの科目群〉
教養科目群/物事を多面的に捉え、理解できるような幅広い教養を修得します。
外国語科目群(英語関連科目・ハングル関連科目・中国語関連科目)/コミュニケーション能力の向上とともに、文化の面からも学びを深めます。海外の大学への留学や研修などの機会も豊富です。
体育科目群/一般体育科目は運動不足やストレス解消など、生涯にわたりスポーツを楽しむための基礎を学びます。健康スポーツ科目では健康スポーツ関連の資格取得などをめざします。
情報処理科目群/コンピュータを用い、情報処理能力を高めるためのカリキュラムです。将来的にも生かせる実践的なスキルアップをめざします。
総合科目群/他学科の授業科目を受講することで、幅広い教養を身に付けることができます。

閉じる

異文化交流で本格的な外国語教育を実施

国際交流で語学スキルを高め、異文化コミュニケーションのすばらしさを知る

将来は海外で活躍したい、異文化交流をしたいと考えている学生をサポートするため、本格的な外国語教育を実施しています。
中国・蘇州大学およびカナダ・カルガリー大学との学術交流協定に基づく留学(長期・短期)が可能です。各学科での専門的な学びという土台に、異文化環境に身を置く貴重な体験を積み重ねることで、語学力とともに人間力を高めることをめざします。留学のサポートとして、本学独自の奨学金給付制度も整備されており、さらに留学は卒業所要単位の一部として算入もされます。また蘇州大学とは、1987年に交流協定書を締結以降、本学教員が蘇州大学にて講座を担当、蘇州大学の教員が本学にて中国語の授業を担当するなど、相互に教員を派遣しており、長年に渡り実り多き交流を続けています。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ