かんさい

関西大学

私立大学 大阪府

関西大学/私のイチオシ

法学とともにビジネスの知識も身につく!「ビジネス法プログラム」

顔写真
法学部 法学政治学科 2年 西棟帆乃加さん 和歌山県立桐蔭高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

私が「ビジネス法プログラム」に興味を持ったのは大学1年生の時です。
当時、将来公務員になるか民間企業に就職するかで迷っていたのですが、「まずは知ることが大事」だと思い、大学内で公務員講座ガイダンスを受けたり、公務員試験に合格された先輩方の話を聞いたりしました。その結果、民間企業への就職に気持ちが傾きました。しかし、3年次から始める就職活動について、具体的にどう動いたらいいのか、備えておくべきことは何なのかが全くわからず漠然とした不安を感じていました。
そんなとき大学から、2年次からのコース選択に関する案内が届き、民間企業への就職を希望する学生向けの「ビジネス法プログラム」が目にとまり、「漠然とした不安を解消するのに最適かもしれない」と思い選択しました。

この学問のココが面白い!

私は高校時代、法学部では条文を暗記したり、判例に沿って法律を学んだりするのだろうと考えていましたが、「ビジネス法プログラム」はそのイメージとは異なりました。当プログラムの担当教員である伊藤先生は、企業での人事担当者としての経歴をお持ちなので、就職活動に関するデータのほか、現場の声も伝えてくださり、法学部の授業ではありますが、これから就職するうえで必要なビジネスの基礎を学べる面白さがありました。
また、大講義室で黙々と受講するのではなく、少人数で行われるプログラムのため一人ひとりが発言する場面も多く、コミュニケーション能力を高めることができるのも魅力だと思います。

キャンパスのお気に入りスポット

法学部のある千里山キャンパス・第一学舎の「あすかの庭」がオススメスポットです!
学園祭の時にはステージが設置され、とても賑わう場所の一つです。日当たりがよく明るい場所で、昼寝をしたり、友達とご飯を食べたり、皆思い思いに過ごす、自由なキャンパスライフの象徴のような場所です。関西大学にお越しの際は、ぜひ寄ってみてくださいね。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ