×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

かんさい

関西大学

私立大学 大阪府

入試

受験アドバイス

入学試験TOPICS
全国29都市で受験可能!
札幌から鹿児島まで、全国29都市で受験ができます。自宅から近い地元の試験会場で、安心して試験にチャレンジできます。

【2021年度「一般選抜」について】 ※2020年1月時点
★一般選抜について
2021年度「一般選抜」は、 2月1日から7日までの7日間で実施します。
また、「大学入学共通テスト」を利用する入試(個別学力検査を課さない入試)については、現行(2020年度入試の「センター前期」「センター後期」)と同様に行います。
なお、3月に実施する入試としては、本学の個別学力検査で判定する入試(2020年度入試の「後期日程」3月3日・4日実施)は行わず、「大学入学共通テスト」のみで判定する入試を行います。
★一般選抜の教科・科目、選抜方式について
2021年度「一般選抜」は、現行(2020年度入試)の「一般入学試験」および「センター利用入学試験」の教科・科目、選抜方式を踏襲することを基本とします。
具体的には、文系学部は「英語」「国語」「地理歴史、公民または数学 」3教科を課す方式を基本として、学部・実施日によっては2教科を課す方式を設定します。 理工系学部は「英語」「数学」「理科」の3教科を基本として 個別学力検査の試験教科・科目を設定します。 総合情報学部、社会安全学部は「英語」「国語」「数学」の中から2教科を課す方式(総合情報学部の3教科から2教科を選択受験させる方式を含む)とともに、「英語」「国語」「地理歴史、公民または数学」の3教科を課す方式を実施します。
★英語外部試験の取り扱い
(1)本学の個別学力検査のみで判定する入学試験(現行の一般入学試験)での取り扱い

「学部が定める英語外部試験の基準を満たした人に出願を認める方式」を法学部・文学部・経済学部・政策創造学部・人間健康学部・社会安全学部で実施します。また、外国語学部では「学部が定める英語外部試験の基準を満たした場合に『外国語』を満点とみなす方式」を実施します。なお、英語外部試験を利用しない方式も従来どおり実施します。
(2)「大学入学共通テスト」を利用する入学試験(現行のセンター利用入学試験)での取り扱い
大学入学共通テストを利用する入学試験において、大学入試英語成績提供システムを利用すると公表しておりましたが、文部科学省において同システム導入を見送ることが決定されたことに伴い、既に公表していた同システムの利用は取り止めることになりました。なお、現行と同様に、英語外部試験を利用しない方式を実施するとともに、一部の学部(システム理工学部、文学部)では英語外部試験を利用します。

※入学試験の詳細については入学試験情報総合サイト「Kan-Dai web」をご覧ください。

閉じる

入試科目・日程を調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ