関西外国語大学/志望理由
デジタルと英語の2つのスキルを身に付け、社会で活躍したい
外国語学部 英語・デジタルコミュニケーション学科 1年
金城亜優さん
奈良県立国際高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
私がデジタル分野を勉強したいと思ったのは、今後さらにIT業界は発達していくだろうと考えたからです。デジタル技術を使いこなすことにより、より便利で快適な社会が実現され、さまざまな問題解決が図られたり、新しいサービスが生み出されたりしています。そうした現代社会では、デジタル分野の知識やIT技術を学び、特にビッグデータを扱えるように準備することによって、将来の夢や選択肢が広がると思ったからです。
この大学を選んだ理由
英語・デジタルコミュニケーション学科のカリキュラムを見て、プログラミングの授業が充実していることに魅力を感じました。知識を身に付けるだけでなく、実践によって楽しく学ぶことができれば、文系の私にとって難しいデジタル系の勉強も続けることができそうだと考えたからです。また英語の4技能を高めるだけでなく、思考力、表現力、リサーチ力を身に付けられることも、進学を決めた理由です。
将来の展望
パソコンやスマートフォン、AIの機能がついた家電製品など、IT技術は身近で必要不可欠なものとなっています。「デジタル」と「英語」の2つのスキルを身に付けることで、将来は、社会で活躍できる人材になりたいです。2年次からはデジタル系の授業が増えるので積極的に履修し学んでいきたいと思います。また、英語のコミュニケーション力を高めることも目標としているので1年間の留学も考えています。