してんのうじ

四天王寺大学

私立大学 大阪府

四天王寺大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

企業などでのインターンシップはありますか?

本学では全学部・学科対象の海外インターンシップを実施しています。現地企業において職業体験を行うコース、小学校・幼稚園で補助教員として活動するコース、福祉施設のボランティアに参加するコースなどがあります。
日本語中心の研修先もあるので英語に苦手意識があっても大丈夫。海外でホームステイしながら国際ビジネスや生きた英語教育、福祉の現場を体験できる絶好のチャンスです。

就職・資格・進学に関するQ&A

教育学部でなくても教員免許は取得できますか?

教育学部 教育学科をはじめ、文学部 日本学科・国際コミュニケーション学科、社会学部 社会学科・人間福祉学科、看護学科でも教員をめざすことができます。教育学科と同じく教職教育推進センターなどの手厚いサポートが受けられます。
※学科・コースにより取得できる教員免許は異なります。

どんな資格対策講座がありますか?

教員採用試験や公務員試験、社会福祉士国家試験の対策講座を実施しています。ほかにも英検やTOEIC(R)L&R、Microsoft Office Specialist、日商PC検定などスキルアップに関する資格の対策講座も開講しています。
各学部・学科においても独自のカリキュラムにより授業を通じて資格取得を支援しています。

入試に関するQ&A

学部・学科(専攻・コース)併願制度とはどのような制度ですか?

学校推薦型選抜・一般選抜において、1回の入学検定料で、最大2つの学部・学科(専攻・コース)に志願できる制度です。志願した学部・学科(専攻・コース)の両方で判定しますので、どちらも合格する場合があります。詳細は入試ガイドをご覧ください。

試験日自由選択制とはどのようなものですか?

試験日自由選択制は、学校推薦型選抜前期日程と一般選抜前期日程で実施しており、各入試において2日間の日程のうちどちらかを選択して受験できる制度です。また同一入試制度において2日間受験する場合、2日目の入学検定料が免除されます。

その他に関するQ&A

オープンキャンパスとキャンパス見学会の違いは何ですか?

オープンキャンパスは在学生による大学紹介やミニ授業、無料ランチサービスなど、学修内容や大学生活を1日体験できるイベントです。キャンパス見学会は個別相談やキャンパスツアーをメインとしたイベントです。都合によりオープンキャンパスに参加できなかった方や質問のある方はぜひご参加ください。

オープンキャンパス以外の日に個人見学はできますか?

オープンキャンパス以外でも個人見学は随時受け付けています。ご希望の方は予め入試・広報課までご連絡ください。

入学後はボランティア活動に参加したいのですが大学で紹介してもらえるものはありますか?

例えば教員をめざす学生のための「教職教育推進センター」では学修体験を豊かにすることを目的に、学校ボランティアを数多く実施・紹介しています。またボランティア活動を行うサークルもあります。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ