してんのうじ

四天王寺大学

私立大学 大阪府

四天王寺大学/先輩の学生生活体験記

四天王寺大学の魅力は、先生との距離が近くて楽しい!

教育学部 教育学科 4年生 西田 千夏さん 大阪府立阿倍野高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

学校生活の写真

高校時代の様子

高校3年間は、部活も遊びも忙しく楽しい毎日でした!部活は特に思い出深くて、家庭科部でお菓子作りや料理を楽しんでいました。他にも部活動の一つの取り組みとして放課後に「子ども食堂」の活動に参加したり、約30人いる部活の部長をやらせてもらったり、学ぶことが多い時間を過ごしました。
勉強では数学が苦手で、授業を聞いても理解できないことがほとんどだったけど、教科書や問題集を繰り返し解いて、分からなかったら友達や先生にすぐ聞くようにして、一度でも理解することを大切にしたら、数学の成績が徐々に良くなりました!勉強は積み重ねが大事だなと感じました。

大学で頑張っている「学び」

小学校教育と幼稚園・保育園教育に興味があって、それを同時並行で学べる大学を探していて、四天王寺大学の教育学科 小学校教育コースで小学校と幼稚園の教員免許が取れることが、自分の興味とぴったりだったので選びました。1年次から4年次までずっと教育について学んでいて、「学校」という単語を何回言葉にしたり、文字にしたりしたか数えきれないほどです。学内で教育について学ぶ他にも、四天王寺大学と連携している小学校でのインターンシップや教育実習など、学んだことを実践できる機会が多いことが、すごく有意義でした。

この大学に入学して「良かった」と思えること

元々、学校で教員や校長として活躍されていた先生方がとても多く、教育現場で有名な先生方のレベルの高い授業を受けることができます。先生方はすごく尊敬できて、優しくて、たくさんのことを教えてくれて、なんでも聞けて、仲良くなれる頼もしい存在です。先生方との距離が近くて、話す機会が多くて、楽しくて。そこが私が感じる四天王寺大学の魅力の一つです。
また学生運営委員会という学生団体に所属していて、大学祭やオープンキャンパス、卒業式、入学式などのイベント運営を支える役割を行い、委員会活動で大切な友達にたくさん出会えました。大切な友達とかけがえのない経験ができたのですごくいい思い出です!

後輩へのアドバイス

たくさんある大学や学校など、どこに進学しようか迷うことが多いと思いますが、自分が好きな方・やってみたい方を選んでみてください!自分が興味がないことは続かないし、おもしろくないと思いながら過ごす時間はもったいないなと思います。なので、自分の好きな道を選んでみてください。きっと後悔しないし、自分が好きで選んだ道は、全部正解になると思います!私が正解にします!色々悩んで大変だと思いますが、頑張ってください!応援しています。

四天王寺大学・短期大学部は毎月イベント開催!

6月、7月、8月、9月はオープンキャンパス!
5月、10月、11月、12月はキャンパス見学会!

毎月、キャンパスライフを体験できるイベントを開催しています!
皆さんのご都合の良いタイミングで、ぜひキャンパスへお越しください!

すべてのオープンキャンパスを見る

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ