してんのうじ

四天王寺大学

私立大学 大阪府

四天王寺大学/先輩の学生生活体験記

選択肢を広げるためにたくさん勉強しよう

教育学部 教育学科 4年生 庄野 音羽さん 大阪府立佐野高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

大学で頑張っている「学び」

幼児教育保育コースで、幼稚園の先生になるために保育について学んでいます。2年次までは学内での座学が多く、2年次の春休みに初めての実習に行きました。緊張や不安でいっぱいでしたが、日誌の書き方や模擬保育など、学内で学んだことや演習をたくさん実施したので、実習先の園でも周りをよく見て臨機応変に動くことが出来ました。保育所、幼稚園、施設など合わせて4回の実習を終えて、今は就職活動と並行して卒論を頑張っています!

この大学に入学して「良かった」と思えること

四天王寺大学にはたくさんの学部があり、学生数も多いですが、1年次からクラス担任制で、困ったとき頼ることの出来る先生と仲間がたくさんいたのが、とても良かったです。中でも教育学科 幼児教育保育コースは同級生が70名弱と少人数のため、授業で顔を合わせることも多く、今では全員の顔と名前が分かります。
また四天王寺大学には学生運営委員会という学生団体があり、年に2回ある大イベント「水無月祭」や「大学祭」の運営やオープンキャンパスのスタッフとして高校生の皆さんと接する機会もたくさんあります。他の学部や学年が違う友達ができたり、学生生活を有意義に過ごせたり、クラブ・サークルなどの課外活動に入っている学生とそうではない学生ではキャンパスライフの過ごし方が大きく変わると思うので、ぜひ入ることをオススメします!

後輩へのアドバイス

高校3年生の夏頃まで志望校が決まっていなかったのですが、大学受験に向けて勉強していたので、まだ志望校が決められなくても、選択肢を広げるためにたくさん勉強しておくといいと思います。また、オープンキャンパスに行くと大学ごとの雰囲気の違いや施設の様子など、目で見て初めて気づく事がたくさんあるので、気になった大学は気軽にオープンキャンパスに行ってみましょう!大学生は中学生・高校生とはガラッと雰囲気が変わり、行動範囲も、出来ることも大きく増えるのでとても楽しいと思います。頑張ってください!

四天王寺大学・短期大学部は毎月イベント開催!

6月、7月、8月、9月はオープンキャンパス!
5月、10月、11月、12月はキャンパス見学会!

毎月、キャンパスライフを体験できるイベントを開催しています!
皆さんのご都合の良いタイミングで、ぜひキャンパスへお越しください!

すべてのオープンキャンパスを見る

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ