四天王寺大学/先輩の学生生活体験記
自分に合う大学を見つけるためオープンキャンパスへ!
教育学部 幼児教育保育コース 2年生
長嶺 侃和さん
関西福祉科学大学高等学校 卒業
※学年は取材時点のものです
高校時代の様子
高校では本当に勉強という勉強はしていませんでした。ですが、保育コースに通っていて、実習に行ったり、課題でおもちゃを作ったり、日誌の書き方を学んだりしていました。
また、受験期間は、毎日のように学校に残って、たくさんの先生と面接の練習をしました。1人の先生だけでなく色々な先生と練習することで、どんな質問にも答えられるようにしていました。
この大学に入学して「良かった」と思えること
自分が学びたいことを専門的に学ぶことができます。子どもの遊びにはどのような意味があるのかなど保育者にとって必要な知識をたくさん得ることができます。
また、学生運営委員会という団体があり、オープンキャンパスのスタッフや、式典のスタッフなど、貴重な体験をさせてもらうことが増えました。委員会生同士で友達もたくさんでき、充実した大学生活を送れています。
後輩へのアドバイス
私は10校近く、オープンキャンパスに行きました。絶対に自分に合った雰囲気の大学は見つかると思います。オープンキャンパスは積極的に色々なところに行き、パンフレットなどをよく見てゆっくり時間をかけて大学を選ぶべきだと思います!
四天王寺大学・短期大学部は毎月イベント開催!
6月、7月、8月、9月はオープンキャンパス!
5月、10月、11月、12月はキャンパス見学会!
毎月、キャンパスライフを体験できるイベントを開催しています!
皆さんのご都合の良いタイミングで、ぜひキャンパスへお越しください!