してんのうじ

四天王寺大学

私立大学 大阪府

四天王寺大学/先輩の学生生活体験記

学びたいことに出会い、やる気が一番大事と気づいた!

社会学部 社会学科 4年生 落合 孝星さん 大阪産業大学附属高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

学校生活の写真

高校時代の様子

私は大阪産業大学附属高等学校でバスケットボール部に所属していました!私たちのバスケットボール部は朝練や夕練・土日の練習試合などがあり、とてもキツい部活動でしたが、合宿や打ち上げなどのいい思い出もあるので部活動に励んで良かったと思います。
また、私は四天王寺大学に指定校推薦で入学したので、主に面接の練習をしていました。放課後に担任の先生と面談時のマナーや話し言葉、所作を練習していました。そのおかげで、本番は難なく突破することができたと思います。

大学で頑張っている「学び」

私は社会学部社会学科に所属しています!主に励んでいる学びは、地域と社会の繋がりや心理学です!地域と社会の繋がりの分野ではそこに暮らしている人達の実態や土地の特徴などを研究して地域活性化をめざす勉強をしています!個人的に心理学はとても面白い分野で「アンダードック効果」や「ハローワーク効果」は普段の生活にも活用できますよ!良かったらインターネットで調べたり、本を手に取ってみたりしてみてください!

この大学に入学して「良かった」と思えること

私が四天王寺大学に入学して良かったことは、学生運営委員会や部活動・サークルを通してさまざまな「色」のある人達と出会えたことです。特に学生運営委員会では、大学のお手伝いをすると同時に縦の繋がりや横の繋がりがたくさん増えて、色々な経験や感覚を新たに知ることが出来ました!また、サークル活動では代表を務め、「大学祭」や文化系のクラブが活動を発表する場所として開催される「水無月祭」の屋台出店やビラ配り・夏合宿を開催することで、自分自身の成長へ繋げることができました!

後輩へのアドバイス

自分の学びたい学問がある大学に進学することをおすすめします。小学校や中学校は義務教育ですが、大学は義務教育ではありません。だからこそ、大学ではやる気が大切だと思います。ぜひ、自分のやりたいことがある大学に進学してください!応援しています!

四天王寺大学・短期大学部は毎月イベント開催!

6月、7月、8月、9月はオープンキャンパス!
5月、10月、11月、12月はキャンパス見学会!

毎月、キャンパスライフを体験できるイベントを開催しています!
皆さんのご都合の良いタイミングで、ぜひキャンパスへお越しください!

すべてのオープンキャンパスを見る

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ