してんのうじ

四天王寺大学

私立大学 大阪府

四天王寺大学/先輩の学生生活体験記

二つの教員免許取得にむけて頑張っています!

教育学部 教育学科 4年生 山崎 優衣さん 清明学院高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

大学で頑張っている「学び」

教育学部で小学校の教員と特別支援学校教員の2つの免許取得のために日々学んでいます。2年次からのインターンシップ制度では小学校に行かせてもらい、よく知っている場所で教育実習ができます。
また2年次から4年次までの3年間、同じ学校にボランティアへ行けるので、児童との関係もとても深まります。
座学以外にも現場でたくさんのことを学ぶことができます。

この大学に入学して「良かった」と思えること

特別支援学校の免許の取得では、実際に現場で長いこと働いてきた先生の授業が受けられるので、体験談なども聞けて楽しく学べます。教員採用試験の勉強は、設備の整ったラーニング・コモンズという施設で行い、とても集中できています。
また、私は食堂でお昼を食べることが多いのですが、毎日メニューが替わり、飽きることなくおいしい昼食を楽しんでいます。

後輩へのアドバイス

「教育学部」という同じ学部名でも、大学によってそれぞれの魅力があると思います。ですので、実際に話が聞けるオープンキャンパスに参加したりすることが大切だと思います。私にとって四天王寺大学教育学部のインターンシップ制度は魅力的で、進学の決め手になりました。
また、大学に入ったあとに新たな夢が見つかることもあると思いますが、四天王寺大学の先生は絶対応援してくれます。自分の今の夢を叶えることにピッタリな大学を選んでください!応援しています!

四天王寺大学・短期大学部は毎月イベント開催!

6月、7月、8月、9月はオープンキャンパス!
5月、10月、11月、12月はキャンパス見学会!

毎月、キャンパスライフを体験できるイベントを開催しています!
皆さんのご都合の良いタイミングで、ぜひキャンパスへお越しください!

すべてのオープンキャンパスを見る

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ