してんのうじ

四天王寺大学

私立大学 大阪府

四天王寺大学/先輩の学生生活体験記

隙間時間を利用して、勉強も学生生活も楽しく!

看護学部 看護学科 4年生 北村 麻衣さん 常翔学園高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

高校時代の様子

高校では部活には所属せず、勉強に力を入れていました。朝の小テストや定期テストで高得点をめざし、学校から帰った後や通学時間を活用していました。また、友達との時間を大事にして色々遊びに出かけたことや学校行事も全力で仲間と取り組み、高校生活の3年間を楽しく過ごすことができました。
また、授業をはじめ、毎日復習を心掛け、わからないところは先生に聞きにいって理解を深めました。英語の小テストではよく上位になることができていました。受験期には勉強時間を増やし、過去問や問題集を何度も解いたり、隙間時間に暗記をしたりと勉強に励みました。

大学で頑張っている「学び」

看護という専門分野は難しく苦戦することも多いですが、日々復習をすることは心掛けています。演習ではシミュレーターを使った授業を通して模擬的に学習でき、このような演習での学びは実習へ生かすことができたと感じています。勉強を継続的に進めること、授業には関心を持ちながら受講し努力しています。その結果として学部の成績上位者が貰える奨学金対象者になることができました。アルバイトや部活動もしていましたが、両立しながら勉学に励むことができました。ゼミでは災害看護領域を選択し、災害現場での看護について学びを深めている最中です。

後輩へのアドバイス

進路を考えていく中でたくさん悩むこともあると思います。大学それぞれに魅力があると思うので、自分の中の条件、やりたいこと・興味があることができるなど自分に合った大学を選んでみてください。そのためにはオープンキャンパスに行ったり、先輩に話を聞いてみたりすることがいいと思います。受験勉強も大変だと思いますが、無理せず頑張ってください!

四天王寺大学・短期大学部は毎月イベント開催!

6月、7月、8月、9月はオープンキャンパス!
5月、10月、11月、12月はキャンパス見学会!

毎月、キャンパスライフを体験できるイベントを開催しています!
皆さんのご都合の良いタイミングで、ぜひキャンパスへお越しください!

すべてのオープンキャンパスを見る

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ