四天王寺大学/志望理由
子どもの気持ちに寄り添うソーシャルワーカーへ
人文社会学部* 人間福祉学科(*2024年4月から社会学部へ改組) 4年
川添彩花さん
大阪府立吹田東高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
生活の中で、障がいのある子どもと接する機会がありました。障がい児施設を訪問した際、社会福祉士さんが真摯に対応し、日々の生活の中で不安や困りごとを抱えているご家族の助けになっている様子を目の当たりにし、私も障がい児だけでなくその家族を助けられる存在になりたいと感じました。
この大学を選んだ理由
社会福祉について学べる大学を探していた際に、四天王寺大学には手厚い国家試験対策のサポートがあることや1年次から実際の現場に訪れる見学実習があることを知り、とても魅力を感じました。
また、少人数制授業のため先生との距離が近く、質問などもしやすい環境であると同時に、友人もできやすいのではと期待を持てたことも、四天王寺大学を選んだ理由の一つです。
将来の展望
大学での学びでは、社会福祉士に必要な知識・技法だけでなく、グループワークなどを通じてコミュニケーション能力も磨くことができたと感じています。また、四天王寺大学の教育の柱「和の精神」を礎にした授業を通して、人を思いやる気持ちを養うこともできました。
来年春から障がい児・障がい者施設で働くことが決まっています。大学で培ったさまざまなスキルを活かし、子どもの気持ちに寄り添えるソーシャルワーカーをめざしてがんばりたいと思っています。